848878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

西謙一騎手2024年4月… New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2020.10.21
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は10月19日でした

※日ソ国交回復の日
1956年にモスクワのクレムリンで
鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が
「日ソ国交回復の共同宣言
 (日ソ共同宣言)」に調印した日
ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印して
いない為に日本とソ連との戦争状態が
続いたままになっていました
北方領土問題で激しく対立したため
領土問題は棚上げにされたままとなった

※住育の日
日本健康住宅協会が制定
「10(じゅう)1(い)9(く)」の語呂合せと
10月が「住宅月間」であることから
住宅についての教育「住育」の大切さを
アピールするための記念日

※TOEICの日
世界共通の英語コミュニケーション能力検定
「TOEIC」を日本で実施する
国際ビジネスコミュニケーション協会が制定
「10(トー)1(イッ)9(ク)」の語呂合せ

(旧)ブラックマンデー
1987年10月19日月曜日
ニューヨーク株式相場が大暴落しました
ダウ30種平均の終値が先週末より
508ドルも下がりこの時の下落率
22.6%は世界恐慌の引き金となった
1929年の「暗黒の木曜日」を上回り
この影響は翌日東京にも波及しました

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は10月20日でした

※世界骨粗鬆症デー
※(World Osteoporosis Day)
国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定

※新聞広告の日(1974年制定)
日本新聞協会が制定
「新聞週間」の中で覚えやすい20日を
記念日とした

※リサイクルの日(1990年制定)
日本リサイクルネットワーク会議が制定
「10(ひとまわり)20(ふたまわり)」の
語呂合せ
この記念日が発展して通商産業省
(現・経済産業省)ほか8省庁が10月を
「リサイクル推進月間」(現・リデュース・
リユース・リサイクル(3R)推進月間)と
しました

※頭髪の日
日本毛髪科学協会が制定
「10(とう)20(はつ)」の語呂合せ

※ヘアブラシの日
全日本ブラシ工業協同組合が制定
「10(とう)20(はつ)」の語呂合せ

※ソフト化の日(1989年制定)
ソフト化経済センターが制定
「十(ソ)2(フ)十(ト)」の語呂合せ
柔らかな発想でこれまでと違ったことを
やってみるという「ソフト化」を
広く呼びかける日

※疼痛ゼロの日
疼痛治療に関する情報提供を行う団体
JPAPが制定
(Japan Partners Against Pain)
「10(とう)2(→two→つう)0(ゼロ)」の
語呂合せ
疼痛治療に対する理解促進のための
活動が行われます

※えびす講
旧暦10月の「神無月」には
全国の神が出雲に出かけるとされていますが
えびす神はその留守を預かる「留守神」と
されていて10月20日にえびす神を
祀る祭が行われるようになりました
今日では新暦10月20日または
月遅れで新暦11月20日に行われます

参考→こちら
--------------------------------------
今日は10月21日です

※あかりの日(1981年制定)
日本電気協会・日本電球工業会等が制定
1879年にエジソンが京都産の竹を使って
白熱電球を完成させた日
あかりのありがたみを認識する日

※国際反戦デー
1966年に日本労働組合総評議会(総評)が
アメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する
全国政治ストライキを計画し同時に
全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ
この日が反戦の日になりました

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝はいくらか気温は低い感じも
窓からはスッキリとした朝陽が入る
なんか久しぶりのような気がします
気温は昼までいくらか雲はいるものの
最高気温が20℃に届くらしい
秋の中の小春日和という感じかな
外で清々しい空気を感じたいのだが
病院は人がいないところでも許可しない
ならばやけ酒という気もするが…同じだ
今は待つしかないかな

高野豆腐と青梗菜のそぼろ煮
朝食は『高野豆腐と青梗菜のそぼろ煮』
煮汁の濃さは程よく青梗菜もやわらかく
食べやすいしそぼろの量も好い感じ
ただ高野豆腐の切り方が大きいために
私でも難儀したから他の方もどうかな?
かぶの和風和えは人参を含めやわらかいが
思っていたほど味がなかった
パン食には牛乳とブルーベリージャムが付く
(米飯食にはたいみそが付きました)

白身魚フライ
昼食は『白身魚フライ』でした
いつもの冷食の白身魚フライ
揚がり具合はサクッとしていて良かった
しかし油の切れが悪いか油が残っていた
今回もタルタルソースがなく残念
カリフラワーの炒め物は鶏のささみ入り
こちらは何となくバターが強い感じ
南瓜サラダはペースト以外も硬くなく
食べやすく味も良かったです
デザートはフルーツ(バナナ1/2)でした

午後は少し休憩したあとで
病室の洗面台へ向かい髭剃りをする
週1回ののんびりした儀式?ですが
ある意味OTの自主トレという感じかも?
途中で鼻下を小さく切るもすぐに血は止まる
(シックの切れてなぁ~いのT字使用ですが)
その後はベッドへ寝たら眠くなり
しばらく眠ることに…最近こんな感じが続く

豚肉のオニオンソース
夕食は『豚肉のオニオンソース』でした
中にはさやえんどうが入るもやわらかいが
少し筋が入るのが難点かも?
また豚肉にはほとんど味がつかないため
食べても味の楽しみが少し足りない
切干大根の煮物は程よく味がついている
春菊の辛子和えは春菊の風味はあるものの
辛子の感じはいつもほどなかった感じ
今日も食事を楽しめました

今日のここ八潮市も21℃まで上がった
外はそれなりに過ごしやすい感じかな?
明日は曇り~雨が降るような予報で
明日は昼こそは暖かくも夕方~夜には
寒くなるような感じらしいです
だんだん冬になるのでしょうか?
23日は二十四節気の『霜降』です

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.21 21:24:29
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.