848773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

令和6年度は高レベ… ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.03.20
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は3月17日でした

※漫画週刊誌の日
1959年に日本初の少年向け週刊誌
『少年マガジン』『少年サンデー』が
発刊された日
ただし現代とは違い当時は読み物が中心で
漫画は少ししか載っていませんでした

参考(PC)http://www.nnh.to/03/17.html
--------------------------------------

昨日は3月18日でした

※精霊の日
柿本人麻呂・和泉式部・小野小町の3人とも
忌日がこの日であると伝えられている事から

※点字ブロックの日(2010年制定)
岡山県視覚障害者協会が制定
1967年に岡山県岡山市にある
岡山盲学校近くの国道2号・原尾島交差点に
世界初の点字ブロックが敷設された日

※明治村開村記念日
1965年に愛知県犬山市で
博物館明治村が開村した日
博物館明治村は明治の建築物を集めて
保存展示する野外博物館です

参考(PC)http://www.nnh.to/03/18.html
--------------------------------------

今日は3月19日です

※ミュージックの日(1991年制定)
音楽関係者の労働団体
日本音楽家ユニオンが制定
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ
日本の音楽文化と音楽家の現状について
広く理解を求めその改善の為の支持を
得ようと全国各地でさまざまな活動が
行われています

※カメラ発明記念日
1839年にフランスの
ルイ・マンデ・ダゲールが
写真機を発明した日
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ
長時間露光させるため写真機の前で長い間
じっと静止していなければならなかったが
大変な人気を集めました

※立庁記念日[神奈川県]
1868(慶応4)年に明治政府が
幕府から接収した神奈川奉行所を
横浜裁判所に改めた日
この横浜裁判所は裁判だけではなく
一般行政も行う現在の県庁に相当する事から
神奈川県庁ではこの日を
「立庁記念日」としています

参考(PC)http://www.nnh.to/03/19.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春の彼岸に入りました
(今年は3月18日~24日まで)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
三寒四温の後に春から夏へ向かいます
日本の所々で桜(ソメイヨシノ)の開花が
聞かれるようになり1週間後には満開に
東京都の今年の開花は先日ありまして
昨年より4日・平年より9日早いとか?
未来はどんどん冬が短くなるのでしょうか?


昼食は『ビーフカレー』でした
カレーは相変わらず甘めなのは仕方ない
そこで私はCoCo壱番屋のとび辛スパイス使用
もっとも辛味より香りの方が強い感じ
牛肉は小間切れ肉ながら量は多めで
肉の感じがあり野菜もやわらかく食べやすい
ご飯に比較するとルーの量は多めでした
オムレツは冷凍食品使用でいつもより
良く焼いている感じですがやはり水っぽい?
野菜サラダはドレッシングがやはり少ない
色々な方に統一して作るから難しいかな
飲み物はジョア(プレーン)でした

午後はリハビリまでのんびるするが
今日は珍しく眠気は出てこない感じ
かと言ってやはり暇なことには変わりがない
松山競輪(第2回ウィナーズカップ)の
2日目12R毘沙門天賞の車券を購入
17時前に走って(松山は雨だった?)
結果は1300円購入→1200円払戻と
100円の遊び賃になりました

16時半からリハビリ開始
今日は担当PTが来てくれました
今日はベッド上でのストレッチ等は少し急ぎ
(もちろんしっかりやってくれてます)
別病棟のインフルエンザが終息したので
またリハビリ室へ行けるようになりました
久しぶりに平行棒を使い立ち上がり練習
立つ際に脚の筋肉が伸びるのが硬い感じ
またゆっくり前進開始の感じかな


夕食は『鮭の照り焼き』でした
鮭の照り焼きは色が合わない感じ?
やはり鮭は塩焼きが一番好いかな?
味は少し薄めな醤油味が付いている感じ
鮭の身は硬い感じしました
さつま芋の炒め煮は鶏肉が入るもので
だし汁やさつま芋の味が好い感じでした
わかめと玉ねぎの胡麻ポン酢は粒ごまの入る
食べた感じは良いのですがポン酢が薄い感じ
もう少し入っても良い感じだと思いました
今日も食事を楽しめました

↑先述の通り別病棟にいらっしゃった
↑インフルエンザの方が終息したので
↑マスク規制や別病棟への移動禁止
↑面会も家族を含め原則禁止でしたが
↑これらが終了しました
面会等は自由になるものの当面は要マスク
それでもひと安心という感じです
明日は久しぶりに兄が部屋に来るかな?

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.20 00:04:21
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.