000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココロノヤミ

ココロノヤミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kokorochi

kokorochi

お気に入りブログ

ひねもす日記 ひねもす母さん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
海の家 だいばーず えんがるこ。さん
Tabuさんの日記 nobu54さん

コメント新着

 えんがるこ。@ だいじょうぶ? 久々に書き込みが・・・・ と思ったけど…
 ★ばぼちゃん★@ 癒しフェアですか 私も一度そういうの行ってみたいんですが…
 きち。@ ん? 家庭はまず二人で作ったものでしょ。 て…
 えんがるこ。@ うーん。 誰かがやってくれる・・・・ 耳が痛いで…
 DASHIKI@ なくならないですね。 自動巡回が殆どですからね。 やめれぇ~…

フリーページ

2006年06月10日
XML
カテゴリ:旦那実家のこと
我思う。


この地に越してきた最大の理由は「私の実家が近いから」
マスオさんでもない、嫁に出た私が何故旦那の実家近くに住まずに自分の実家近くに
住むことを決断したか・・・
それはひとえに「私が働きに出ることを前提」として考えていたから。


ま、引っ越しをして暫くしてリストラに遭って。
暫くは専業主婦になったこともあったけど。
基本的には「働きにでる」ライフスタイルは今でも続いていて。


まだ義実家が「滞納」だのいろいろなトラブルを抱えていたなんてこれっぽっちも
知らずにいた時期ではありますが、義実家には年老いた義祖母と義父しかおらず、
どう考えても、旦那実家近くに引っ越しをした場合。私が働きに行ける環境じゃないなぁ~と。


義実家の援助なんてこれっぽっちもアテになんてしてはいなかったし。
(実際、旦那実家から一切の援助はナシ。引っ越し祝いさえなかったよ)
逆に、ウチに負担さえかけなければ。それだけで良いと思ってたし。


その前までは、年老いた義祖母の面倒を見るために義実家に住もうか、、、とか。
近くに住んだ方が良いんじゃないか、、、とか。そこまで考えたこともあったけど。


ヨカッタよ。私の実家近くに住んで。
わんさかとトラブルは起こしてくれるし、そのお陰で私は死にものぐるいで働かなくちゃ
いけなくなったし。そのためには「家族のチカラ」が必要で、そのチカラは私の家族が
沢山与えてくれるし。


義実家ではゼッタイニそんなことはアリエナイ!!!
誰が病気の子どもの面倒を見てくれるの?
誰が大馬鹿者が作った借金のために苦労をするのにサポートをしてくれるの?
義実家の皆様は皆さん、「ノー♪」



人の気持ちってのは、本に不思議なモノで。
「与えられて当然」と言う感情と。
「でも自分の身内ならナニをされてもOK」と言う感情と。


だから。バカ旦那は。
「お前の家族が面倒見てくれるのはアタリマエ」
「オレの実家がサポートできないのもアタリマエ」
ちゅー、感覚なのでありましょうか・・・。


ウチの家族がただのお人好しな集団なのか。
旦那の家族がただの大歩危大馬鹿集団なのか。
どっちが普通で、どっちが普通じゃないかなんて。
誰にも判断はできないよ、、、ね。


だけど。どっちが有り難い存在であるか。
よーく考えて貰いたいモノだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月05日 23時15分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[旦那実家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X