3219802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の旅わくわく日記

時空の旅わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Favorite Blog

先端技術情報20250710 New! 令和維新さん

一時帰国 2025… New! masapon55さん

町内会のバスハイク… New! Shige&Happyさん

【緊急速報】※参院選… New! あき@たいわんさん

Weather makers: How… 恵子421さん

プリンタの修理 うめきんさん

藍を継ぐ海 たがめ48さん

凡人風からの便り hiki33さん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
横濱の写真、英語、… ジャガラーさん

Comments

GKen@ Re[1]:事業用控車 ヒ600形 1968年(07/07) 間瀬晃辰さんへ 書き込みありがとうござい…
間瀬晃辰@ Re:日光形電車、近郊形電車、パンタグラフ台付き付随車 1968年(04/25) 横須賀線は嘗て東京駅の9番、10番ホーム…
間瀬晃辰@ Re:事業用控車 ヒ600形 1968年(07/07) 控車ですか。 時代を感じさせますね。
GKen@ Re[1]:大宮機関区界隈の蒸気機関車 1968年(07/04) 恵子421さんへ 書き込みしていただきあ…
恵子421@ Re:大宮機関区界隈の蒸気機関車 1968年(07/04) >写真は、1968年11月に大宮機関区及び…
GKen@ Re[1]:小山機関区の蒸気機関車 1968年(06/20) 恵子421さんへ 書き込みしていただきあ…
恵子421@ Re:小山機関区の蒸気機関車 1968年(06/20) 写真を撮られて一カ月後に廃車になったの…
GKen@ Re[1]:クハ86136 クハ153 カニ221 東京駅 1968年(06/15) Tabitotetsukitiさんへ 書き込みありがと…
Tabitotetsukiti@ Re:クハ86136 クハ153 カニ221 東京駅 1968年(06/15) こんにちは。 今となってはいずれも貴重な…

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

GKen

GKen

Calendar

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2025.06.10
XML
テーマ:鉄道(24964)
カテゴリ:鉄道







 2枚の写真は、19688月に高崎駅で見かけたディーゼルカーです。


 向こう側のホームに停まっている車輛は、キハ17(キハ45000)です。おそらく、八高線の列車だと思います。キハ17は、トイレ付片運転台車で、1953 - 57年に402両が製造されました。キハ17で代表されるキハ17系の気動車は、量産形気動車として初めて液体式変速機を搭載して、複数車両の総括制御を可能としました。その意味で、キハ17系は、その後の一般形気動車の運用形態を確立した画期的な車両ということができます。


 正面非貫通2枚窓の湘南スタイルの気動車は、キユニ16 10です。両毛線の列車に連結されているものと思います。キユニ16 10は、1953年に登場した電気式気動車キハ44100.1965年に改造したキハユニ16 9をさらに改造して製造されたものです。両毛線で使用されていたキクユニ04形の後継車両として使用されました。キユニ16 10 は、この写真を撮った2か月後の10月に高崎第一機関区を離れ、美濃太田気動車基地へ異動しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.06.10 00:00:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X