848869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

西謙一騎手2024年4月… New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.04.30
XML
カテゴリ:病院徒然日常

一昨日は4月28日でした

※主権回復記念日
※サンフランシスコ平和条約発効記念日
1952年に前年の9月8日調印された
「日本との平和条約」(サンフランシスコ
平和条約)が発効し日本の主権が回復した日

※労働安全衛生世界デー
※国際労働災害犠牲者追悼日
労災の犠牲者を追悼する国際な記念日
カナダ地方公務員組合(CUPE)が
1984年に1914年カナダで
「包括的労働者補償法」が成立した
4月28日を記念日としたのに始まります
1991年にカナダ議会が国の追悼の日の
1つと定め次第に他の国でも行われるように
なりました
1996年に国際労働組合総連合
(ITUC)が国際的な記念日とし
2002年には国際労働機関(ILO)が
国連の国際デーの1つとしました
2003年「労働安全衛生世界デー」に
名称を変更しました

※ドイツワインの日(2012年制定)
日本ドイツワイン協会連合会が制定
German WineとGolden Weekの頭文字が
同じということからゴールデンウィークに
入る前日を記念日としました

※缶ジュース発売記念日
1954年に明治製菓が日本初の缶ジュース
明治オレンジジュースを発売した日

※象の日
1729(享保14)年に交趾国
(現・ベトナム)からの献上品として
清の商人により初めて日本に渡来した象が
中御門天皇の御前で披露された日
その後江戸に運ばれ5月27日に
将軍徳川吉宗の御覧に供されました

※シニアーズデイ
作曲家・中村泰士が制定
4(し)2(に)8(や)で「シニヤ」の語呂合せ

※庭の日
日本造園組合連合会が制定
4(よ)2(に)8(わ)で「よいにわ」の語呂と
制定当時は翌日が「みどりの日」という
ことから

※アクアフィットネスの日
ミズノ株式会社が制定
水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で
水中で行うアクアフィットネスを
開始するのにふさわしい日として
この日を記念日としました

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は4月29日でした

*昭和の日(Showa Day)
激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を
顧み国の将来に思いをいたす国民の祝日
1989年1月7日の昭和天皇崩御の後
それまでの天皇誕生日である4月29日を
「生物学者であり自然を愛した昭和天皇を
しのぶ日」として「みどりの日」と
することになりました
しかし実際に制定された法律では
昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれ
ませんでした
このため「昭和の日」に改称する法律案が
超党派の国会議員により提出され
数度の廃案の後に2005年に成立
2007年から「昭和の日」として
みどりの日は5月4日となりまし

(旧)みどりの日
1989年から2006年までは
「みどりの日」でした
2007年には昭和の日となり
みどりの日は5月4日に移動しました

(旧)天皇誕生日
1949年から1988年までは
昭和天皇の誕生日を記念した国民の祝日
「天皇誕生日」でした

(旧)天長節
1927年から1948年までは
「天長節」という祝日で四大節
(新年・紀元節・天長節・明治節)の
一つとされていました
天長節は775(宝亀6)年光仁天皇に
よって始められ一時中断していましたが
1868(明治元)年に復活しました
明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で
太陽暦(新暦)を採用した1873年以降は
11月3日に変更されました
大正天皇の誕生日は8月31日でした
*天長節(明治5年まで)9月22日
*天長節(明治)・明治節(戦前)11月3日
*天長節(大正元年~2年)8月31日
*天長節祝日(大正)10月31日
*天皇誕生日(平成)12月23日
*天皇誕生日(令和)2月23日

※国際ダンスデー(1982年制定)
ユネスコの下部組織になる
International Dance Councilが制定
フランスの舞踏家
ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日

※羊肉の日(2004年制定)
北海道の
ジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定
4(よ)2(に)9(く)で「ようにく」の語呂

