1255134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この問いを考えると聞き、思わず、「それはとても疲れるでしょう?」と逆に問い返してしまいました。

青年期にはかなりの数のお子さんが直面する問いです。
自我同一性の確立のため、苦しみながら、少年期の自分を否定したり、押し付けでない自分を探しながら、得られた答えに満足できずに漂い続けるという時期があります。

つまり、大部分の人は一時的に悩んだ後で、卒業している悩みです。

この悩みが具体的に「自分が何のために生きているか」に直結する思考形態は、少し危ういと言えると思います。そうでない場合は大人の否定=第二次反抗期として表れるのが普通だと思います。

自分の存在を無条件に肯定できないということを意味する問いに、直感的に「危うい」と感じました。何のために生きているかを深く掘り下げるのは危険。

「それは少し危なっかしい問いだね。」と答えました。どうやら自分でもそう感じていたようです。

大人としては、危なっかしくない方向に行って欲しい。とても切実な願いです。でも、考えることをやめなさいとはいえません。考え続け、自分で出した答えしか、受け入れられないからです。

 「私はちょうどあなたくらいの頃から考え始めて、23歳の時に答えを見つけたよ。人によって答えは違うし、答えが出る人も出ない人も、考えなくても生きていける人もいるの。」

 答えが出なかった人ですぐに思いつくのは太宰治と芥川龍之介かな。永遠に青年であり続ける繊細な人。漠然とした将来への不安は十分に人を殺す力がある。いつかは答えが出るものだと説明した方がいいでしょう。私はそう判断しました。

 当然、私が出した答えを知りたがりました。

 「そうね。井戸の底をのぞくような思いをして、そこで見つけたのは私は実験が好きだっていうことかなぁ。別に実験が下手でも頭が良くなくても、実験が好きなんだ。そのためだけに生きていてもいいくらい好きなんだ。私が生きているのは実験のためね。何かを知りたい。他のものはその手段にすぎないわ。食事も生きることも全部手段にしてしまっても構わないと思ったのよ。お仕事もね。」

 「他の人は自分が考えるから、そのために生きてるって言う人もいたし、人によって答えは違うと思うよ。そしてね、考えることは若い間しかできないみたい。年をとると、そういうことをじっくり考える根気や気力が萎えてきて、どうでもよくなる。だから、年を取ったら楽になるよ。突き詰めて考えないから。
 でも、考えることはとても大事だよね。考えているうちに何か大切なものをつかんで浮かんでくるんだよ。

 私は自分の答えにいたるまでに少々愚かなこともやっているから、ちょっと私の思考経路は勧められないなぁ。私以外の、思春期を過ぎた別の大人にも聞いてみてごらん。」

 私も聞いてみたい。私以外の思春期を経た大人に、「あなたは何のために生きているんですか」と。

 私はちょっぴりウソをつきました。今でも私の中には「お前は何のために生きているんだ」と自問するものがいます。つまり、私は暫定的に「実験」と答えを出しましたが、まだあがいているのです。あがく気力が萎えて、漫然と生きているというのは本当です。

 無理するな、青年。
かしこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.15 20:12:40
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.