|
Shopping List
つまらないページですが どうぞごゆっくりしていってね! 56歳になりました 時の経つのははやいものです 身体には充分気をつけて過ごして 元気に素晴らしい1日を過ごしましょう! 2024年は良い年になりますように 「人生の主人公は自分だ」 (40年前にもらった言葉です) ブログの写真は楽天写真館で公開中→こちら
テーマ:徒然なるままに
カテゴリ:病院徒然日常
久しぶりのブログになりました 今日は誕生日で56歳になります 昨年10月中頃に車椅子乗り移りに失敗し 両膝の下の骨を剥離骨折してしまいました そのため1泊2日の救急転院をしたりして (往路救急車~翌日帰路介護タクシー) その後は脚のリハビリ抑止が続きようやく 12月下旬から20度まで曲げて良いと許可 しかしかなり脚の筋肉は縮みかなり硬い 少しずつ曲がらないのを緩くしないと…… 手も手首や握りが弱くなった実感があります (マイク入力併用だから文章がおかしいかも?) 手や腕も使えない=使わないだから だんだん弱く硬くなるのかもしれません 普段の運動はやはり大切なものだと思います (出来なかったのは仕方がないのですが……) 話が変わって ここは病院ですから誕生日と言っても 特別な食事が出るわけではな いつもと同じような献立が出ます それも大したものではありません ![]() 朝食は『がんもの煮物』でした がんもどきは小さいタイプと 大きいタイプを切り分けるタイプがありますが 今日は小さいボールのタイプでした やはり煮ている味はどうしても病院だから薄味 金曜日朝食の定番は納豆(粗挽き)です 私は粒が良いですがお年を召した方が多い 療養型病院では嚥下の問題もあり仕方ないかも 全国のニュースでも報じられている通り 私のいる病院がある埼玉県八潮市では 下水道管腐食に関連する道路陥没が発生 トラック運転士は生死不明というが…… また下水管等の色々な工事をするらしく 下水の使用を埼玉県で中川に下水を流す 地区にはお達しが出て入浴制限にもなりかねない 私は火・金曜日入浴ですが当初今日は浴槽には 入浴なくシャワー浴のみになると言われた (厳しくなるとベッドで清拭になるのかも) 誰に非があるかわからないが改善を求めます ![]() 昼食は『中華丼』でした 野菜はやわらかめ(さやえんどうは硬め) 豚肉はやや硬めで海老やうずらの卵入り 水餃子は冷食を焼いたような感じで 貼合せは硬く小皿は薄いポン酢味か? 3色ナムルはやわらかめだが味は薄い デザートはマンゴーでした やはりケーキはなかったなぁ ![]() 夕食は『千草焼き』でした (千種焼きとも書くらしい?) 挽肉少量と刻み野菜数種類がはいる 玉子焼きで餡掛けの味は薄味 下半分は玉子ばかりの感じで 硬さはやや硬い玉子豆腐風か かぼちゃの煮物は切り方が大きくやや甘め ブロッコリーのツナマヨ和えは ツナマヨの味は良い感じだけど もう少しツナマヨを増やして欲しいなぁ 今日もごちそうさまでした 新しい1年(1歳)が良くなると…… 色々な方々からお祝いのメッセージや プレゼントをいただきまして ありがとうございました まずは頑張ってまいります 本日も1日ありがとうございました また明日もよろしくお願いいたします ブログの写真は楽天写真館で公開中 →こちら By KOKU-CHAN Xは… https://X.com/KOKUCHAN1969 買い物に悩んだら楽天市場 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|