849063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.07.25
XML
カテゴリ:病院徒然日常




一昨日は7月23日でした

*海の日(2020年)
2020年は東京オリンピック開会式の
予定日だった前日の7月23日に
変更されました

*スポーツの日(2021年)
2021年は東京オリンピック開会式が
行われる7月23日に変更されます
(海の日・スポーツの日については
1つ前の7月22日のブログ参照)

※米騒動の日
1918(大正7)年に富山県魚津の
漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する
集団行動を起こし全国にまで広がった
米騒動の始りとなった日
米の需要拡大に生産が追いつかなかった事や
米の輸入が自由化されなかったこと等により
米価が急騰しました
また民本主義の普及に伴って反政府的気分が
高騰し異常な米価の高騰をきっかけに
全国的な騒動が激発しました
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で
米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生
これが新聞で報道されると8月10日に
名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に
波及し騒動は9月17日まで続きました
警察だけでは鎮圧できず軍隊まで投入され
30人の死者と多数の負傷者が出ました

※文月ふみの日(1979年から実施)
郵政省(現・日本郵政グループ)が実施
毎月23日は「2(ふ)3(み)」の語呂から
「ふみの日」となっていますが
7月の旧称が「文月」であることから
特別に「文月ふみの日」として
さまざまなイベントを実施しています

※カシスの日(2006年制定)
日本カシス協会が制定
この日が大暑(今年は22日)に
なることが多いことから

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は7月24日でした

※スポーツの日(2020年)
2020年は東京オリンピック開会式の
予定日だった7月24日に変更されました

※劇画の日
1964年に青林堂が
劇画雑誌『ガロ』を創刊した
白土三平の『カムイ伝』を始め水木しげる・
つげ義春等が登場し大人向けの劇画ブームの
拠点になりました

※地蔵盆・地蔵会
子供たちが地蔵に花などを供えて祀ります
地域によっては月後れの8月24日に
行われます
毎月24日は地蔵菩薩の縁日ですが
その中で7月15日のお盆に近い
7月24日に行われます
地蔵が子供の守り神とされることから
地域の子供達が中心となって行われます

参考→こちら
--------------------------------------
今日は7月25日です

※最高気温記念日
1933年に山形市で
最高気温40.8℃が記録された日
この記録は長らく日本の最高記温記録と
なっていましたが2007年8月16日に
埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で
40.9℃を観測し74年ぶりに
記録が更新されました

※かき氷の日
日本かき氷協会が制定
7(な)2(ツー)5(ご)でかき氷の
かつての名前「なつごおり」(夏氷)の
語呂合せとこの日に日本の最高気温が
記録されたことから

※知覚過敏の日
知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を
製造販売するグラクソ・スミスクライン制定
この日が「かき氷の日」という事から
知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が
歯にしみることから

※うま味調味料の日
日本うま味調味料協会が制定
1908年に化学者で東京帝国理科大学
(現・東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が
「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料
製造法」の特許を取得した日
博士は昆布の「うま味」成分の研究により
「うま味」の主成分がアミノ酸の一種の
グルタミン酸であることをつきとめ
その製造法の特許をとりました
この発明は翌年に鈴木製薬所(現・味の素
株式会社)により工業化され新調味料は
「味の素」と名付けられました

※はんだ付けの日
滋賀県東近江市のNPO法人
日本はんだ付け協会が制定
はんだが7種類の元素からできている事と
はんだ付けに最適な温度が250℃という
ことから

※体外受精の日
1978年にイギリス・マンチェスターの
北東にあるオールダム総合病院で世界初の
体外受精児(試験管ベビー)が誕生した日

※日本住宅公団発足記念日
1955年に日本住宅公団
(現・都市再生機構)が発足した日

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新型コロナウイルスの新規感染確認者数は
東京の場合は数値は高いものの一進一退
減ってくれるのか爆発するのかは不明
重症者が多くでないのを最低限祈るところ
この病院からは足立区は目の前の対岸
しかし八潮市は埼玉県では少ない感じ
このままどうにか収束するのを待ちたい
長い道のりになるのだろうが…

昨日は外から蝉の声が聞こえましたが
深夜から雨が降りだし時折かなり強く
まだまだ梅雨明けは先になるのでしょうか
気温自体はさほど高くない感じですが
湿度計はほぼMAXでかなり蒸しています
冷房もあまり役に立たず困ったものです
色々な意味でスキッとしたいけれど…
まだ無理なのかな?

やわらかつみれの煮物
朝食は『やわらかつみれの煮物』でした
やわらかつみれは通常のつみれほど硬くなく
食べやすく青海苔が入っています
里芋と人参もやわらかく煮え煮汁も好い感じ
ただしやはりパンより米飯向きの一品?
大根サラダは胡瓜入りで和風ドレッシング味
食パンは湿度がかなり高いせいなのか
フニャフニャでヨレヨレな感じでした
パン食にはチョコペーストと牛乳が付く
(米飯食にはたいみそが付きました)


昼食は『豚肉の生姜焼き』でし
生姜焼きの肉はやわらかめで良いのですが
生姜の味はほとんど感じない
ただの味の薄い鉄板焼に似ているようです
ご飯に合うくらいの味がほしかった
いんげんの真砂炒めは人参入り
たらこの量がもう少し多いと良かったかも?
もっともたらこが好きだからかもしれない
豆サラダはドレッシング(少量?)と
粉チーズで味を付けた感じで好い感じでした
デザートはゼリー(グレープ)でした

午後はとりあえず暇だからのんびり
何となくスマホで音楽を聴きながら
ゲームをして過ごすという無意味な感じ
どこにも行けないし面会も来れない訳だから
仕方ないのだが…

そんな中で17時からリハビリ開始
今日は担当PTが来てくれましたが
相変わらずベッド上のみのリハビリです
両脚のマッサージとストレッチを行い
脚の蹴り出しと引き上げの練習を行う
やはり力の入り具合が弱い感じがする
実際に立ち上がりで脚に体重の負荷をかけて
訓練しないと無力になる気がしてくる
今度下半身不随になると復帰は難しいだろう
それは避けたいのだがどうなるか…

めばるの柚子胡椒焼き
夕食は『めばるの柚子胡椒焼き』でした
めばるはわずかに柚子と胡椒を感じるも
焼きすぎたような感じで硬く味が薄い
焼き上げるタイミングが合うと良い味かも?
ひじきの煮物は味がいくらか薄め
しかし量が多く食べきることができず
トマトサラダは玉葱とベビーシュリンプ入り
味はマヨネーズ仕立ての感じで食べやすい
ただトマトより海老が主役の感じでした
今日も食事を楽しめました

今日も1日中雨が降ったりやんだり
強くなったり弱くなったりしました
埼玉県南東部に大雨警報が出る時間帯も…
室内は気温は調整できても湿度は高い
蒸し暑い1日でした
まだしばらく梅雨は続くのでしょう
今年の異常気象はかなり困り者のようです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.25 20:25:44
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.