※畳の日
全国畳産業振興会が制定
い草の緑色から
制定当時「みどりの日」だった4月29日と
「環境衛生週間」の始りの日で
「清掃の日」でもある9月24日

※国際盲導犬の日(1992年制定)
(International Guide DogDay)
国際盲導犬学校連盟が制定
1989年4月26日に
国際盲導犬学校連盟が設立されたことを
記念しこの日が4月最終水曜日という事から
これを記念日としました
(2020年は4月29日)
日本では祝日になる4月29日に
イベントが行われます

参考→こちら
--------------------------------------
今日は4月30日です

※図書館記念日
1971年の全国図書館大会で決定され
日本図書館協会が翌1972年から実施
1950年に「図書館法」が公布された日

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いよいよ4月29日を過ぎ
例年だと世間はGWに入る頃ですが
(私には元々あまり関係ないGWです)
今年は新型コロナウイルスが終息の
気配も見せないためにSTAY HOME
なかなかストレスを抱える方も多いはず
こんな中で自称自粛警察官と呼ばれる輩が
時間を越えて営業する店に張り紙したり
人が多く外出していると注意したり
静岡券伊東温泉では他県ナンバーの車に
釘のような物で車体に傷をつけるという
自分は正しいんだから守れという感じの
常軌を逸した行為が最近目立ちます
人間社会ですからルールはもちろんあります
しかし見えない行為で傷つけたりするのは
正しい指導なのでしょうか?
そちらの考え方を疑いますが…

オムレツ
朝食は『オムレツ』でした
通常の冷食プレーンオムレツでしたが
最近の加熱の仕方が良いか水っぽくない
付け合わせは茹でたいんげんでした
もやしとしらすのおかか和えは薄い醤油味
もやしとしらすは組合せがいまいちかも?
鰹節の味はそれなりに感じました
ただオムレツに合うかは一考を要するかも?
ヨーグルトは硬くなく小さい皿を傾けると
お猪口の感じで飲むことができます
(パン食と米飯食で献立は同じでした)
パンにはマーマレードと牛乳が付きます

鯖の味噌煮
昼食は『鯖の味噌煮』でした
鯖自体は脂が乗って良い感じなのですが
(今日は珍しく腹部に小骨があったが…)
味噌煮の煮味がいつもながら薄いのが残念
もう少し味噌味がはっきりしてくれると
ご飯にしっかり合う感じなのだけども…
蓮根の炒め物は人参とベビーシュリンプ入り
食べ応えや噛み応えはあるのですが
こちらも味はしっかりしない
オクラとひじきのサラダは
すでにこねてオクラの粘着が出ている状態
味がない感じで醤油が欲しい感じでした
デザートはフルーツ(バナナ1/2本)でした

午後は至ってのんびりの生活
友人の手が借りられる日で外出許可が
出るようなら外で行きたいところへ行きたい
(母の遺骨のお参りや足立区役所…etc)
もちろん今のご時世ではまず不可能ですが
ストレスを貯めないようにしています
物事を深く考えすぎない等
隣のベッドの爺みたいに朝から夜まで
暇あれば寝る→おかげでほぼ1日中
うるさいイビキを聞かされていていますが…
面会も現在部屋までこれないから会えない
お年を召した方は家族に会えなくなると
ボケや認知が進むのか?と勝手に心配します

麻婆豆腐
夕食は『麻婆豆腐』でした
相変わらず辛味を感じない(仕方ないが)
その為に個人的に辣油を足していますが
それにまして豆腐の水っぽさがあり残念
麻婆丼にしようか考えるもパスして
別々のおかずとして食べました
青梗菜のクリーム煮はハムと人参入り
味は好いけど青梗菜とクリームは合わない?
ぜんまいの和え物は鶏ささみのほぐしと
人参のせん切りが入りさっぱり〆めました
ただ最近の献立は人参が色々なところに
入るのが顕著な感じがします
今日も食事を楽しめました

いよいよ4月も晦日になりました
世間は色々七転八倒みたいな感じですが
私自身は普段と変わらない感じかも?
ただし外からの面会が不可という事と
外出許可が出ない状態なのが例年と違う
これがいつまで続くかによってだけど
のんびり屋の私でも疲弊するのかも?
先は長いか短いかこれが問題です
進展状況を見てるしかできませんが…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.30 19:58:12
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.