923589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

PR

×

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:Happy My56th Birthday To Me!!(01/31) ゆうTさんへ お祝いのメッセージをありが…
ゆうT@ KOKU-CHANお誕生日おめでとう♪︎ 私も去年も色々あったし、休んだりしてた…
KOKU-CHAN@ Re[2]:もう10月になりました(1日遅れに……)(10/02) ゆうTさんへ お返事遅くごめんなさい 手が…
ゆうT@ 2024も終わるよ! KOKU-CHAN 大丈夫? 2025に会おうね( ´~…
ゆうT @ 10月秋 それでもKOKU-CHANはすごいな… 私なんて想…

Favorite Blog

とかちダービーはカ… ばんえいスタジオさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Rakuten Card

Shopping List

必死すぎるネコ (タツミムック) [ 沖昌之 ]
中表紙をめくると猫たちの一生懸命な写真や笑ってしまうようなしぐさの写真たちが終わりまで写真には説明…[>>]
必死すぎるネコ ~前後不覚 篇~ (タツミムック) [ 沖昌之 ]
すべての写真が猫たちをうまくとらえていて思わず笑うのもある感じの写真集。 写真には一切説明はなく最後…[>>]
\ 最大20%OFF/チーズ角煮まんじゅう5個(袋入) 角煮まん グルメ 長崎 お土産 肉ま…
友人に3種類をお礼の贈り物にしましたが、通常の角煮まんも、大とろも、チーズ入りも喜んで食べられたよ…[>>]
\ 最大20%OFF/大とろ角煮まんじゅう 5個入(袋入) 岩崎本舗 公式 角煮まん お取り…
友人に3種類をお礼の贈り物にしましたが、通常の角煮まんも、大とろも、チーズ入りも喜んで食べられたよ…[>>]
\ 最大20%OFF/岩崎本舗 公式 角煮まんじゅう 5個(袋) 肉まん お取り寄せグルメ 長…
友人に3種類をお礼の贈り物にしましたが、通常の角煮まんも、大とろも、チーズ入りも喜んで食べられたよ…[>>]
食事エプロン 介護用エプロン 大人用 使い捨て クリア お試し 1箱(50枚入) フリー…
私自身が長期入院中で使っていますが、送料無料にするために6箱ずつ注文し300枚を約3ヶ月で使ってい…[>>]


キャンペーン中!!

いらっしゃいませ!
つまらないページですが
どうぞごゆっくりしていってね!

埼玉県八潮市の病院でリハビリ中です!
56歳になりました
時の経つのははやいものです
身体には充分気をつけて過ごして
元気に素晴らしい1日を過ごしましょう!

2024年は良い年になりますように
「人生の主人公は自分だ」
(40年前にもらった言葉です)

ブログの写真は楽天写真館で公開中→こちら




2025.01.31
XML
テーマ:徒然なるままに
カテゴリ:病院徒然日常


久しぶりのブログになりました
今日は誕生日で56歳になります
昨年10月中頃に車椅子乗り移りに失敗し
両膝の下の骨を剥離骨折してしまいました
そのため1泊2日の救急転院をしたりして
(往路救急車~翌日帰路介護タクシー)
その後は脚のリハビリ抑止が続きようやく
12月下旬から20度まで曲げて良いと許可
しかしかなり脚の筋肉は縮みかなり硬い
少しずつ曲がらないのを緩くしないと……
手も手首や握りが弱くなった実感があります
(マイク入力併用だから文章がおかしいかも?)
手や腕も使えない=使わないだから
だんだん弱く硬くなるのかもしれません
普段の運動はやはり大切なものだと思います
(出来なかったのは仕方がないのですが……)
話が変わって
ここは病院ですから誕生日と言っても
特別な食事が出るわけではな
いつもと同じような献立が出ます
それも大したものではありません
朝食は『がんもの煮物』でした
がんもどきは小さいタイプと
大きいタイプを切り分けるタイプがありますが
今日は小さいボールのタイプでした
やはり煮ている味はどうしても病院だから薄味
金曜日朝食の定番は納豆(粗挽き)です
私は粒が良いですがお年を召した方が多い
療養型病院では嚥下の問題もあり仕方ないかも


全国のニュースでも報じられている通り
私のいる病院がある埼玉県八潮市では
下水道管腐食に関連する道路陥没が発生
トラック運転士は生死不明というが……
また下水管等の色々な工事をするらしく
下水の使用を埼玉県で中川に下水を流す
地区にはお達しが出て入浴制限にもなりかねない
私は火・金曜日入浴ですが当初今日は浴槽には
入浴なくシャワー浴のみになると言われた
(厳しくなるとベッドで清拭になるのかも)
誰に非があるかわからないが改善を求めます



昼食は『中華丼』でした
野菜はやわらかめ(さやえんどうは硬め)
豚肉はやや硬めで海老やうずらの卵入り
水餃子は冷食を焼いたような感じで
貼合せは硬く小皿は薄いポン酢味か?
3色ナムルはやわらかめだが味は薄い
デザートはマンゴーでした
やはりケーキはなかったなぁ


夕食は『千草焼き』でした
(千種焼きとも書くらしい?)
挽肉少量と刻み野菜数種類がはいる
玉子焼きで餡掛けの味は薄味
下半分は玉子ばかりの感じで
硬さはやや硬い玉子豆腐風か
かぼちゃの煮物は切り方が大きくやや甘め
ブロッコリーのツナマヨ和えは
ツナマヨの味は良い感じだけど
もう少しツナマヨを増やして欲しいなぁ
今日もごちそうさまでした

新しい1年(1歳)が良くなると……
色々な方々からお祝いのメッセージや
プレゼントをいただきまして
ありがとうございました
まずは頑張ってまいります

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします


ブログの写真は楽天写真館で公開中
→こちら



By KOKU-CHAN

Xは…
https://X.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.01.31 21:21:22
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X