849085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.09.12
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は9月10日でした

※世界自殺予防デー(2003年制定)
世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会が
ストックホルムで開催した
世界自殺防止会議で制定
世界自殺防止会議の初日

※下水道の日(1961年制定)
建設省(現・国土交通省)が
「全国下水道促進デー」として制定
2001年に「下水道の日」に名称変更
この頃が立春から数えて220日目頃で
台風のよく来襲する時期と言われていて
浸水対策を役割の一つとして担う下水道を
広くアピールするのに最適ということから
この時期が選ばれました
下水道の整備の促進について
人々の理解と協力を呼びかける為に
前後一週間にさまざまな行事が行わます

※知的障害者愛護デー(1964年制定)
日本精神薄弱者福祉連盟
(現・日本知的障害福祉連盟)が
「精神薄弱者愛護デー」として制定

※屋外広告の日(1974年制定)
全日本屋外広告業団体連合会が制定
1973年に「屋外広告物法」改正法案が
可決成立し屋外広告業が明確に定義づけられ
屋外広告業者の届出制度が創立された日
1982年からは9月1日~10日までを
「屋外広告美化旬間」としました
屋外広告物は屋外に出してある広告物の事で
広告看板や電柱広告・ポスターのほかに
アドバルーンやチンドン屋さんも含みます

※車点検の日
兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定
「9(く)るま10(てん)けん」の語呂合せ
自動車整備の大切さをアピールし
交通安全につなげる日

※カラーテレビ放送記念日
1960年にNHK・日本テレビ・
ラジオ東京テレビ(現・TBS)・朝日放送・
読売テレビの5局がカラーテレビの
本放送を開始した日

※牛タンの日(2006年制定)
仙台牛たん振興会が制定
「9(牛)10(タン(ten))」の語呂合せ

※Q10の日
資生堂薬品株式会社が老化防止などの効果が
あるとされているコエンザイムQ10
(ユビキノン)の普及のために制定
「9(キュー(Q))10(テン)」の語呂合せ

参考(PC)http://www.nnh.to/09/10.html
--------------------------------------

昨日の9月11日でした

※警察相談の日(1999年制定)
警察庁が制定
警察への電話相談番号「#9110」から
#9110に電話すると警視庁(東京都)
及び各道府県警察本部に設置されている
総合相談室につながりこの日に限らず
1年中各種事件の困りごとの相談に応じます

※公衆電話の日
1900年に日本初の自動公衆電話が
東京の新橋と上野駅前に設置された日
当時は「自動電話」と呼ばれていて
交換手を呼びだしてからお金を入れて
相手に繋いでもらうものでした
1925(大正14)年ダイヤル式で
交換手を必要としない電話が登場してから
「公衆電話」と呼ばれるようになりました

参考(PC)http://www.nnh.to/09/11.html
--------------------------------------

今日は9月12月です

※宇宙の日(1992年制定)
科学技術庁(現・文部科学省)と
文部省宇宙科学研究所が制定
日付は一般公募で決められました
1992年に毛利衛さんがアメリカの
スペースシャトル・エンデバーで宇宙へ
飛び立った日

※水路記念日(1947年制定)
運輸省水路部(→海上保安庁水路部~
~現・海洋情報部)が制定
1871(明治4)年7月28日
(新暦9月12日)兵部省海軍部水路局
(海上保安庁水路部の前身)が設置されました
戦前は5月27日の「海軍記念日」に
含まれていました
当初は旧暦の日付をそのまま適用した7月
28日でしたが1971年に新暦換算した
現在の日付に変更しました

※県民の日[鳥取県](1998年制定)
鳥取県が制定
1881年に島根県から分離して鳥取県が
再び設置され現在の鳥取県が誕生した日

※マラソンの日
紀元前450年にペルシャの大軍がアテネを
襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将
ミルティアデスの奇策でこれを撃退し
フェイディピデスという兵士が伝令となって
アテネの城門まで走りついてアテネの勝利を
告げたまま絶命したと言われる日
1896(明治30)年にアテネで
第1回オリンピックが開かれるに当たり
この故事を偲んでマラトン~アテネ競技場の
競走が加えられ初めてのマラソン競走が
行われました

参考(PC)http://www.nnh.to/09/12.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先週の天災が過ぎ色々な地区では
まだまだ復興作業が続いています
私には何もできないのがもどかしいけれど
今週は新しい災害がないのが幸いか?

私は相変わらずベッドで寝ている生活
もっと動けるようになれれば良いのですが
まぁほぼほぼ無理なのは納得してるけど
やっぱりね…


昼食は『冷しとろろそば』でした
蕎麦の麺は極めて色が白に近い感じ
蕎麦の具はとろろ芋・おくら・鶏のささみ
それに薬味の葱ですが乗せすぎな気も?
素直にとろろ芋だけでおかずが豊富な方が
意外と楽しめるし種類も増えるかな?
かき揚げはいつもより薄めなせいか
少し硬い感じにできあがっていた
いつもの天ぷらの感じが出ると良いけれど…
いんげんの辛し和えは和辛子が弱め
あと今日のいんげんは少し硬めな感じ
デザートはフルーツ缶(パイナップル)でした
私には蕎麦に酸味系は合わない気も?

午後は入浴から始まります
食堂で携帯電話2つを使い遊ぶ
13時過ぎに車椅子から乗移り用の
スライドボード(私物)を持ち浴室へ向かう
浴室の脱衣所のベッドで待ちながら遊ぶ
スライドボードも6年以上使っているから
だいぶ中央部分がたわんでいるなぁ
買い換えたいけれども安くないのが悩み
まぁしばらくは使うしかないな…

リハビリだったはずでしたが
連絡のあった16時半になっても来ず
結局17時半になっても来なかった為に
ケアさんをわざわざ呼ぶはめになってしまい
(通常はリハビリから直接食堂へ向かう)
夕方の忙しい時間帯に迷惑をかける結果に…


夕食は『千草焼き』でした
最近の千草焼きは青海苔が多い感じ
また千草(千種)焼きだけに色々な物が入るも
やわらかい焼き具合のため箸でくずれ易い
もう少し硬めだと食べやすいかな?
ひじきの煮物は味付けが薄い感じで
逆に素材の味を楽しむ?という感じでした
エビマヨ和えはブロッコリーが多め
海老は良い感じもマヨネーズが少し薄い
今日も食事を楽しめました

夕食後に担当の新人PTと先輩PTが
(今日予定のOTはいない…)謝罪に来ました
私が言ったのは当日遅くても構わないから
リハビリが出来ないなら連絡が欲しい…と
そうしないと人数の多くない病棟の
スタッフに複数回の負担が生じるから
謝罪するより上記を守るよう伝えました
実際にはリハビリスタッフも忙しく
来れなくなる事があるのは理解できます
今回の担当OTは忙しいとはいえ
7~8月で数回も来ずPTが公休の日には
リハビリに穴が空き週末を挟むと
3~4日空くのも日常化した感じ
9月に入り担当OTも改善したと思えば
またこの顛末になる結果に…
あまり彼を信じるのは得策ではないかも?
あまりひどければ病院へ意見書提出するし
警告は何回か出しているが自覚は?

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.12 23:15:21
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.