2024/02/01(木)09:20
実はむっちゃくちゃしくじっていた
今回の旅を決めたのは、サウスウェスト航空が大セールをしていたからです。
何かと貯めていたディズニーカードもチケット代くらいはありました。
あとはホテル!
この季節にディズニーに行った記憶がないのですが(いつも夏~秋な感じ)、ホテルがどこも高い!
いつも一泊$100前後で徒歩圏内の宿を探しますが、今回は最低でも$150から、という感じ。
最終的に妥協したのはいつも最低ランクレビューを誇る某モーテル。
Gが出ると言うレビューが多いのですが、それは私の予算内のホテルではどこでも書かれるレビュー。
しかも冬だし、特大は出ないだろう。
距離はそう遠くはないけど、もしかしたら徒歩ではきついかも。と、ウーバー代もあらかじめ予算内である事を確認。
確認確認確認!
確定!
やっと全部決まった!
と一安心。
しばらくしてもう一度確認してみると
なんと
予定してた日から一か月前に予約してしまった~~!!!
1月23~27日の予定を12月23~27日に!
色んなサイトを見てたのでもう自動的に1月23~27日ですよね?ってなったのですが、何回もやってるうちにログアウトしたのか何なのか、とにかくそんな事態に。
ちょ~~あせってHotels.comに連絡しましたが
「ホテル側がキャンセル不可ですと言ってきました、直接連絡してみる事をお勧めします」
と。
え~、一時間内に単純ミスで(しかも月単位の単純ミスであることは一目瞭然)、一時間以内に連絡したのにキャンセル不可って、結構厳しいよ。
いろんな対策サイトを見たのですが、コロナにかかったとか、家族に不幸がとか適当に嘘つけばOKって感じだけど、今すぐキャンセルして安心したいので本当に素直に言ってみる事に。
暇であろう夜中に電話してみました。
すっごく意地悪な感じを予想してたけど意外とフレンドリー、でもただのフロント係に権限がないらしく、マネージャーにメールしてくださいと言われました。
マネージャーからの返信では、
「キャンセルはできないけど特別に一月に変更を許可します、でもその週はコンベンションのため値段が上がるので、$160追加です。」
と言われました。
く~~~~~~~~っ!
そのトータルだったらもっといいとこ泊まれたけど
なんか飛行機代とチケット代のお得感がチャラ、いや、高くついちゃった気もするけど
今回は私のせいなのでぐっとこらえる。
で、Knott'sからウーバーでホテルに向かったのですが、外観はちんまりした普通のモーテル。
しかし受付には誰もおらず、待たされること30分!!
信じられますか、ディズニー付近のホテルですよ!?
やっと来た人は今出勤してきた感じでした。
変更の旨はマネージャーとのメールのみで、Hotels.comの記録にもなってないのでちゃんと予約されてるか心配でしたがそこは大丈夫でした。備品ダメージなどの保証代としてカードで$100(問題なければ帰ってくる)チャージされただけで追加料金についてはまだ不問。部屋はフロントのすぐ隣。
昨日の史上最悪の部屋の後だったからそう感じたのかもしれないけど、明るくて清潔で広めの部屋でした。
わーい!
悪くないじゃん。
シャワーはドアが無いウォークイン。
これは車椅子でも入れるバリアフリーの部屋なのかもな。
そういえばフロントでリノベーション中と書いてあったから、改築されたての部屋だったのかも。
Knott'sが早く閉園しちゃうのはわかってたのでダウンタウンディズニーでも行こうかと思ってたけど、明日も早いのでシャワー入ってまったりしよう。
さっきウーバーに寄ってもらったリカーストア(怖かったw)で買ったお水でコーヒーを淹れて、チートスとキットカットを夜ご飯にして9時ごろには寝てたかも。
因みに水はパーク用の1リットルx3と部屋用の1ガロン(3.8リットル)を買いました。
3日でちょうど飲み切った感じ。
最近のホテルは3泊くらいじゃ頼まないとハウスキーピングが来ない所が多いですが、ここは毎日来ました。
翌朝、電子レンジで残りのコーヒーをあっためたら紙コップが弱くてすこし漏れてしまいました。
拭こうと思って開けてたら
ちいいいいいいさな赤ちゃんGが登ってきて
こぼれたコーヒー飲んでた…
その後も一日一匹くらい、本当に小さい子達を見ました。
一匹だけ部屋にあったメニューの下敷きみたいので外に追い出しましたが、他のはすばしっこくてすぐ逃げちゃう。
食べ残しとかあったら置かないで袋にきつく縛って、クロゼットのフックとかに吊るしてました。
残念ながら夏は無理です。
追加料金の請求が来てないのですが、忘れられてるようならお返しにホテル名は公表しないし悪い評価も書かないですよ。