849072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.01.28
XML
カテゴリ:ふと想う




一昨日は1月26日でした

※文化財防火デー(1955年制定)
1949年に日本最古の壁画が描かれた
奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した日
これをきっかけに文化財を火災や震災から
守るとともに文化財愛護思想の普及高揚を
図る目的で文化庁と消防庁が制定しました
各地で文化財の防火訓練が行われます

※有料駐車場の日
※パーキングメーターの日
1959年に東京都が日比谷と丸の内に
日本の公共駐車場初のパーキングメーターを
設置した日
当時料金は15分単位で10円でした

※帝銀事件の日
1948年に東京・豊島区の
帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して
現金などを奪った「帝銀事件」が起こった日
同年に容疑者が逮捕され後に死刑が
確定しましたが審理に不審な点が多く
冤罪事件とみられています
この日に東京都の衛生課員と名乗る男が
「近くで赤痢が発生したので予防薬を
飲んでもらう」と偽り行員16人に
青酸化合物を飲ませて殺害し現金16万円と
小切手を奪って逃走しました
当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍
細菌部隊関係者を中心に捜査されましたが
同年8月に画家平沢貞通を北海道小樽で逮捕
1955年8月に死刑が確定しました
しかし審理に不審な点が多く冤罪だとして
その後何度も再審請求が出されました
結局平沢貞通は刑を執行されないまま
1987年に獄中で病死しましたが
現在でも支援者が名誉回復の為に
再審請求を続けています
この事件にもとに横溝正史の
『悪魔が来たりて笛を吹く』等
多くの推理小説が書かれました

※コラーゲンの日
1960年に日本皮革(現・ニッピ)の
研究員西原富雄がコラーゲンの可溶化に
成功し特許を出願した日
可溶化によって食品などへのコラーゲンの
利用が容易になりました

※携帯アプリの日
2001年にNTTドコモが
携帯アプリケーション「iアプリ」の
サービスを開始した日

参照→こちら
--------------------------------------
昨日は1月27日でした

※国旗制定記念日
1870(明治3)年に太政官布告第57号の
「商船規則」で国旗のデザインや規格が
定められました
それまでは船によってまちまちの
デザインの旗を使っていました
当時の規格は縦横の比率は7:10で
日の丸が旗の中心から旗ざお側へ横幅の
100分の1ずれた位置とされていました
現在は1999年8月13日に公布・
施行された「国旗国歌法」により
縦横の比率は2:3
日の丸の直径は縦の長さの5分の3
日の丸は旗の中心の位置となっています
これを記念して国旗協会が制定しました

※ハワイ移民出発の日
1885年に移民条約によるハワイへの
移民第一号の船が横浜港を出航した日

※ホロコースト犠牲者を想起する国際デー
※(International Holocaust
※ Remembrance Day)
2005年の第60回国連総会にて採択
国際デーの1つ
1945年にソ連軍によって
アウシュビッツ強制収容所が解放された日

参照→こちら
--------------------------------------
今日は1月28日です

※データ・プライバシーの日
※(2008年から実施)
アメリカ・カナダ及びヨーロッパ27か国の
公的機関や企業が実施

※衣類乾燥機の日(1994年制定)
日本電機工業会が制定
「1(衣類)2(ふん)8(わり)」の語呂合せ

※宇宙からの警告の日
1986年にアメリカのスペースシャトル・
チャレンジャーが打ち上げられたものの
発射74秒後に爆発し乗組員7人全員が
死亡した日
作家・大江健三郎は『治療塔』の中で
この事故を「宇宙意志からの警告」と
表現しました

※コピーライターの日
1956年に「万国著作権条約」が
公布された日
この条約で著作物にCopyright(著作権)の
頭文字Cを丸で囲んだ記号を付記することを
定められたことから「コピーライト」を
「コピーライター」にひっかけて
ちなみに日本では「万国著作権条約」が
同年の4月28日に発効しました

