849053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2019.12.26
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は12月24日でした

※クリスマス・イヴ
クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜
eveは夜を意味する古語evenから来たもので
「クリスマスの夜」の意味になります
キリスト教会暦は日没が1日の始まりになり
クリスマスは24日の日没から
25日の日没までとなるので
その間の夜である24日の夜のことを
クリスマス・イヴと呼びます

参照→こちら
---------------------------------------
昨日は12月25日でした

※クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日
イエスがこの日に生まれたという確証はなく
各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの
生誕を祝っていましたが4世紀前半に
教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は
12月25日」と定めました
冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が
重なっていてキリスト教側が布教拡大を狙い
この日をイエス生誕の日としたものと
見られています
日本では1874年に最初のクリスマス
パーティーが開かれ現在では宗教を越えた
年末の国民行事となっています

※昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年に
大正天皇が崩御し当時の皇太子
裕仁親王が践祚した日
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は
早くから「新しい元号は『光文』に
なるらしい」という情報を得ていたため
政府の公式発表前に「元号は『光文』に
決定」と報じました
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため
この「大特ダネ」は「大誤報」となり
編輯主幹の木戸元亮は責任をとって
辞任しました
「光文」は新元号の候補の中にありましたが
政府内では既に「昭和」に決定していました
しかし東京日日新聞の報道から政府の
公式発表まで時間があまりに短かった事から
「元々『光文』に決定していたものが
新聞で先に報道されてしまった為『昭和』に
急遽変更した」という噂が生まれました

※スケートの日(1982年制定)
日本スケート場協会が制定
1861(文久元)年に函館へ滞在していた
イギリスの探検家トーマス・ライト・
ブラキストンが日本で初のスケートをした日
これとは別に1792(寛政4)年に
ロシアの使節ラクスマン一行が根室で
一冬を過ごした時に結氷した根室湾内で
滑ったのが日本初であるとする説もあります

※終い天神
1年で最後の天神の縁日

(旧)大正天皇祭
1926年から1947年まで実施
大正天皇崩御の日

参照→こちら
---------------------------------------
今日は12月26日です

※プロ野球誕生の日
※ジャイアンツの日
1934年にアメリカのプロ野球との
対戦の為に現存する中では日本最古の
プロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部
(読売巨人軍の前身)が創立された日

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

世間は24・25日はクリスマスで
盛り上がっていたと思われる頃ですが
20日のクリスマスイベント以外に何もなく
(ましてや今年は参加しなかった訳だし…)
至って静かな感じの病棟でした

24日の昼食後には今年最後の散髪日
月に2回定休日の美容師さんが来てくれます
代金は1500円でシャンプー・顔剃りなし
3ヶ月ぶりの私はいつもながらのバリカンで
出来るだけ短く刈る感じです
(他の人にはもちろんハサミも使用しますが)
ついでに髭もバリカン刈りしてもらいました
ある意味スッキリ新年に向かえるかも?

ハム&玉子サンドイッチ
こちらは12月25日の昼食で12月行事食
『ハム&玉子サンドイッチ』
この日は年に2~3回あるかないかの選択食
もう1つは『シーフードピラフ』でした
ピラフはまれに食事で出るので選択せず
パンにバターがあるのが病院では珍しい
ハムサンドは胡瓜入りで辛子マヨが好い感じ
玉子サンドはマヨネーズが少なめかも?
照り焼きチキンは味は好いものの硬め
合わせのポテトも蒸したりないか硬い
ブロッコリーのサラダは少し味が薄いかも?
クリスマスケーキは可愛い三角形のショート
やわらかいスポンジケーキは箸で切れる
(食事の際にフォークは出されない)
挟んであるのはやわらかいジャムのような
甘い感じのいちごソースでした

お手製クリスマスカード
こちらは病院栄養科のお手製カード
紙にカラープリンターで印刷した物ですが
良く作ってあると思います

そして何事もなく夜を迎え
翌朝12月26日になりました

やさいつみれの煮物
朝食は『野菜つみれの煮物』でした
木曜日のために私はパン食を指定してある日
基本的に米飯食とおかずは変わらないため
(納豆や魚の煮物の時には変わります)
今朝の場合はふりかけがなくなって
牛乳とジャムがついたような感じか
野菜つみれの煮物はさやえんどうと人参入り
野菜つみれはやわらかいから口の力が
弱い方でも食べやすいのかな?
温泉卵はあえて書くまでもない一品
オムレツかスクランブルエッグの方が
パンには合うかもしれないけれど…
パンのジャムはマーマレードでした

今日は1日何にもなくのんびり
なんかボケが早く来るとは思わないけど
意外と本人の気づかないうちに忍び寄る
なんて事もあるかもしれないから…まさかね

きつねうどん
昼食は『きつねうどん』でした
朝食の味噌汁は大根と油揚げに続き
きつねうどんのうどんはコシがある感じ
おつゆが残念ながらながらかなり冷め気味
油揚げは2枚分となかなかの量が入る
おつゆが熱めだと味が楽しめたかも?
揚げ出し豆腐の野菜あんかけは
あんかけに色々な種類が入る(白菜がメイン)
ただこの豆腐と油揚げは気のせいかもだけど
水道の消毒塩素が濃いような味がした感じ
それが理由かは不明もうどんを珍しく残す
即席漬けは野菜の塩もみのような感じだけど
塩味はほとんど味はなかった
デザートはいちごババロアでした

午後はいくらか調子がすぐれず
早めに部屋のベッドへ戻ることにする
何となくしているうちに昼寝をするも
眠っていた時間は短い感じ
結局夕方まで起きていた感じでした

鮭のバター醤油焼き
夕食は『鮭のバター醤油焼き』でした
鮭のバター醤油焼きは意外に味が濃い感じ
病院食では珍しいくらいの濃さでした
これくらいならご飯も合う感じでした
ただ少し鱗が多い感じでした
筍とさつま揚げの煮物にはいんげんと
こんにゃく入りで煮味は極めて薄い
一番感じた味はさつま揚げというくらい
トマトサラダはツナと玉葱入り
味付けは薄いもののツナがアクセントになる
パンが欲しくなるかも?
今日も食事を楽しめました

2019年も1週間を切りました
何事もなく新年を迎えたいと思いますが
何が起こるかはその時まで判らない
さて…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.26 20:45:19
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.