000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月22日
XML
カテゴリ:日々の楽しみ~

​おはようございます​
何時も見に来て下さって有難うございます。
今朝も冷え込んだ寒い朝ですが・・・
日中は気温も13度まで上がって平年並みに寒さだそうです

​今日は冬至です!!!​
​冬至の「行事食」として良く知られているのは​”かぼちゃ料理”​だそうです​
かぼちゃの黄色は”魔除けの色”で栄養価も高いことから​
かぼちゃを食べて無病息災を願ったそうです
夏が旬のかぼちゃを保存して冬至の時期に食べるそうです
夜は柚子湯に入ってホッコリ温まって風邪ひかないようにしましょう
我が家にもボウリングのお友達が沢山の柚子を持って来てくれました

ピンクのオキザリスのお花が綺麗に咲いています​

始めの方に咲いたオキザリスの花はピンク色が少し薄くなって来るけれど・・・
お花はとっても大きく成って咲いています

イオン・テラスのクリスマスツリー🎄

大きなガラス球に映り込んだツリーが綺麗でした


大きなクリスマスツリーを楽しませて貰いました。​
今年は?昨年からコロナの影響で個人のお宅でクリスマス飾りをしているお家は無くて寂しいです


こころが台所に入ってきて「ばあば!!!何してるの何か食べられる物を下さい」と
言うようなお顔でじっと見ていました。

最近はお医者さんで買う医療用のフードしか上げてないので、
アレルギーや膀胱炎も無く成って順調なので・・・ゴメンね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月22日 06時00分06秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X