849242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2018.03.29
XML
カテゴリ:ふと想う



昨日は3月28日でした

※シルクロードの日
1900年にスウェーデンの探検家・
地理学者のスウェン・ヘディンによって
廃虚になっていたシルクロードの古代都市
楼蘭が発見された日

※スリーマイル島の日
1979年にアメリカ
ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で
炉心溶融事故が発生した日
世界初の原発事故でした

※三つ葉の日
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ

※三ツ矢サイダーの日
アサヒ飲料が制定
「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ

参考(PC)http://www.nnh.to/03/28.html
--------------------------------------

今日は3月29日です

※マリモ記念日
1952年に北海道阿寒湖のマリモが
国の特別天然記念物に指定された日
同時に富山湾のホタルイカ群遊海面
鹿児島県出水市のナベヅル
高知のオナガドリ等も
国の特別天然記念物に指定されました

※八百屋お七の日
1683(天和3)年に18歳の八百屋の娘
お七が3日間の市中引回しの上
火あぶりの極刑に処せられた日
前年12月28日の大火で避難した寺で
出会った寺小姓・生田庄之介のことが
忘れられず火事になればまた会えると考え
3月2日の夜に放火をした
幸い火はすぐに消しとめられたが
お七は御用となった
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に
処せられていたが17歳以下ならば
極刑は免れることになっていた
そこで奉行はお七の刑を軽くする為に
「おぬしは17だろう」と問うが
その意味がわからなかったお七は
正直に18歳だと答えてしまったために
極刑に処せられる事となってしまいました
お七が丙午【ひのえうま】の年の
生まれだったことから丙午生まれの
女子が疎まれるようになりました

※作業服の日
作業服などを販売する
埼玉県川口市の「まいど屋」が制定
「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ

参考(PC)http://www.nnh.to/03/29.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は3月28日
私の初恋の相手の誕生日
小学校5・6年で同じクラス
その頃から恋愛感情が芽生えましたが
中学は私が私立に行ったために離れました
高校の頃に忘れられず文化祭に呼びました
その結果来てくれ顔を見た瞬間に
理由はわからないものの強い衝撃を受ける
その後は数回会いデートはないものの
手編みのマフラーを2回もらったりしました
高校2年の時にも文化祭に来てくれました
高校3年の際に車椅子利用のお姉さんの
病気は何だったか単純に聞いたつもりも
言葉が良くなかったか怒らせてしまい
それ以来会っていません
もう約30年も前の話になります
今は私自身がベッド生活の身体障がい者
謝りたいし私を笑いに来てほしい…
もちろん車椅子で行っても良いのだけど…
そんな事を考えた昨日でした

今日は暑い日になったようです
東京都の練馬区では夏日(25℃超)
まだ4月にならないのに真夏はどうなる?
明日は7~8℃くらい下がるという乱高下
体調には気をつけなくては


昼食は『エビピラフ』でした
ピラフ自体は冷食のような感じ
ただ海老自体はプリプリして良い感じ
少し米たちは少し団子みたいでした
ナゲットにはポテトフライ付で3つずつ
(土曜日の献立にはじゃが芋フライが…?)
ポテトフライは手作りの感じでしたが
残念ながら揚げすぎでどちらも硬い感じ
ナゲット用ソースにはケチャップのみでした
菜の花のミモザサラダは見た目も味も
好い感じだがドレッシングがもう少しほしい
デザートはオレンジジュースでした

今日は何か気が抜けていたのか
かなり眠い感じもしたので無理はせず
14時過ぎにはさっさと昼寝につきました
何に身体が疲れているかは不明だけど…

17時前にリハビリ開始
今日は担当PTが来てくれました
やることはいつも通りで
両脚のマッサージとストレッチを行い
蹴り出しと引き上げを行った…ところで
夕食の配膳車が病棟に来てしまったので
今日はリハビリ室に行かずに終了しました


夕食は『肉団子のトマト煮』でした
写真を撮影するために配置を変えていたら
味噌汁を倒し完全にこぼしてしまった
そのために写真の味噌汁は2杯めのもの
甘酢やケチャップソースと違い濃厚な感じ
トマトが煮詰る感じが良い感じで甘くはない
ビーフン炒めは赤ピーマンといんげん
また豚肉のそぼろが入り薄味仕立て
カニカマサラダはあまりカニかまがいない?
今週はなかなか食事の献立を攻めている?
今日も食事を楽しめました

最近指先の力が弱くなってきたというか
動きのぎこちなさが出るような感じがする
そのためにもった皿や器を滑らしたり
薬の錠剤を落としたりする回数が増えた
その為に指先の動きをリハビリしてほしいと
まだ近くにいたPTの技士に相談する
本来は作業療法(OT)の範疇だが
PT・OTの技士が2人で割り振り
考えていくという返事でした
現在のリハビリが身体療法(PT)中心の為

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.29 20:59:22
コメント(4) | コメントを書く
[ふと想う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.