849102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

動画のサムネイル: … New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.08.21
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は8月19日でした

※バイクの日(1989年制定)
総務庁交通対策本部が制定
「8(バ)1(イ)9(ク)」の語呂合せ
バイクの安全を考えバイクによる
交通事故の増加を防止するための日

※俳句の日(1991年制定)
正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し制定
「8(は)1(い)9(く)」の語呂合せ
夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は8月20日でした

※交通信号設置記念日
1931年に銀座の尾張町交差点
(現・銀座4丁目交差点)・京橋交差点等へ
日本初の3色灯自動信号機が設置された日

※NHK創立記念日
1926年に社団法人日本放送協会
(NHK)が設立された日

※蚊の日
1897年にイギリスの細菌学者
ロナルド・ロスが羽斑蚊類の蚊の
胃の中からマラリアの原虫を発見した日

参考→こちら
--------------------------------------
今日は8月21日です

※女子大生の日
1913年に東北帝国大学(現・東北大学)が
女子受験生3人の合格を発表し
日本初の女子大生が誕生した日
長らくその日は8月16日とされて
記念日も8月16日となっていましたが
8月16日は新聞で「官報で合格者が
発表される」と報道された日であって
実際に官報での合格発表は8月21日だった
そのため東北大学男女共同参画委員会は
2020年6月に正しい日付で
改めて記念日を制定しました

※噴水の日
1877年に東京・上野公園で
第1回内国勧業博覧会が開催され
会場中央の人工池に日本初の西洋式の
噴水が作られた日
落成したのは9月8日でした

※献血の日
1964年にそれまでの売血制度をやめ
全ての輸血用血液を献血により確保する
体制を確立するよう閣議で決定された
売血常習者の血液は血球が少なく
血漿部分が目立つため「黄色い血」と
呼ばれていました
この血液は輸血しても効果がなく
また輸血後に肝炎等の副作用を起こしがち
だった為大きな社会問題となっていました
1974年に民間商業血液銀行が預血制度を
廃止したことにより全てを献血で
確保する体制が確立しました

※パーフェクトの日
1970年にプロボウラー中山律子が
女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを
達成した日

※県民の日[福島県](1997年制定)
福島県が制定
1876年に福島県・磐前県・若松県が
合併して福島県がほぼ現在の県域となった日

※県民の日[静岡県]
1876年に浜松県が静岡県に編入され
静岡県がほぼ現在の県域となった日

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月19日夜~20日朝にかけて
珍しくはっきりとした夢を見た
登場人物は小学生から高校生の頃に
好きだった女の子(30年間会ってない)
移転新築した小学校の話を楽しげに
話をしていた感じだったから舞台は最近
実世界で会ってお詫びをしたい事があるが
会えないのは心残りなのですが…
しかし彼女の印象は強いのですね

8月も下旬に入るが暑い日が続いています
未だに高温注意情報は『危険』が続く
このまま暑い日が続くと湿度のある空気が
上昇し空の上で不安定な状況になり
雷雲発生~大雨につながる危険があります
これからは台風もあるしどうなることやら
程よい量の雨は必要だが災害は困ります

さつま揚げの炒め物
朝食は『さつま揚げの炒め物』でした
どちらかと言うとさつま揚げ入り野菜炒め
炒めかたは丁度良く食べやすい感じ
味もそれなりにご飯に合いました
ブロッコリーのわさびマヨ和えは
わさびの味は感じなくマヨネーズサラダ風
ブロッコリーがやわらかすぎるのが難点
小皿にはのりの佃煮がありました

昨日に続き今朝も発熱(37.5℃)
昨日は食堂で朝食を食べたあとには
下がったのだが今日はなかなか下がらない
久しぶりの発熱になるのだろうか?
と思うと昼食前に39.1℃に上がり
いよいよ本番の様相を示してきた
早速頭には氷枕をいれることになった

豚肉とキャベツの味噌炒め
昼食は『豚肉とキャベツの味噌炒め』でした
(ベッドで撮影したから曲がっています)
豚肉やキャベツはやわらかく食べやすい感じ
また味も濃いめでご飯には良い感じでした
高野豆腐の含め煮は薄めの醤油ベースでした
ほうれん草のお浸しはやはり醤油がほしい
デザートはババロアでした

昼食後の検温で38.5℃と下がったが
まだまだ高い体温が続いています
その後はレントゲンで胸部を撮影
さらに抗生剤を飲んで解熱を計るが…
今はひたすら眠るしかないか…
夕食前の検温で37.9℃まで下がった

カレイの薬味焼き
夕食は『カレイの薬味焼き』でした
ご飯は梅シソのゆかりご飯でした
薬味の味はあまり感じず醤油系の味が濃い
何となく白飯の方が合うのかもしれない
南瓜の含め煮は煮えが少なく硬い感じ
もう少しやわらかく煮えても良いかも?
かぶの和風和えは酢は感じないようで
勘違いかもしれないが胡麻油が入る感じ
今日も食事を楽しめました

相変わらず気温が高い日が続き
このままだと9月にも猛暑日が出る
私の高熱は下がってくれそうだけれど
こちらは原因不明となっている
とりあえず平熱に下がる事を祈りたい
(夕食後に36.7℃まで下がったが…)

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.21 20:11:09
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.