849113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2018.10.16
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は10月14日でした

※鉄道の日(1922(大正11)年制定)
「鉄道記念日」として制定
1872(明治5)年9月12日
(新暦10月14日)
新橋駅(後の汐留貨物駅・現・廃止)~横浜駅
(現・桜木町駅)を結んだ日本初の
鉄道が開業した日
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が
強いという事で1994年に運輸省
(現・国土交通省)の提案により
「鉄道の日」と改称しJR以外の民間鉄道も
巻き込んだ記念日となりました

※世界標準の日(World Standards Day)
国際標準化機構(ISO)と
国際電気標準会議(IEC)が制定
世界標準を策定した人たちに感謝し
労をねぎらう日

※PTA結成の日
1952年にPTAの全国組織
日本父母と先生全国協議会
(現・日本PTA全国協議会)が結成された日

参考(PC)http://www.nnh.to/10/14.html
--------------------------------------

昨日は10月15日でした

※世界手洗いの日(Global Handwashing Day)
※(2008年から実施)
UNICEF・世界銀行などからなる
「せっけんを使った手洗いのための
官民パートナーシップ」が実施
感染症の予防のために石鹸を使った
正しい手洗いの方法を広めるための
活動が世界各地で行われます

※農山漁村女性のための国際デー
※(International Day of Rural Women)
国際デーの1つ

※たすけあいの日(1965年制定)
全国社会福祉協議会が制定
日常生活での助け合いや
地域社会でのボランティア活動への
積極的な参加を呼びかける日

※きのこの日(1995年5月制定)
日本特用林産振興会が総会で制定
10月はきのこ類の需要が高まる月で
その月の真ん中の15日を中心に椎茸を
始めとするきのこ類の消費PRを
行っていこうということから

※人形の日(1965年制定)
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が制定
制定したものの1972年に
「抜本的な検討を加える必要がある」として
積極的な活動を休止しました
しかし一般には普及しこの日に因んで
全国各地で人形供養や人形感謝祭等が
開催されています

※グレゴリオ暦制定記念日
1582年ローマ教皇グレゴリウス13世が
制定したグレゴリオ暦がイタリア・スペイン
ポーランド・ポルトガルで導入された日
ユリウス暦が採用されてからの
約1600年間で蓄積された誤差10日分を
飛ばしたため10月4日の翌日が
10月15日になりました

※ぞうりの日
草履興業組合が制定
七五三・正月など草履を履く行事の
多い時期が近いことから

(旧)赤十字デー
1947年までの記念日
1885(明治19)年ジュネーブ条約に
日本が加盟した日
1948年からは赤十字社の創始者
アンリー・ジュナンの誕生日を記念した
5月8日の「世界赤十字デー」になりました

参考(PC)http://www.nnh.to/10/15.html
--------------------------------------

今日は10月16日です

※世界食糧デー(World Food Day)
※(1981年制定)
国連食糧農業機関(FAO)が制定
国際デーの1つ
1945年にFAOが設立された日
開発途上国等での栄養失調や
飢餓について考える日

※辞書の日(Dictionary Day)
アメリカの辞書製作者
ノア・ウェブスターの誕生日(1758年)

※世界脊椎デー(World Spine Day)
世界カイロプラクティック連合(WFC)と
運動器の10年(BJD)が制定

※ボスの日(1958年提唱)
アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキス氏が
会社を経営していた父の為に提唱
経営者と部下の関係を円滑にするための日
アメリカではボスを昼食に招待したり
プレゼントを贈ったりしています
日本では1988年から
デパート業界が実施しています

参考(PC)http://www.nnh.to/10/16.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1週間前には真夏日もあったのですが
今週の予想最高気温は18~20℃と
一気に秋を感じさせる埼玉県八潮市です
このまま秋→冬に向かうのでしょうか
病院内に住むわけですから心配はないが
今年あと2回の外出はどうなるかな?

とりあえずは10月22日の外出
父親の実家にある墓参りなのですが
天気は大丈夫な予報なのでそのままを期待

11月5日には足立区役所への
申請書類提出が今年最後の外出かな?
天気が良くて暖かいのを期待したいけど
どうなるのかな?
そんなことを考えていたら昼食になりました


昼食は『カレイの野菜あんかけ』でした
カレイ(鰈)はやわらかく食べやすい魚ですが
今日のは少し鰈自体の強い?味を感じ
野菜あんかけもカバーしきれない感じでした
鰈の味も好いときは本当に好いのですが…
牛蒡と豚肉の炒め物は味付けが弱く
また配膳時にいくらか冷めているせいか
豚の脂?がラードになりしつこい感じ
小松菜のわさび和えは色々な具材が入り
そのせいか山葵も感じなくなっていて
たださっぱりしているだけになりました
デザートは抹茶ゼリーでした

午後はのんびりとしていました
フューチャーフォンとスマートフォンで
パズルとゲームで遊んでいました
15時前に兄が面会に来てくれました
22日の外出用にジャンパーとトレーナー
そして郵便物と飲み物を持参してくれました
昼間に来ることはあまりありませんが
公休日も忙しいから空いている時間も少ない
本当にありがたい存在です
その後短い時間の世間話をしたあとに
帰途へつきました

16時過ぎからリハビリ開始
今日も担当のPTが来てくれました
中2日(3日ぶり)のリハビリですが
やる事は特別変わらずいつもの事を行う
両脚のマッサージとストレッチの後に
片脚ずつ蹴り出しと引き上げ練習を行う
この後はリハビリ室の平行棒へ向かう
3日ぶりで少し不安もありましたが
立ち上がり練習はそれほどふらつかず終了
ただ終了後に少し張った感じのした
両脚下腿のマッサージを受けました


夕食は『チキンカツ』でした
見た目の大きさは少し小さめな感じですが
その代わりに厚みはある感じで食べ応えあり
衣も硬いわけではなく食べやすかったです
野菜つみれと冬瓜の煮物は冬瓜も良く煮えて
味が染みていてやわらかく好い感じでした
ただ人参といんげんは少し硬い感じ
もずくの和え物は酢が弱い(無い?)感じ
何かお酒が呑みたくなるような感じです
味噌汁はなめこがかなり多く入っていました
今日も食事を楽しめました

10月も後半にはいるという事で
秋も後半に入るような感じがしますが
身体には気をつけて風邪やその他感染症
(インフルエンザや最近流行の風疹)にも
当たらないように気をつけなければ…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


ゴルフ場予約は楽天GORA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.16 20:21:41
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.