070259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつも心に太陽を♪

いつも心に太陽を♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wizard26

wizard26

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Pigs Fly! Az0311さん
Kyon母ちゃんのお気… Kyon母ちゃんさん

Comments

wizard26@ N.K.ふろむTOKYOさんへ こんな景色を毎日お庭から眺められるのだ…
N.K.ふろむTOKYO@ Re:このごろ思うこと(06/22) 素敵な空だねぇ~いいあなぁ… 最近は朝か…
wizard26@ emioへ ねーこっそり影から見てみたいわよね!! …
wizard26@ ぴーへ 5回ってすごい!!もうプロね~。 私は9…
wizard26@ ぴーへ 私も若殿のお誕生会さえ終われば落ち着く…

Headline News

May 24, 2006
XML
カテゴリ:駐在準備
何だか急にばたばたしてきました。
大至急若殿のパスポートの取得申請をしなくてはいけないのだけれど、
そのためには、

 1. 一般旅券発給申請書 1通
 2. 戸籍謄(抄)本 1通
 3. 住民票の写し1通
 4. 写真 1葉
 5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚
 6. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類


が必要です(詳しくはこちら
1.は申請窓口でもらうからOKでしょー。
2.の戸籍謄(抄)本、我が家の場合これが面倒。
我が家の本籍地は、今現在住んでいるところからかなり遠くに位置しているので、
郵送申請をしなくてはいけません。
そのためには、

 A. 戸籍謄抄本の郵送申請書
 B. 手数料
 C. 返信用封筒(あて先に自分の住所を書き、80円切手を貼っておく)
 D. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類


が必要。げげげー。パスポート取得まで先は長いじゃないのぉ~。
A.の郵送申請書は近くの役所でもらうことができますが、HPに書式をUPしている役所もあります。
我が家はHPからダウンロードして入手しました。便利ー。
手数料は450円、ただし支払い方法が各市町村で異なるので事前に確認が必要です。
我が家の場合は「定額小為替を同封してください」とのこと。
早速郵便局で定額小為替を購入。手数料として+20円、計470円支払いました。
とにかく戸籍謄抄本関連の書類はそろえたので、よーし明日投函よ!!

さてさてパスポートの取得申請の続き。
3.住民票の写しは明後日取りに行くでしょー(そのときの様子はこちらから)
4.の写真!!これは結構重要。
5年しか使わないとは言え、やっぱり可愛い顔でパスポート作りたいもの。
子供の証明写真ってどこで撮るもの??
パスポートセンターの人には写真館で撮ることをすすめられました。
理由は、

 *スピード写真の機械は、大きさが大人用に設定されているので、
  子供がそれを使って撮影をすると顔の大きさが小さくなりすぎる
 *ズームを使って大きくすることもできるが、そうすると大きくなり過ぎたりする
 *レンズに汚れがあったりして、画像が不鮮明になる場合がある


以上の様な写真になってしまうと、
パスポートの取得申請を受理してもらえない場合があるそうです。
しょえーならば写真館で撮りましょう。

そういう訳で、今日は近所の写真館へ。
若殿が「あのねー**ねーねくたいきゆの!ぱぱといっしょのねくたいね」
(訳:あのねー僕ねーネクタイ着るの!パパと一緒のネクタイね」と言うので、
シャツを着てネクタイをつけて、ちょっとおめかししての撮影です。
ネクタイ.JPG

若殿は撮影の間終始ご機嫌だったし、割と上手にカメラの前に座れたと思います。
けれど2歳児相手の写真撮影は、やっぱり結構手間取りました。
体がくんにゃり曲がってしまったり、顔が少し傾いてしまったり、目線が外れたり。
パスポート写真は「頭頂からあごまでの長さ」「上下左右の余白の大きさ」など、
細かいところまで規定があるので大変です。
結局何回撮りなおしたのか・・・でも30分もかからなかったかしらね。
若殿、お疲れ様ー!格好良い写真ができて良かったわね!

5.の葉書はおうちにあるからOK、
6.申請者本人に間違いないことを確認できる書類、これについて調べてみると、
1点で良い書類と2点必要な書類の2種類があります。
1点で良い書類というのは、運転免許証、船員手帳、宅地建物取引主任者証など。
えー?若殿そんなの持ってなーい。
2点必要な書類の一覧を見ても、若殿が持っているのって保険証くらいのもの。
どうすれば良いのー?
パスポートセンターの人に聞いてみると、
「お母さん(私)の運転免許証とお子さん(若殿)の保険証の2点でOKです」とのこと。
よしよし、これでOKね。

戸籍謄本が届き次第、若殿のパスポートの取得申請に行けそうです。
フー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2006 12:24:28 AM
[駐在準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X