849262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2017.11.14
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は11月12日でした

※洋服記念日(1972年制定)
全日本洋服協同組合連合会が制定
1872(明治5)年に
「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という
太政官布告が出されそれまでの公家風・
武家風の和服礼装が廃止された日

※皮膚の日(1989年制定)
日本臨床皮膚科医学会が制定
「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ

参考(PC)http://www.nnh.to/11/12.html
--------------------------------------

昨日は11月13日でした

※うるしの日(1985年制定)
日本漆工芸協会が制定
平安時代のこの日に文徳天皇の第一皇子
惟喬親王が京都嵐山の法輪寺に参籠し
その満願の日のこの日に漆の製法を
菩薩から伝授したとされる伝説から
この日は以前から漆関係者の祭日で
親方が職人に酒や菓子などを配り
労をねぎらう日でした

※いいひざの日
ゼリア新薬が制定。
「い(1)い(1)ひ(2)ざ(3)」の語呂合せ

※県民の日[茨城県](1968年制定)
茨城県が制定
1871(明治4)年旧暦11月13日
府県統合によって「茨城県」の名称が
初めて使われました
この時の茨城県は現在の茨城県北部に相当し
1875年に新治県および千葉県の一部を
編入して現在の県域となりました

参考(PC)http://www.nnh.to/11/13.html
--------------------------------------

今日は11月14日です
※世界糖尿病デー(World Diabetes Day)
糖尿病の全世界的脅威を認知する為の国際デー
インスリンを発見したカナダの
バンティング医師の誕生日
元々は国際糖尿病連合(IDF)と世界保健
機関(WHO)が定めていた記念日でしたが
2006年12月20日に国連で
「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が
採択されて合わせ世界糖尿病デーが
国連の記念日として認定されました

※パチンコの日(1979年制定)
全国遊技業協同組合連合会
(現・全日本遊技事業協同組合連合会)が制定
1966年に同連合会が通産省から
正式に認可を受けた日
「パチパチ」の語呂合せで8月8日にする
という案もあったが8月は2月とともに
「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月で
ある為にボーナス期を控え客の増加が
見込まれる11月を記念日とした

※ウーマンリブの日
1970年に東京・渋谷で女性解放運動を
高めるために日本初のウーマンリブの大会が
開催された日

※いい石の日(1999年制定)
山梨県石材加工業協同組合が制定
「いい(11)石(14)」の語呂合せと
石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日にあたる
この日を「太子講」としていたことから

※いい樹脂の日
中部日本プラスチック製品工業会が制定
「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ

※盛人の日(2001年制定)
日本ベテランズ倶楽部が制定
「いい(11)と(十)し(4)」の語呂合せ

※アンチエイジングの日
NPO法人アンチエイジングネットワークが
制定
「いい(11)と(十)し(4)」の語呂合せ

※県民の日[埼玉県](1971年制定)
埼玉県が制定
1871(明治4)年に廃藩置県によって
埼玉県が誕生した日
1871年に埼玉県と入間県が誕生し
1873年に入間県は群馬県と合併して
熊谷県になりましたが1876年に
熊谷県の一部が埼玉県と合併して
現在の県域となりました

※県民の日[大分県]
「大分県あすをつくる
 県民運動推進協議会総会」で決議
1871年に廃藩置県によって
大分県という名称が初めて使われた日

参考(PC)http://www.nnh.to/11/14.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まだまだ昼間は暖かいですが
朝晩は寒くなり始めた感じで
ここのところは平年より低い感じの
最低気温が10℃を下回ります
やはり感冒対策をしなくてはならないかな
インフルエンザのワクチン接種は話が
まだ来ないけれどそろそろだろう…

  • ハヤシライス.jpg

昨日の昼食は『ハヤシライス』でした
肉は細切れ肉ですが豚か牛かが微妙で不明
たぶん牛のような食感なのですが…
ルーの味はそれなりに好い感じでした
コロッケはオムレツのような形の物ですが
中身はじゃがいもメインながらもっちり感有
ジャガイモに玉子が練り込んであるのか?
マリネは酢の味を感じずサラダという感じ
ジョアはプーさんの特別パッケージで
味はまろやかハニーでした

昼食後にマスターがお見舞いに来ました
前回のお見舞い時に突然左ひじ掛けが破損し
今回は修繕がまだ終わらず代車で登場
70歳前ですがまだまだ元気です
脳梗塞からの障がいも不自由ながら動ける
見習うべき点は多数ある感じがします
いつもながらマスターの淹れてきてくれた
コーヒーを飲みながらとりとめのない話
2時間くらいの間を楽しく過ごせました
またいつ来てくれるか解らないけど楽しみ

  • 豆腐ハンバーグ.jpg

昨日の夕食は『豆腐ハンバーグ』でした
豆腐ハンバーグの登場時は今より白い感じで
食感も味もいかにも豆腐という感じでした
今は味は豆腐感はなくいくらか肉かな?位
食感はなんかフニャフニャのやわらかすぎ
ポン酢大根の味がもう少し欲しいところ
やはり大豆ハンバーグが食べたいなぁ
牛蒡の炒め煮はごぼうのささがきに
白滝や人参・いんげんを入れた炒め物
少し甘めな味だから物足りなかったかな
しその実和えは最後の〆に好い感じでした

今朝も特に変わることなく迎えました
ある意味これは幸せな事なのかも?
午前中は朝食以外やる事なくのんびり
ただ寝っ転がっているだけでした

  • 鶏肉のガーリック焼き.jpg

昼食は『鶏肉のガーリック焼き』でした
いつものようなにんにくの匂いがない上に
味も普通の照り焼きに近い感じがしました
もう少しにんにくを感じるかと思ったが…
豆のトマト煮込みは大豆の他じゃがいもや
いんげん・人参が入り味やバランスが良い?
トマトの酸味も刺激になり好い感じ
野菜サラダは味がもう少し欲しいかな
デザートは青りんごゼリーだけれど
普段のゼラチンではなく寒天風な感じでした

午後は食後少しして
部屋の洗面台で剃髭をしました
100%満足にはならないけどまぁまぁ
やはり難しいけどリハビリと考えるかな

15時40分リハビリ開始
今日は担当新人OT技士が来てくれました
リハビリ室が17時から使えなくなるので
少し速いペースでリハビリを行いました
いつものようにマッサージとストレッチ
だけどいつもより良い感じでした
この後リハビリ室の平行棒へ向かって
立ち上がり練習もいつもよりスムーズに
脚に力が入りやすい感じでした

  • カジキの照り焼き.jpg

夕食は『カジキの照り焼き』でした
照り焼きの味はかなり薄い味を感じます
裏を返すと魚身そのものの色でした
私はカジキが好きですから調味料なしでも
美味しく食べられますがそうでない方は?
肉野菜炒めはなかなか味もついていて
野菜炒めと合っていて好い感じでした
もずくの和え物はお酒が欲しい一品かな
もちろん無理な話ですが…
今日も食事を楽しめました

いよいよインフルエンザの季節
お見舞いの方々にマスク着用義務
また今日は保健所の病院内衛生監査と
だんだん季節は進んでいますね
自分の身体も気をつけていかなくては

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.14 19:35:57
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.