849057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2019.04.19
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は4月17日でした

※世界ヘモフィリアデー(1998年制定)
※(世界血友病の日)
世界血友病連盟が制定
世界血友病連盟を設立した
フランク・シュネーベルの誕生日
血友病およびその他の血液の病気に
ついての啓発デー

※職安記念日(ハローワークの日)
1947年にそれまでの職業紹介所が
「公共職業安定所」と名前を改めた日
現在は「ハローワーク」という愛称で
呼ばれています
公共職業安定所は職業紹介・職業指導・
失業保険等「職業安定法」の目的を
達するための事業を無料で行う施設です

※恐竜の日
1923年にアメリカの動物学者
ローイ・チャップマン・アンドルーズが
ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日
その後5年間に及ぶ旅行中に
恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し
その後の本格的恐竜研究の始りになりました

※なすび記念日
冬春なす主産県協議会が制定
4(よ)1(い)7(な)で「よいなす」の語呂と
ナスが好物であった徳川家康の命日という
ことから
2004年には毎月17日を
「国産なす消費拡大の日」としました

※飯田・下伊那の日,五平もち記念日
4(しも)1(い)7(な)で「しもいな」の語呂
長野県飯田・下伊那地方特産の
五平もちをPRする日

(旧)少年保護デー
1928年から実施
1922年に旧「少年法」が公布された日
1937年に「少年保護記念日」に改称され
1952年に「司法保護記念日」とともに
「更生保護記念日」に統合されました
(司法保護記念日9月13日)
(更生保護記念日11月27日)

参照→こちら
-------------------------------------
昨日は4月18日でした

※発明の日(1954年制定)
発明協会が制定
1885(明治18)年に現在の「特許法」の
元になる「専売特許条例」が公布された日

※世界アマチュア無線の日(1973年制定)
世界アマチュア無線連合(IARU)が制定
1925年にパリ・ソルボンヌ大学
(現・パリ大学)で世界アマチュア無線連合が
創設された日

※よい歯の日(1993年制定)
日本歯科医師会(日歯)が制定
4(よ)1(い)8(は)で「よい歯」の語呂合せ

※ウッドデッキの日
ウッドデッキの設計・販売を行う
中川木材産業が制定
4月はウッドデッキの販売台数が増える月と
いう事と18日は「木」を分解すると
十八になるという事から

※お香の日
全国薫物線香組合協議会が制定
日本書紀の「推古天皇3(595)年4月に
淡路島に香木が漂着した」とあるのが
日本のお香についての最初の記述という事と
「香」の字を分解すると「一十八日」に
なる事から

※ガーベラ記念日(2005年制定)
全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定
4(よ)1(い)8(はな)で「良い花」の語呂と
ガーベラの出荷最盛期が4月という事から

※よいお肌の日
明治製菓が制定
4(よ)1(い)8(は)で「よいおはだ」の語呂

※県民の日[三重県](1976年制定)
三重県が置県100年を記念して制定
1876(明治9)年に度会県が三重県に
併合され三重県が現在の形になった日

参照→こちら
-------------------------------------
今日は4月19日です

※地図の日(最初の一歩の日)
1800(寛政12)年旧暦閏4月19日
伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました

※飼育の日(2009年制定)
日本動物園水族館協会が制定
4(し)1(い)9(く)で「しいく」の語呂合せ

※食育の日
栄養補助食品ミキプルーンなどを
販売する三基商事が制定
4(しょく)1(い)9(く)で
「しょくいく」の語呂合せ
これとは別に毎月19日が
政府の制定した「食育の日」になっています

※養育費の日
母子家庭などの支援を行っている
NPO・Winkが制定
2004年に民事執行法が改正され
それまでは養育費の支払いが遅れるたびに
裁判所に給与等の差押えの強制執行を
申立てなければならなかったのが
1度の手続きだけで将来に渡って
差押えが出来るようになった日

