849100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2019.04.16
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は4月14日でした

※オレンジデー(1994年制定)
愛媛県の柑橘類生産農家が制定
2月14日の「バレンタインデー」で
愛を告白し3月14日の「ホワイトデー」で
その返礼をした後でその2人の愛情を
確かなものとする日
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を
持って相手を訪問します
欧米ではオレンジが多産ということから
繁栄のシンボルとされていて
花嫁がオレンジの花を飾る風習があり
オレンジは結婚と関係の深いものと
なっています

※パートナーデー(1998年制定)
佐賀県佐賀市が制定
2月14日がバレンタインデー
3月14日がホワイトデーということから
一ヶ月後を「パートナーデー」としました
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り
男女が共に参画する社会を目指す日

※タイタニック号の日
1912年に初航海中の
イギリスの大型客船タイタニック号が
北大西洋ニューファントランド沖で
氷山に激突し翌日未明に沈没した日
乗客乗員2208人のうち1513人の
儀牲者を出しました
事故原因や被害には救命設備・流氷の監視・
無線電信等さまざまな問題が関連していて
その後の船の安全確保について
多くの教訓が得られました

※柔道整復の日(2003年制定)
全国柔整鍼灸協会が制定
1970年「柔道整復師法」が公布された日

※フレンドリーデー(2000年11月制定)
株式会社スーパープランニングが制定
4(よ)1(い)4(よ)で
「(友達って)よいよね」の語呂合せ
自分にとって大切な友達と友情を
確認しあう日

※良い年の日
森下仁丹が制定
4(よい)10(と)4(し)で
「よいとし」の語呂合せ

※椅子の日
オフィス家具などを販売する
オフィスレット株式会社が制定
4(よい)1(い)4(す)で
「よいいす(良い椅子)」の語呂合せ

参照→こちら
--------------------------------------
昨日は4月15日でした

※世界医学検査デー(1996年6月制定)
※(World-wide Biomedical
※ LaboratoryScience Day)
世界医学検査協会(IAMLT)
代議員会で制定

※ヘリコプターの日(1986年制定)
全日本航空事業連合会が制定
ヘリコプターの原理を考え出した
レオナルド・ダ・ビンチの誕生日
(1452年)
ヘリコプターの重要性をPRし
第2の空の足として認識してもらうことを
目的としています

※象供養の日
象牙を扱う業界の団体
東京象牙美術工芸協同組合が制定
1926年に初めて象供養が行われました

※遺言の日
近畿弁護士会連合会が制定
2007年からは日本弁護士連合会
(日弁連)が主催して全国で行われるように
なりました
4(よい)1(い)5(ご)で
「よいいごん(よい遺言)」の語呂合せ

※ジャッキー・ロビンソンの日
※(2004年制定)
アメリカ大リーグが制定
1947年にジャッキー・ロビンソンが
大リーグ初の黒人選手としてデビューした日

※東京ディズニーランド開園記念日
1983年に千葉県浦安市へ
東京ディズニーランドが開園した日

※京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」
4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の
新作発表が行われることから

参照→こちら
--------------------------------------
今日は4月16日です

※foursquareの日
アメリカ発祥の位置ゲーになる
(携帯電話の位置登録情報を利用したゲーム)
foursquare(フォースクエア)の記念日
16が4(four)の2乗(square)という事から

※チャップリンデー
1889年に20世紀最大の映画作家・
喜劇俳優のチャールズ・チャップリンが
イギリスで生まれた日
口ひげ・だぶだぶのズボン・どた靴・
ステッキ・山高帽という独特のスタイルで
社会を風刺し世界的な人気者になりました
『モダン・タイムス』『ライムライト』等
多数の作品を作りました

※ボーイズビーアンビシャスデー
1877年に札幌農学校
(現・北海道大学農学部)の基礎を築いた
教頭・クラーク博士が「Boys,be ambitious.
(少年よ大志を抱け)」という有名な言葉を
残して北海道を去った日

※女子マラソンの日
1978年に東京・多摩湖畔で
日本初の女子フルマラソンの大会
「第1回女子タートルマラソン全国大会」が
開かれた日
参加者は49人でした

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここのところは暖かい日が続き
東京地方でも22℃まで上がりました
天気予報によると寒の戻りはなさそうで
いよいよ春本番になった感じです
また暖かい日から暑い日になるのかな?
何事も限界を越えないと良いけれど…


朝食は「ウインナーのポトフ」でした
今朝は味噌汁の椀がないため食器は4つと
少し寂しい感じのトレー上です
ポトフのウインナーは缶詰風の感じ
野菜はブロッコリーや大豆はやわらかく
じゃがいもや人参は少し硬い感じでした
味はさっぱりした薄味のようでした
菜の花のサラダは玉ねぎ入りで
ドレッシングの味が意外と合っていました
デザート(?)はホワイトヨーグルトでした
ウインナーは個人的には粗びきが好きですが
お年寄りの方が多い病院では難しいらしい


昼食は『塩ラーメン』でした
久しぶりに細い麺を使用のラーメン
具材も普段より良い感じでほうれん草の他に
煮玉子半切りと焼豚3枚という内容
焼豚は硬くなく味が薄いながらあり好い感じ
スープの塩味は少し濃いめの感じでした
(人によりしょっぱいと言われる方もあり)
以前は冷めないようにと太い麺でしたが
細い麺のせいかいくらか冷め気味でした
カニ焼売は冷食使用でそれなりの感じ
胡瓜の酢の物はわかめと鶏のささみ入り
さっぱりして良いけどご飯がほしい感じ
デザートは缶詰フルーツ(黄桃)でした

昼食後は少し休んでから
部屋へ戻り火曜日定例(?)の髭剃り
食堂で顔拭きタオルとおしぼりをもらい
部屋の洗面台で髭剃りをしましたが
あわてずのんびりいつものペースで進み
結果は顎下に髭がいくらか残るものの
まあまあの感じに仕上がりました

午後は特に予定なくのんびり
本当は下肢のリハビリがしたいけれど
なかなか技師の方の都合が合わない
難しい感じになってしまったかな?
上肢は普段の生活で使うことができるけど
下肢を一人で使う力は今はないから…


夕食は『鯖の塩焼き』でした
皮が少し強く焼けている感じ
身は美味しく焼け脂も良い感じに乗り
ご飯のおかずには合う一品でした
南瓜のいとこ煮は久しぶりに登場か?
南瓜の煮物に小豆が乗ったものですが
南瓜の甘味が少し弱いのが残念
スナップエンドウのマヨ和えはなぜか
エンドウ豆ではなくアスパラガスでした
マヨ和えはハム入りで味は好かったです
ただ〆の味噌汁が濃い味というより
少ししょっぱいという感じでした
昼も含め今日は濃い味の傾向かな?
(私は濃い味が好きではありますが…)
今日も食事を楽しめました

19時55分過ぎ面会時間ギリギリに
兄と姪・甥の3人が来てくれました
姪を駅に迎えに行ったための時間だとか?
今年大学へ入学した姪も元気そうで安心
(高校へ入った甥は先週にも来ています)
皆が頑張っているような感じでした
私自身も頑張らなくては…かな?

明日は風呂が午後にあります
身体と頭髪を洗ってスッキリして
気分一新して先へ進んでいきたいものです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.16 22:26:01
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.