3154380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の旅わくわく日記

時空の旅わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Favorite Blog

懐かしい修学旅行~a… New! Shige&Happyさん

先端技術情報20250522 New! 令和維新さん

月に一度はバンコク… New! masapon55さん

「片山・香椎対談」… あき@たいわんさん

Plans for battery e… 恵子421さん

サンダーボルツ* たがめ48さん

凡人風からの便り hiki33さん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
横濱の写真、英語、… ジャガラーさん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん

Comments

GKen@ Re[1]:田んぼの状況 2025年5月18日現在(05/19) 恵子421さんへ 書き込んでいただきあり…
恵子421@ Re:田んぼの状況 2025年5月18日現在(05/19) わ~~昨日のことですね。。 もう。。早い…
GKen@ Re[1]:東急初代5000系、初代7000系 1968年(05/02) 恵子421さんへ 書き込みありがとうござ…
恵子421@ Re:東急初代5000系、初代7000系 1968年(05/02) >航空機の技術であるモノコック構造を応…
GKen@ Re[1]:玉電(たまでん)渋谷駅 1968年(04/30) maki5417さんへ 書き込みしていただきあり…
maki5417@ Re:玉電(たまでん)渋谷駅 1968年(04/30) 二子玉には線路跡が残っていますね。
GKen@ Re[1]:玉電(たまでん)渋谷駅 1968年(04/30) Tabitotetsukitiさんへ 書き込みしていた…
GKen@ Re[1]:暖房車マヌ34 2120形蒸気機関車(04/27) 恵子421さんへ  書き込みしていただき…
Tabitotetsukiti@ Re:玉電(たまでん)渋谷駅 1968年(04/30) おはようございます😃 ペコちゃん(200形)…
恵子421@ Re:暖房車マヌ34 2120形蒸気機関車(04/27) 石炭を燃料とする蒸気機関の発明によって…

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

GKen

GKen

Calendar

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2025.04.08
XML
テーマ:鉄道(24437)
カテゴリ:鉄道








 写真は、19682月頃に撮ったものです。

 蒸気機関車は、日本車輛蕨工場の入れ替え用に使われていたものです。この写真を撮った時は既に廃車となっていました。ネットで調べると、蕨工場には国鉄105形蒸気機関車が1951年から導入されていたとのことですが、1960年に解体されたと言われています。写真の蒸気機関車は1968年に撮影したものですので、105形蒸気機関車は解体されていなかったということでしょうか?あるいは、違う蒸気機関車なのかもしれません。


 B-B2軸駆動×2セット)サイドロッド式(車輪外側面に取り付けられた棒を通じて駆動する方式)ディーゼル機関車は、住友セメントのD301 です。蕨駅には、住友セメント専用線があり、セメントを積んだホッパー車の入れ替え用に使用されていました。


 貨車移動機と思われる車両は、蕨駅構内で貨車の入れ替えを行っていました。貨車移動機とは聞きなれない言葉ですが、駅構内の貨物側線などで貨車を動かす作業をするための機械のことです。従来は人や馬が行っていたことを代替して行います。形式名は無いようです。


Bon appétit !
 Nippon Sharyo Ltd., has been manufacturing railroad vehicles for more than 120 years. In addition to extensive penetration in the domestic Japanese market, Nippon Sharyo cars are currently running in Asia, the Middle East and North and South America. This group is an innovator in the famous “Shinkansen” bullet train, maglev(磁気浮上)motive technology, new materials, and improvements in safety, passenger comfort and ease of maintenance.
https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo_e/2000history_e.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.04.08 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X