写真は、1968年(昭和43年)2-3月に、蕨-南浦和間で撮ったものです。
EF56は、1937年(昭和12年)から製造された直流用電気機関車です。パンタグラフが中央寄りに設置された独特の形態をしています。EF56は、暖房用の蒸気発生装置を追加して冬季の暖房車の連結を不要とした画期的な形式です。写真のEF56は、EF56形最後の12号機です。13号機として製作されていた車両は、電動機の出力を増強し、EF57形(EF57 1)とされました。写真のEF5612を含む5両は、1969年(昭和44年)にEF59に改造され、山陽本線急勾配区間「瀬野八」補機として活躍しました。残りの車両はEF58形の転入に伴い、1975年(昭和50年)に全車廃車されました。
EF57は、1941年(昭和16年)に2号機が登場し、1号機を含めて15両が製造されました。1949年(昭和24年)の東海道本線静岡地区の電化の際に、2号機以降はパンタグラフが車体端から極端に突き出した独特の形態となりました。
【Bon appétit !】
The Class EF57 of 2-C+C-2 wheel arrangement DC electric locomotives was a development of the previous JNR Class EF56. 15 Class EF57s were built between 1939 and 1943. Introduced on Tokaido Line passenger services, they were seen at the head of expresses such as the Tsubame, complete with train headboard mounted precariously on the front of the cab decks. With the introduction of the newer semi-streamlined Class EF58s on Tokaido Line services, the EF57s were transferred to the Tohoku Main Line. At the same time, their steam-heating boilers were removed and replaced by electric-heating generators. The class remained in use on long-distance express trains on the Tohoku Main Line until the 1970s.
(https://en.wikipedia.org/wiki/JNR_Class_EF57)