849058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2019.01.16
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は1月14日でした

*成人の日(Coming of Age Day)
おとなになった事を自覚し自ら生き抜こうと
する青年を祝いはげます国民の祝日
1948年7月公布・施行の祝日法により
制定され当初は1月15日でしたが
2000年から1月第2月曜日になりました
(2019年は1月14日)
「民法」第3条に『年齢二十歳をもって
成年とする』とあって法律上独立の社会人と
しての地位が与えられ選挙権が与えられます
この日には各市町村で満20歳に達した人を
招いて「成人式」が行われ講演会や
パーティーを開き記念品を贈ったりします
都会へ進学・就職して帰省する人の為に
8月お盆の時期に成人式を行う所もあります
成人を祝う儀礼は古くからあり男子には
元服・褌祝いを女子には裳着・結髪等が
ありました
明治時代以降は男子には徴兵検査が
これに代わりました

※左義長・どんと焼き・どんどん焼き
正月に飾った正月飾りや書初め等を燃やす日
1月8日や10日に行う地方もあります

※飾納・松納
正月飾りや門松を取り外す日

※十四日年越し
小正月の前日に当るため
昔は年越しの日として祝っていました

※タロとジロの日・愛と希望と勇気の日
1959年に南極に置き去りにされた
南極観測隊の2匹のカラフト犬タロとジロの
生存が確認された日
1956年の秋に南極観測船「宗谷」で
11人の隊員が東京港を出発
15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加
1958年第2次越冬隊を送り込む為に
再び「宗谷」は南極に向かったが
厚い氷にはばまれて断念
11人の越冬隊員はヘリコプターで救出も
15頭のカラフト犬は救出する事ができず
鎖に繋いだまま氷原に置き去りにされました
翌年の1月14日ヘリコプターが
2頭の生存を確認しました
南極から打電されたこのニュースは
世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ
ジロは南極で死亡しましたが
タロは5年後に日本に生還して
北海道で余生を過ごしました

※尖閣諸島開拓の日(2010年12月制定)
沖縄県石垣市が制定
1895(明治28)年日本政府が尖閣諸島を
日本領に編入する閣議決定を行った日

参考(PC)←こちら
--------------------------------------

昨日は1月15日でした

※小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに
対して15日を「小正月」と言います
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で
「女正月」という地方もあります

※上元
この日に小豆粥を食べるとその一年中の
疫病が避けられると言われています
7月15日を中元
10月15日を下元と言います

※警視庁創設記念日
1874(明治7)年に東京警視庁
(現在の警視庁)が創設された日

※いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定
「1(いち)5(ご)」の語呂合せ

※半襟の日
京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定
襟を正す正月であり
この日がかつて「成人の日」であった事から
和装に縁のあるこの日を記念日としました

※手洗いの日
P&Gが制定
手が5本指ということから
「1(い)1(い)5(て)」の語呂合せ

※フードドライブの日
フードドライブとは家にある缶詰・
レトルト食品などの不要な食物を集めて
食物に困っている家庭に届ける活動のことで
この運動を各店舗で行っているフィットネス
事業の会社カーブスジャパンが制定
「1(い)1(い)5(ご)はん」の語呂合せ
元は11月に行っていましたが
戴き物の多い歳暮や年始の後の方が良いと
いうことで1月に変更されました

※ウィキペディアの日
2001年に日インターネットの百科事典
サイト「ウィキペディア」が公開された日

※アダルトの日
1947年に日本初のヌードショーが
開演された日
東京・新宿の帝都座5階劇場で額縁に裸体の
女性が現れる「額縁ショー」が上演され
人気を呼びました
裸体画に見たてたもので出演した女性は
ただじっとしているだけでした

(旧)成人の日
祝日法の改正により2000年から
1月の第2月曜日に変更されました

参考(PC)←こちら
--------------------------------------

今日は1月16日でした

※禁酒の日
1920(大正9)年にアメリカで
禁酒法が実施された日
清教徒(ピューリタン)の影響が強かった
アメリカではアルコールに対する強い
批判があり20世紀初頭までに18の州で
禁酒法が実施されていたがこれが
全国に及びました
飲料用アルコールの製造・販売等が
禁止されたが密造酒による健康問題や
アル・カポネを始めとする密売にかかわる
ギャングの出現等逆効果を招いたために
1933年2月に廃止されました

※囲炉裏の日
「1(い)1(い)6(炉)」の語呂合せ

※籔入り
昔商店に奉公している人や嫁入りした娘が
休みをもらって親元に帰ることができた日
この日と7月16日だけ実家に帰ることが
許されていました

※初閻魔・閻魔賽日・十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日に
(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むと
されている日)寺院で十王図や地獄相変図を
拝んだり閻魔堂に参詣したりすること
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く
10人の判官で特に閻魔王の事を指します

※念仏の口開け
年が明けて初めて仏様を祀って念仏をする日
正月の神様(年神様)が念仏が嫌いで
あるということから12月16日の
「念仏の口止め」からこの日までの
正月の間は念仏は唱えない事とされています

参考(PC)←こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は連休明けの火曜日
土曜日もリハビリ室にいけなかった為に
3日ぶりにリハビリ室の平行棒に向かい
立ち上がり練習等もしたのですが
意外と良く脚に力が入る感じで幸先が良い?
またハンドリムの遊びがあったのを
ネジを締めてもらい気も引き締まるかな
さて今日はどうなるだろうか?


昼食は『牛肉そば』でした
麺はそば粉の割合が少ないか白い感じ
ゆで方も時間がたったかやわらかかった
具材は牛肉の他に玉葱やマッシュルームが
乗っていたのでなんか少し洋風な感じ
そば汁は少し薄い感じがしました
そばに合わせたか温泉玉子がありました
もちろん出来合いのものでだしもいまいち
切昆布の煮物は細切りの人参や油揚げと
大豆が入りどちらかというとご飯向けかも?
デザートは缶詰果物(パイナップル)でした

午後は食事後にそのまま食堂で過ごし
13時過ぎに浴室へ向かいました
最初に2人で行きましたが入浴は2番目
何にしても身体や頭を洗ってもらったあと
短い時間でも浴槽の湯に浸かれるのは
やはりありがたいですね
部屋へ戻ったあと冷やしてもらった
缶コーヒーを飲んでしめました

16時半からリハビリ開始
今日も担当PTが来てくれました
今日は珍しく17時ギリギリではなかった
そのせいかゆっくりリハビリが出来た感じ
ベッド上でマッサージとストレッチをして
脚の蹴り出しと引き上げの練習をして
リハビリ室の平行棒へ向かいました
インフルエンザ注意報が出た為にマスク着用
立ち上がり練習を10回×3セット
脚の力はそれなり出ていた感じでした
この調子が続いてほしい気持ちです


夕食は『鯖の塩焼き』でした
オーソドックスな献立の1つ
病院食用加工(鱗落としと骨を全て抜く)の
鯖を塩焼きしましたが少し皮が焼きすぎ?
塩味は薄めで脂はのっている感じでした
南瓜のいとこ煮は南瓜と小豆の煮たもの
やはりかなり甘い感じの味でした春菊のわさび和えはあまり辛くない味
中には鶏ささみ(ツナかも?)入りでした
しかしいとこ煮とわさび和えの組合わせは
合うものなのでしょうか?
今日も食事を楽しめました

1月も後半に入りました
これから先も最低線は現状維持で
良ければ体力改善を目指していき
リハビリを頑張りたいと思います

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.16 20:21:28
コメント(1) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.