※乗馬許可の日
1871(明治4)年旧暦4月19日
それまで武士にのみ認められていた
乗馬が庶民にも許可されました

※プリムローズ・デー
イギリスの第40・42代首相
ベンジャミン・ディズレーリの忌日
(1881年)
プリムローズ(桜草)はディズレーリの
好きな花でヴィクトリア女王が宮殿の庭で
摘んだプリムローズをよくディズレーリに
贈っていたというエピソードから
この名前がついています

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1週間前の寒の戻りはどこへ行ったのか?
あの頃は10℃にいくかどうかの寒さでした
しかし今日の東京地方は最高気温が24℃と
夏日すれすれまで気温が上がり外は
暖かいを越え暑いような感じでした
病室内は弱い冷房すら入っています
(療養型病院でお年寄りの方が多いし)
これからはもっと暑くなるのだろうなぁ


私の携帯電話にはカツ丼・ハンバーグ・
焼そば・ソースカツ丼・餃子・ピザ等の
食品の形のストラップが付いていますが
先日その中でホットドッグのストラップが
まずケチャップとマスタードの付いた
ウインナーが剥がれ後にレタスも剥がれ
結果は写真の通りコッペパンになった…
何となく可愛い?ので付けておこう


朝食は『青菜と鶏肉の煮物』でした
青菜というより里芋がメインの感じ
里芋は少し煮たりないのか硬い感じでした
最近はじゃがいもや人参も硬い時があって
ひどい時には芯があることもあります
鶏肉はやわらかく汁の味も好い感じでした
オクラのおかか和えはさっぱりしていますが
少しだけ醤油があると良い感じかも?
のり佃煮はご飯の一品には欲しいものかも?


昼食は『メンチカツ』でした
揚がり具合は程よくサクサクの好い感じ
メンチカツが出たのは久しぶりかも?
冷食の普通のメンチカツですが
何となく好物なら気分は違うのかな
京風がんもの煮物は大根等は良く煮え
薄めな味ががんもどきに合う感じでした
カリフラワーのマスタード和えは
マスタードの辛さはなくマヨ和えの感じ
ある意味食べやすいのかもしれない?
デザートはプリン(キャラメル味)でした
プリンの玉子風味がキャラメルに変わった
微妙な味のプリンでした

午後は久しぶりにリハビリがあった
考えてみると今週は初めての感じです
15時半過ぎに担当のOTが来てくれました
まずは下半身(特に両脚)のストレッチ
やはり1週間空くと筋肉は張る感じがする
筋肉は硬くなり縮んでいるのだろうか?
その後はかなり久しぶりにリハビリ室へ行き
平行棒を使い立ち上がり練習をした
いくらか立ち上がり力が弱いものの
心配したほどではないのでいくらか一安心
ただ持久力はかなり不安が残るかも?
鍛えていきたいがなかなか難しい課題も…
取り合えずやれる事をやるしかない


夕食は『鮭の焼き南蛮漬け』でした
南蛮漬けの味は良いものの鮭の味は
焼いた鮭の味そのもので染みてなく残念
野菜の方は充分味がついていましたが…
さつま芋の炒め煮は薄味ながら好い感じ
ただ今日のさつま芋は少し甘さが足りない?
キャベツとトマトの和え物は味が?な感じ
いっそサラダ風仕上げでドレッシングもあり
ただトマトの程好い酸味は好い感じでした
今日も食事を楽しめました

もう暦は進んでいき4月も下旬
ふと思えば明日の20日は兄の誕生日
早いもので54歳になるわけです
(もっとも私も50歳になっていますが)
世話になりっぱなしで申し訳ないものの
何もできないのが困ったものです
法定難病(OPLL=後縱靭帯骨化症)の
原因と治療法が見つかると良いけれど
まだまだ先の話だろうなぁ

『人生の主人公は自分だ』
(小学校卒業時に担任から私にもらった言葉)
これにまわりの助演者やエキストラの方々に
支えられて明日も頑張りたいです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.19 20:52:48
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.