849237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2020.03.28
XML
カテゴリ:ふと想う



一昨日は3月26日でした

※カチューシャの歌の日
1914(大正3)年に
島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が
トルストイの『復活』の初演を行った日
この中で歌われた「カチューシャの歌」が
大流行しました

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は3月27日でした

※世界演劇の日(World Theatre Day)
ユネスコ外郭団体の
国際演劇協会(ITI)が制定
1962年にITIがパリで
第1回シアター・オブ・ネイションズ
(諸国民演劇祭)を開催した日

※さくらの日(1992年制定)
日本さくらの会が制定
3×9(さくら)=27の語呂合せと
七十二候のひとつ「桜始開」が
重なる時期であることから
日本の歴史や文化・風土と
深くかかわってきた桜を通して
日本の自然や文化について関心を深める日

参考→こちら
--------------------------------------
今日は3月28日です

※シルクロードの日
1900年にスウェーデンの探検家・
地理学者のスウェン・ヘディンによって
廃虚になっていたシルクロードの
古代都市・楼蘭が発見された日

※スリーマイル島の日
1979年にアメリカ
ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で
炉心溶融事故が発生した日
世界初の原発事故だった日

※三つ葉の日
「3(み)2(つ)8(ば)」の語呂合せ

※三ツ矢サイダーの日
アサヒ飲料が制定
「3(み)2(つ)8(や)」の語呂合せ

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3月28日というと小学生~高校生の頃に
好きだった女の子の誕生日でした
小学5・6年の同級生でしたが
私が私立に行くために学校が別れる
その後高校の時に文化祭に招待しました
期待半分で待つと来てくれましたが
最初に呼ばれた際には誰だかは解らずも
見た瞬間に頭に衝撃が走るくらいでした
(ただ同級生男子1人が同行)
展示室の来場者名簿に書いてもらい気づく

その後は2人きりで校内を回った
時間が来て別れはするも気持ちは高揚した
そこで後日地元の公園で写真を撮ることに
冬休みだから当日彼女は制服で来た
バドミントン部の練習があったらしい
写真を撮った後に手編みのマフラーをもらう

冬休み~3学期期間中マフラーを通学時使用
(高校1年の時は風紀委員だが校則違反…)
大事に使っていたが端がほどけてしまう
そこで誕生日の頃にプレゼントを持ち
彼女の自宅へ向かうと妹さんが応対
少し前の感じに似ている感じがしました
本人を呼んでもらいプレゼントを渡し
マフラーの件のお詫びと修理を依頼しました

時は流れ高校2年の時にも来てくれて
その時は女子の同級生と来ていました
また作り直して長くなったマフラーも…
また2人きりで校内の展示を見たあとに
一緒に帰りませんか?と声がかかる
正直かなり悩んだのだが…
部活の部長で実行委員会副委員長の立場
2日目を頑張るとして抜けようか?
結局申し訳ないと断った

高校3年の時には招待するも来ず
ただ誕生日に短いマフラーが
彼女の同級生→(双生児)→私の同級生→と
経由して3月3日に届きました
私の高校の3年3学期は卒業式のみ登校
その為に受け取ったのが遅くなりました
まずは正しくお礼を言ったつもりでした
それ以来会ってもらえずという感じ

風の便りでは高卒後に就職をして
それなりに早く結婚されたようです
ただ1つだけ気になるのは私が彼女から
『(一番上の)姉を馬鹿にする事を言った』と
一番上の方は屋内で車椅子使用の方で
性格も明るい感じで楽しい方と記憶します
私は気をつけて話をしていたつもりでした
その方の話題は出していないはずですが?
覚えていないがマフラーの糸が細くて
マフラー自体が短い旨を言ったかも?
(毛糸の質は良く暖かったですが)
もし作ったのが御姉様で気づかないにしろ
それを言ったとしたらかなり怒るのは明白
お詫びも聞く耳持たれないのもやむ無しか
ちなみに2本のマフラーは発症前まで
10年以上長い間大事に使っていました

そんな私は16年半前に
後縱靭帯骨化症(OPLL)を発症し
14年半は病院で車椅子生活になる
謝りには行きたいが正確な現住所は不明
ただ1度だけで良いから正面で謝りたい
かなり難しい問題だろうが…

*******************

ソーセージと野菜の炒め物
朝食は『ソーセージと野菜の炒め物』でした
ソーセージは豚肉を使用の感じ
野菜はキャベツ・人参・玉葱等が入り
味は薄い感じで玉葱のクセがある感じ
炒り玉子並みに硬いスクランブルエッグは
パン食の為に付いたが玉子に味付けはない
(米飯食の方は代わりにひきわり納豆)
またパンには牛乳とチョコクリームが付いた
少ない感じもあるがある意味丁度良いかも

鰆の塩麹焼き
昼食は『鰆の塩麹焼き』でした
鰆はやわらかくさっぱり食べられました
ただし濃い味や辛い味が好みの私でも
塩麹の味がかなりしょっぱいと感じたから
他の患者の方々も感じたかもしれない
(普段の食材の味が薄いのもあるし…)
さつま揚げの炒め物は蓮根や人参入り
薩摩揚げを厚めに切ったか少し硬めな感じ
蓮根は圧力鍋を使ったかやわらかめでした
オクラのおかか和えは醤油がほしい感じ
デザートはフルーツ(缶詰みかん)でした

昼食後は特にやることもなくのんびり
軍資金もないので競輪もやらずに
スマホのミュージックやゲームを楽しむ
あまり眠くならないのは考えていたせいか?
今日の日の事を思い出したりしたから
15時過ぎに1時間位それでも眠った
やっぱり何か疲れているのかな?

17時からOT(作業療法)のリハビリ
今日も担当のOT技士が来てくれました
まずはベッド上で両脚のマッサージと
屈伸運動を行い脚の筋肉をほぐし
その後は食堂のテーブルへ向かう
まずは握力の訓練装置(3.6kg)を使い
両手とも50回×2セット行う
左手の方が弱いのが少し実感する
次はリハビリ用粘土を使用して
小さくちぎってはそれを丸める運動
これをする事で今日のリハビリは終了
次回はまた未定との事でした

豚肉の生姜焼き
夕食は『豚肉の生姜焼き』でした
豚肉は細切れ肉使用でやわらかいが
生姜の味はほとんど(全く?)感じない
味もあまりなくわずかに甘味を感じる程度
ご飯にはいくらか合う程度という感じ
ひじきの煮物は油揚げ・人参等が入る
茎が硬いのもあるが味はこちらが良いかも?
胡瓜の酢味噌和えは玉葱とカニかま入り
味も酢味噌をさっぱり感じられたようで
ご飯にも合っていました
今日も食事を楽しめました

今日は3月28日です
それに限らず私が謝りたい方々は
かなりいるはずと今になり思います
『人生の主人公は自分だ』の言葉の反面
お世話や迷惑をかける方はより多くなり
気づいたら会えない方々もいらっしゃり
どうしても会い謝ることができたら…
やはり難しい話なのです
ましてや身動き取りにくい私ですから
新年度に希望がある事を祈りたいです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.28 21:20:52
コメント(0) | コメントを書く
[ふと想う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.