144303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こけこっこの日常

こけこっこの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2010年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1歳7カ月 主な子連れ装備については、『準備編』にて触れましたが。。

旅行前に気になって、調べまくったことをいろいろ。。。


飛行機について(エコノミー限定)

○子ども用座席○

2歳までは、親の膝上で過ごすならば、無料で乗れます。
が、、、、バシネット対象でない場合は、お金を出して、子どもの分の座席もとった方がいいです。
食事をするのも、寝かすのも、抱っこしたままなんて、大変!!
席が空いていて、使わせてもらえたという例もありますが、、
今回のハワイ便は満席でした。
確実を望むなら、座席は確保した方がいいです。

バシネット対象者は、予約制でなく、当日受付順なので、早めにチェックインが必要です。



○座席の位置○

いろいろな意見がありますが。。。
一番前か一番後ろがお勧めです。

~スクリーン前等、エリアの一番前の席~

足元にスペースができて遊ばせられる。
前の席を蹴る心配が無い。
トイレが近く、空いたすきに利用できる。
という利点がありますが、バシネット対象者が優先で、ANAでは予約時に指定することはできませんでした。
ひじ掛けが上げられないのと、スクリーンがまぶしい、席でよく動く子は後ろの方に迷惑になるという欠点も。(最近は、各座席に画面が付いているので、スクリーン自体は少ないかも?)


~最後部・ギャレー前、エリア最後部~

後ろの座席が無いので、多少席で立ったり動いたりしても迷惑にならない。
(動きが激しすぎると、やはり問題ですが。。。)
ひじ掛けがあがり、遊んだり寝たりしやすい。
トイレが近く、空いたすきに利用できる。
という利点が。
前の席を足で蹴ったり、押したりする欠点もあり。
航空会社によっては、後部座席はリクライニングが十分にできないこともあるそうで、確認が必要。(ANAは大丈夫でした)


ギャレー近くは音がうるさい、トイレ近くは待つ人がいたり、トイレの音がうるさい。
という意見もありますが、あまり気にならなかったです。
リクライニングも気を使わずにできるので、私的にはギャレー前等がお勧めですウィンク



食事機内食食事

食事1 軽食1 でした。
ハルは座席を確保したので、ベビーミール以外にキッズミール(2歳以上のもの)も選べました。
大人食もお願いできるようです。

散々悩んで、ハルはキッズミール(大豆抜き)を選択。
日系は、細かいアレルギー対応をお願いできて助かります♪
揚げ物オンパレードということもありませんでしたが、外国系ではあるらしいです。

ただ、、、変な時間に出てくるので、子どもにとっては、あてにできるものではありません。

子連れ海外旅行のエキスパート曰く

「食事は、子どものリズム通り、乗る前に済ませる。
 機内食は特殊なので、食べられないことが多い。
 パンやおにぎり・おやつが必須」だそうです。
私もこれに習いましたオーケー

ANAは癖が少なく、食べやすい方だとは思いますが、固さとかが、まだこの時期には微妙で、
食べられないものも多かったです。
『満腹』は、眠気を誘うにも大切なので、しっかりとって乗った方がいいと思います。


○搭乗前の遊びコーナー・おむつ台○

搭乗前に、十分に体を動かしておくといいです。
空港内をひたすら歩きまわるのもいいですが、、
成田には、遊具や授乳設備が整ったキッズルーム(第2のみ)、プレイルーム、搭乗口近くの簡易キッズパークがあり。
十分に体を動かすなら、キッズルームの方がお勧め。

機内のおむつ台は狭く、ただの板。ベルトもなかったような。。。
おむつバッグやタオルなどで枕にしてあげないと、痛そうです。

天井が低いので、立って換えるのは難しいかも。
立って換える場合は、便器のふたの上がお勧めです。



DVDDVDDVD

これ、長時間飛行にはやっぱり有力です。

成田空港のTUTAYAでは、機械のみレンタルしてくれます。ソフトは自分で用意します。
当日行くと、在庫が無いことがあるので、HPの予約申し込み書で早めに予約がお勧めです。
ちなみに、、、滞在中も、毎日このDVDが活躍!!荷物にはなりますが、便利です。

ビデオカメラを持って行く人は、子どもが好きな番組を撮っておいて、それで再生できるようにするのも手です。

イヤホンタイプよりも、ヘッドホンタイプの方が、子どもが持ちやすく、お勧めですヘッドホン(事前にヘッドホンに触れさせて、慣れさせておくといいですよオーケー

↓こんなやつ

サンワサプライ/SANWA SUPPLY マルチメディアヘッドホン MM-HP116



ドレス服装ドレス

楽チンな服装で。
機内は結構冷えるので、上着をしっかり持って行きましょう。
ハルは半袖&短パンの服装で乗りこみ、上着2枚(パイルカーデ&UVパーカ)・長ズボン1枚を持ち込み、着用しました。

寝るときにできるだけいつもの感じで。。。と思ってスリーパーも持って行きましたが、
機内ブランケットでも、二つ折りでかけられるので、上着があれば、十分な暖かさかもしれません。

肌が弱く、顔近くまで布団を掛ける子は、バスタオルを持って行くのもお勧めします。



○おもちゃ○

遊んだことのない、音が出ない新しいおもちゃをいくつか用意。機内で初めて見せることが必須!

  *幼児用月刊誌・・・お手頃で、好きなキャラクターが載っていて必ず興味が魅かれるで便利

  *シールブック・・・シール貼り遊びを事前に楽しめるようにしておくと、結構長い時間やってくれる。
       ハルはスーパーに売っていた500円のシールブックを利用。シールはいっぱいある方がいい

  *お絵描きグッズ・・・ペンとかは周りにつくから、せめて色鉛筆。
     ↓こんなのも便利。100均にも性能は悪いけどあるので、1~2歳はそれで十分。

ローヤル おえかきミニボード


  *布絵本・・・・・・かさ張るけれど、軽い。普段使わないから興味あり。
   ↓こんなの

描いて洗って何度でも創作できる魔法みたいな布絵本。まじかるん♪ さかなくん&くまちゃん】

タカラトミー トゥーンタウン びっくり!とびだす!布えほん

それいけ!アンパンマン 布えほん・いちにちいっしょ【バンダイ】



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月17日 08時36分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X