


写真は、2025年5月11日に見かけた、横川駅の線路の終点、碓氷峠鉄道文化むら内にあるEF63 1、軽井沢駅に静態保存されているEF63 2です。
横川駅といえば、峠の釜めしで有名で、横川駅 - 軽井沢駅間には急勾配(最大66.7‰)が連続する難所の碓氷峠越えの区間があるため、すべての列車が停車して、補機(補助機関車)の連結・切り離しが行われる信越本線における運行上の要衝でした。それが、1997年の北陸新幹線開業に伴って、碓井峠を越える横川駅 - 軽井沢駅間が廃止されてしまい、横川駅は、信越本線の群馬県側の終着駅となってしまいました。
EF63は、アプト式廃止後の粘着運転を可能とする信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車として開発された機関車です。
軽井沢駅のEF63 2の後ろに微かに写っている機関車は、1912年にドイツから輸入されたアプト式直流用電気機関車10000形10000(EC40 1)です。
【Bon appétit !】
Yokokawa Station became an intermediate station of the railway connecting Takasaki and Niigata (later named the Shinetsu Main Line) when the Usui Pass section of the railway, connecting Yokokawa and Karuizawa, opened on April 1, 1893. The Usui Pass section of the railway closed on October 1, 1997. Yokokawa Station has been the terminus of the line since then. The former Yokokawa locomotive depot for bank engines used on the Usui Pass was transformed into the Usui Pass Railway Heritage Park, which exhibits the bank engines (JNR Class EF63 electric locomotives) and other rolling stock.
(https://en.wikipedia.org/wiki/Yokokawa_Station)