849144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.01.16
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は1月14日でした

※左義長・どんと焼き・どんどん焼き
正月に飾った正月飾りや
書き初め等を燃やす日
1月8日や10日に行う地方もあります

※飾納・松納
正月飾りや門松を取り外す日

※十四日年越し
小正月の前日に当るため
昔は年越しの日として祝っていました

※タロとジロの日・愛と希望と勇気の日
南極に置き去りにされた南極観測隊の
2匹のカラフト犬タロとジロの生存が
確認された日(1959年)
1956秋に南極観測船「宗谷」で
11人の隊員が東京港を出発し15頭の
カラフト犬も犬ぞり隊として参加しました
1958年に第2次越冬隊を送り込む為に
再び「宗谷」は南極に向かったが
厚い氷にはばまれて断念する
11人の越冬隊員はヘリコプターで
救出されましたが15頭のカラフト犬は
救出することができず鎖につないだまま
氷原に置き去りにされました
翌1959年のこの日にヘリコプターが
2頭の生存を確認しました
南極から打電されたこのニュースは
世界を愛と希望と勇気の感動で包みました
ジロは南極で死亡しましたが
タロは5年後に日本に生還して
北海道で余生を過ごしました

※尖閣諸島開拓の日(2010年12月制定)
沖縄県石垣市が制定
1895(明治28)年に日本政府が
尖閣諸島を日本領に編入する閣議決定を
行った日

参照→こちら
--------------------------------------
昨日は1月15日でした

※小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに
対して15日を「小正月」と言います
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で
「女正月」という地方もある

※上元
この日に小豆粥を食べるとその一年中の
疫病が避けられると言われているます
7月15日を中元・
10月15日を下元と言います

※警視庁創設記念日
1874(明治7)年に東京警視庁
(現・警視庁)が創設された日

※いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定
「1(いち)5(ご)」の語呂合せ

※半襟の日
京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定
襟を正す正月でありこの日がかつて
「成人の日」であったことから
和装に縁のあるこの日を記念日としました

※手洗いの日
P&G制定
手が5本指であることから
「1(い)1(い)5(て)」の語呂合せ

※フードドライブの日
フードドライブとは家にある缶詰・
レトルト食品などの不要な食物を集めて
食物に困っている家庭に届ける活動の事で
この運動を各店舗で行っているフィットネス
事業の会社・カーブスジャパンが制定
「1(い)1(い)5(ご)はん」の語呂合せ
元は11月に行っていましたが
戴き物の多い歳暮や年始の後の方が
良いということで1月に変更されました

※ウィキペディアの日
2001年にインターネットの百科事典
サイト「ウィキペディア」が公開された日

※アダルトの日
1947年に日本初のヌードショーが
開演された日
東京・新宿の帝都座の5階劇場で
額縁に裸体の女性が現れる「額縁ショー」が
上演され人気を呼びました
裸体画に見たてたもので出演した女性は
ただじっとしているだけでした

(旧)成人の日
祝日法の改正により2000年から
1月の第2月曜日に変更されました
(今年は1月13日になります)

参照→こちら
--------------------------------------
今日は1月16日です

※禁酒の日
1920(大正9)年に
アメリカで禁酒法が実施された日
清教徒(ピューリタン)の影響が
強かったアメリカではアルコールに対する
強い批判があり20世紀初頭までに
18の州で禁酒法が実施されていましたが
これが全国に及びました
飲料用アルコールの製造・販売等が
禁止されましたが密造酒による健康問題や
アル・カポネを始めとする密売に関わる
ギャングの出現等逆効果を招いたため
1933年2月に廃止されました

※囲炉裏の日
「1(い)い(1)炉(6)」の語呂合せ

※籔入り
昔、商店に奉公している人や嫁入りした娘が
休みをもらって親元に帰ることができた日
この日と7月16日だけ実家に帰ることが
許されていました

※初閻魔・閻魔賽日・十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日
(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むと
される日)に寺院で十王図や地獄相変図を
拝んだり閻魔堂に参詣したりすること
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く
10人の判官のことで特に閻魔王のことを
指します

※念仏の口開け
年が明けて初めて仏様を祀って念仏をする日
正月の神様(年神様)が念仏嫌いという事から
12月16日の「念仏の口止め」から
1月15日までの正月の間は
念仏は唱えないこととされています

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月というと小学生の頃の話ですが
父方の実家(栃木県佐野市)で行われていた
どんど焼き(10日だったような気も?)が
かなりの大きさで炎が上がり印象的
夜に行ったからなおさらです
今でもどんど焼きはやっているのかな?

