テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:理科
用意するもの
チョーク サンポールなど、塩酸を含むトイレ用洗剤 捨てても惜しくない入れ物。 捨てても惜しくない割り箸 さて、エイミー。この洗剤はさ、ちょっと危ないんだよ。 ここに「子供に注意」って書いてあるんだけど分かるかな? 「分かるよ! 子って書いてあるもん。触っちゃだめ?」 そそ。今日の実験はね、ちょっと毒が入っているものを使うから、子供は触っちゃだめなんだ。側でみててね。どうしてもやりたいときはママと一緒にやってくれる? すすすーーーっと後ろに下がります。ありゃ、ちょっと脅かしすぎたかな? サンポールをトレイに入れた後、チョークを取り出します。 「これ、なーんだ?」 エイミー「チョーク?」 おおあたり~ 小さく折ったチョークをサンポールを入れた容器に放り込みます。 じゅわー。しゅわしゅわ。 泡が出て・・・、おしまい。 「おしまい?」 そう、おしまいなんだ。エイミーはよくできるからこのチョークをじっくり見てくらべてくれるかな? 箸で引っ張り出したチョークと、まだ放り込んでいないチョークを並べて、しげしげと眺めます。 どこが違うかを比べて見つけるのは理科の力として必須です。 エイミー「えーとね、色が違う!」 そうだね、色は違うみたいだね。 「うーんとね、臭いが違う!」 それもそうだね。臭いも違うね。 ベス、何か気がついたかな? 「サンポールにつけた方は小さい穴が開いています。」 おおあたり~。 さて、ここで「お代わり」の実験をやった後でエイミーは退場です。難しすぎることは興味を失うもとですからね。 さて、ベス、一緒に化学式を書こうね。 化学式を図形ソフトで書く予定。 図形ソフトを立ち上げる気力がないけど、そのうち必ず書く予定。 サンポールは塩酸濃度が9.5%なんだよね。これは決して薄いわけではないけれど、今回は安全性を考慮して使う量を少なめにしたから、あまりチョークに含まれる炭酸カルシウムが少ししか溶けてこなかったんだ。粉にしておくと良かったね。云々・・・。 私一人で美しい化学の世界に浸りまくってます。 はっ! ベスが引いてる。すまん。数学をやろう。 かしこ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.05.21 12:37:49
コメント(0) | コメントを書く
[理科] カテゴリの最新記事
|
|