※逸話の日
「1(い)2(つ)8(わ)」の語呂合せ
世の中にあまり知られていない
逸話を語り合う日

参照→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて少し遅くなりましたが
1月24日に国立感染症研究所発表の
2020年第3週インフルエンザ流行マップ
2020-03インフルエンザ流行マップ
第2週とあまり変わらないような感じ
ただ富山県は警報期の地区がない感じです
まだまだ余談を許さないようですから
うがい・マスク・手洗いをできるだけして
感染予防につとめたほうが良いようです
2020-03インフルエンザ流行マップ(埼玉県)
私が現在いる埼玉県の第3週マップです
警報期は相変わらず前週と同じ保健所3ヶ所
ここを管轄する草加保健所も警報期のまま
注意報期は1ヶ所(本庄保健所)が抜けた
もちろんほとんど色付きだから外出時には
インフルエンザ感染には注意しなくては…
****************************************
国立感染症研究所インフルエンザ流行マップ
→こちら
****************************************

中国武漢を中心に流行を続ける
コロナウイルスが原因とみられる新型肺炎
日本国内で4人目の感染者が確認されました
今回も日本人ではないようですが
潜伏期間が3~12日と長いと考えると
ウイルスを撒き散らしていないかが気になる
まずはインフルエンザと同じ予防対策で
いることで防ぐのは有効らしいが…
政府は希望者を帰国させる手配を取るらしく
帰国させる方々の検疫はしっかり行って
出来るだけ広げないようにしてほしいが…
現地にいるよりは良いのだろうし難しい
ウイルスが早く沈静化すればこしたことない
さていつまで続くのか?

さて久しぶりにかなり寒い日になり
昨日夜~今朝方にかけて積雪があるかもと
予報がありましたがここ埼玉県八潮市では
病院スタッフの話によると午前3時頃には
雪が強くは降らず朝には雨になったらしい
とはいえ気温は低く降り続いている感じ
久しぶりに降るも積雪はなかったようです
昔ほど寒さには強くない私ですから
外へ出れば多分かなり寒がることでしょう

肉団子と豆のトマト煮
昼食は『肉団子と豆のトマト煮』でした
トマトがいくらか入るトマトスープで煮られ
スープの味は肉団子の味に少し負ける感じ
(肉団子は冷凍食品でスパイス等の味が付く)
もう少しトマトが強くないと豆にも負ける
ツナときのこのソテーはきのこ(しめじ)が
少ない感じで代わりにじゃがいもが多く
所々に薄くきのこが入っていました
ツナについた味は好い感じもじゃがいもの
火の通りが悪く一部がかなり硬いのは残念
カリフラワーのマリネは酢が薄めでしたが
カリフラワーさやわらかく食べやすい
デザートはフルーツ(リンゴのシロップ漬)

午後は特にやることはなくのんびりの感じ
いつもなら意外と眠くなる感じだけど
今日は幾分体調が悪い感じもあるせいか
眠い感じはしなかったがなぜだろう?
(強い体調不良ではないが…)
結局のんびりとスマホで遊んだりしていた

鶏のすき煮
夕食は『鶏のすき煮』でした
鶏モモ肉使用のすき焼き風煮物
汁は味が薄めでいくらか甘い感じ
鶏肉はやわらかいもののパサつき気味?
野菜や豆腐の量は丁度良いくらいでした
五目ビーフン炒めはベビーシュリンプ入り
こちらは味付けが感じにくい位に薄い?
ちなみに私はビーフンより春雨の方が好き
春菊のやまかけはさっぱりが楽しめました
ただ春菊の香りと味が消えていた感じ?
大和芋に少し醤油があると良いかな?
今日も食事を楽しめました

今日は気温がかなり下がり
雪か雨という予報(実際にほとんど雨)
それが明日は最高気温が17℃と3月中旬並
ただし雨は明日も多く降るらしい
実際に今日の夜~翌朝は雷雨になるとか?
異常気象から気象災害が起きないことを
祈るばかり
何事も平穏無事~少し前向きが良いですが…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.28 20:28:13
コメント(0) | コメントを書く
[ふと想う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.