さて一昨日は火曜日で先週は来れなかった
兄が2週間ぶりに面会に来てくれました
飲み物の他に届いた年賀状もありました
色々な方々から色々な年賀状が嬉しいです
…ですが1枚だけ送り主が判らない?
住所氏名がなく年賀状故に消印がない為に
残念ながら確信は持てない(予想はしたが…)
可愛いねずみが持つ四つ葉のクローバーには
可愛いてんとう虫が乗り綺麗な虹が描かれる
しっかり励ましてくれてると思いました
今年も皆様年賀状をありがとうございました

2020-01インフルエンザ流行マップ
こちらは昨日国立感染症研究所から発表の
2020年第1週インフルエンザ流行マップ
いくらか赤色も薄くなったような気もするし
和歌山県は注意報期すらなく白色になる
全国傾向の文章を読んでもまだ罹患した方は
多いものの減少傾向にあるようです
今年は早く終わると良いですが…さて?

2020-01インフルエンザ流行マップ(埼玉県)
こちらは同週の埼玉県流行マップですが
前週警報期7保健所・注意報期10保健所が
今週は警報期3保健所・注意報期5保健所に
9保健所は注意報期を抜けています
(まだ流行期ではあると思いますが…)
ただここを管轄する草加保健所はまだ警報期
しばらくリハビリや面会に規制がありそう
流行は早めに抜けていくと良いですが…
****************************************
国立感染症研究所インフルエンザ流行マップ
→こちら
****************************************

ほうとう風うどん
昼食は『ほうとう風うどん』でした
ほうとうは平打ちの麺を使用なのですが
通常のうどん麺を使用の為に『~風うどん』
具材は南瓜が多く他に油揚げと豚肉少々?
めんつゆは味噌仕立てで少し薄めな感じ
揚げ出し豆腐の野菜あんかけは豆腐が大きめ
珍しくあんかけの味は濃い感じがします
カリフラワーのサラダは粒コーンが入る
カリフラワーが細かい感じで食べやすい
デザートはフルーツ(みかん1つ)でした

午後はいつもながらのんびり過ごす
少し眠くなってきてしまったので大宮競輪の
開設71周年記念初日第11・12Rの
2車複に加え12Rはワイドも購入しました
アラームを仕掛けるも起きず16時半に起床
結果を見ずKeirin.jpでダイジェストを見る
11Rは大本命で当たるも…かなり安い
12Rはワイドが3点当り喜ぶ
結果は約2600円→5700円でした

豚肉とアスパラのにんにく炒め
夕食は『豚肉とアスパラのにんにく炒め』
豚肉は小間切れを使用で今日は脂が多め
アスパラと赤ピーマンが入り全てやわらかい
味はにんにくの匂いはするものの全体に薄い
つみれの煮物はやさいつみれを使用か?
野菜は人参とさやえんどうに大根入り
煮汁は色ほど味は濃くないがまあまあか
もずくとカニの和え物はカニかまを使用
個人的にはもう少し酢がほしいが仕方ないか
今日も食事を楽しめました

今日は中国籍で神奈川県在住の男性が
中国・武漢から戻った男性が新型肺炎に
感染していると日本で初めての発見される
マスク等をして予防をしっかりすれば
過度に恐れることはないと日本で言うも
これから中国は春節の7連休もあり
日本に多くの方が来られますから少し心配
実際にはどうなるか未知の話です
インフルエンザにしろ他の病気にしろ
普段の予防で防げるものは防ぎたいものです

週末には関東平野部分でも気温が下がり
雪も降る可能性もあるらしいがどうなるか?
東京地方では今冬まだ霙(みぞれ)のみ降り
まさしく雪というのは暖冬のせいかない
ある意味本当の初雪になるだろうか?
とにかく寒いから身体に気をつけなくては…

本日も1日ありがとうございました
明日もまたよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.16 20:22:52
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.