【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アイキャンの会議も待ち遠しいミッシェルですが、
今週末は、恒例となりましたジョージア州・アガスタ市で、鈴木メソッドのバイオリン・チェロのワークショップが開かれます。

去年のワークショップに参加した時は、バイオリンの首が折れた惨事にもめげず、楽しい思い出を沢山持って帰った娘は、今年も参加すると張り切っています。

教本7番になったミッシェルは、一番上のクラス。
鈴木メソッドの曲はマスターしているから良いものの、
オーケストラのクラスでは第一バイオリン担当で4曲程、
娘のなじみの無い曲がファックスで送られて来ました。 

プリントの楽譜が読めない娘は、、

(実は、点字の楽譜が手に入りにくいし、、、
音楽の全盲の先生が厳しいからいやだ、、と
何だかんだと親子で理由をつけては、
娘は点字の楽譜読みを殆ど練習をしていないのが現実であります。)

今でも先生のレコーディングをや発売されているCD聴いて、暗譜しています。
時には、下手ながらも私がキーボードを弾いて、手伝ったりもしています。
とにかく、曲をマスターするまでが、ちょっとしんどい娘です。

ワークショップまで10日ちょっと。
先生が早速届いた4曲をバイオリンで録音してくれました。
それを一度に全部、聴いて、、

 「こんなに沢山、ワークショップまでに、覚えられない~~~」

と、毎日、学校の宿題に追われる彼女は、
少々、弱音を吐いていましたが、、
でも、ワークショップに行っても聴いてるだけで、
弾けない事にはつまらない事も、良く知っている彼女。

オーケストラで練習する曲の順番を教えてもらい、
一つづつ、覚えられるところまで覚える事にしました。

 「じゃあ、1曲か2曲でも覚えられるだけやってみるか。」

と、オーケストラの曲の特訓です。

先々週の日曜日に何とか2曲をマスター出来た彼女。

 「じゃあ、もう1曲頑張ってみるか、、」

と3曲目の一番長いモーツアルトを弾き始めて、
それも先週の土曜日に何とか覚え、

 「3曲覚えた、頑張ったね。 もういいね、、。」

と娘がちょっと可愛そうになって来た事に加え、
練習に付き合って、
横でキーボードで音をとったり、
手をたたいてビートをとったり、
アップ・ボーだの、ダウン・ボーだの、スラーだのと声を張り上げながら、弦の方向を教えてあげたり、
声をからして一緒に曲を歌う、
バイオリンが弾けない母にしてみると、、、、

娘と一緒に、3曲をマスターしたところで

正直、、、 「もういいよ、、。」だったのです。
 
しかし、
 「最後の曲もやりたい。」と根をあげない本人。

 「一人でできるから、大丈夫よ。」と

先生のテープをかけては止め、それを真似てバイオリンで弾いては、
また、テープをかけしている娘を見て、
私もやっぱり、横から手をたたきながら、声をからして
アップ・ボーだ、スラーだと言いながら一緒に歌う事にしました。

日曜日と月曜日の晩にとちりながら、何度も練習して、
どうにか、こうにか、、4曲全て、マスターしたようです。

パチ! パチ! パチ!

一度に全部を覚えようと思うから、ため息も出ますが、
1曲づつ、やれるところまでやってみるか、と思えば、
なんとか出来るものだと、、

忍耐力と努力に関しては、数段上の娘に
今回も、私は、色々と教えられました。

娘の顔にも、満足げな笑顔が湧いています。
きっと、楽しいオーケストラとなるでしょう。

それにしても、去年、出会ったアンドリュー君一家は、
今年も参加するかな、、と心ひそかに期待する母であります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 13時07分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

心の目

心の目

お気に入りブログ

アンジェのしあわせ… アンジェさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん
Manma MIA!  さくみ69さん
ほのぼの的ブログ ずしーさん

コメント新着

 梨絵ママ@ コーチのごとく 声援…わかります 何かに悩むたびに、相談したかったです。 …
 あやねさん、@ Re[5]:おひさしぶり~!(05/08) 時々、ダウンタウンを歩きながら、、ICAN…
 コメントの方へ@ Re[3]:おひさしぶり~!(05/08) お返事も出さずに、大変失礼いたしました…
 Sakumiさん、@ Re[2]:おひさしぶり~!(05/08) いや〜〜、さらに、2年も経ちました。 そ…
 カノンさん、@ Re[1]:おひさしぶり~!(05/08) 記事を書いたっきり、コメントが来ている…

© Rakuten Group, Inc.