848800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

令和6年度は高レベ… ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2021.02.05
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は2月3日でした

※大豆の日
大豆製品を取扱うニチモウ
(現・ニチモウバイオティックス)が制定
この日が豆撒きをする節分になることが
多いことから

※乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定
「2(にゅう)3(さん)」の語呂合せ
併せて毎月23日も「乳酸菌の日」と
しています

※神社本庁設立記念日
1946年に日本全国の
ほとんどの神社を包括している宗教法人
神社本庁が発足した日
ただし神社本庁自体は事務機関であって
崇敬の対象となるものではないことから
神社では特に祭礼などは行われません

※大岡越前の日
1717(享保2)年に大岡越前守忠相が
南町奉行に就任した日
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが
19年間の在任中の裁判は3回だけ
そのうち忠相が執行したのは1回だけでした
8代将軍吉宗の信頼が厚く
享保の改革に協力しました

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は2月4日でした

※世界対がんデー(World Cancer Day)
2000年の「対がん同盟結成を呼びかける
パリ憲章」に基づき国際対がん連合
(UICC)が2002年から実施

※ビートルズの日
ビートルズの愛称「Fab.4」を
2月4日の「Feb.4」にかけたもの

※西の日
「2(に)4(し)」の語呂合せ
この日に西の方へ向かうと
幸運に巡り会えるとされています

※ぷよの日
2003年12月にセガがゲームソフト
「ぷよぷよ」のPRの為に制定
「2(ぷ)4(よ)」の語呂合せ
かつては「ぷよぷよ」開発元の
コンパイルが毎月24日を
「ぷよの日」としていました

参考→こちら
--------------------------------------
今日は2月5日です

※長崎二十六聖人殉教の日
1596(慶長元)年に豊臣秀吉の
キリスト教弾圧により長崎西坂で
26人のキリスト教徒が処刑された
殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら
外人6人と三木パウロ・茨木ルドビコ神父ら
日本人20人でこの26人は1862年に
ローマ教皇ピウス9世によって聖人に
列せられました

※プロ野球の日
1936年全日本職業野球連盟が結成した日
当時は東京巨人軍(現・読売ジャイアンツ)・
大阪タイガース(現・阪神タイガース)・
大東京軍・名古屋軍(現・中日ドラゴンズ)・
阪急(現・オリックスバファローズ)・
東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チーム

※ふたごの日
双子育児用品の専門店・ベラミが制定。
「2(ふた)5(ご)」の語呂合せ

※日本語検定の日
日本語検定に協賛している東京書籍が
そのPRのために制定
「2(に)ほん5(ご)」の語呂合せ

※笑顔の日
「2(ニ)5(コ)ニコ」の語呂合せ

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

立春を過ぎ昨日は東京で春一番が吹いた
(ただし風速8m近くで基準ぎりぎりとか?)
やはり春一番は10m以上の強い風の印象か
三寒四温が進み少しずつ気温も上昇傾向
そうなると私は問題ないが花粉が飛び始める
都内でもチラホラ出始め花粉症の人は…
マスクで対応していくのだろうか?大変だ

そんな東京都の昨日(4日)までの集計は…
---------------------------
累計陽性者数102200人
---------------------------
入院(中等・軽症)2740人
入院(重症)…………115人
宿泊療養……………576人
自宅療養…………3115人
入院・療養調整中2570人
死亡…………………974人
退院・療養終了92110人
---------------------------

参考→→こちら(東京都)
前回(1月23日)に比べ累計陽性者数に対し
入院・療養者数の割合は減るように見えます
しかし死者が約200人(14人/日)は
一病気では多いような気がしますが…
そして非常事態宣言の効用は出るのかは
まだまだ1人1人の動きの影響が
大きい気がしますが負担が多い
少しずつでも減り続ければ良いのですが…
過負荷になるとあとが怖い気も?
↓参考までに約2週間前
↓(1月23日現在)を掲載します
---------------------------
累計陽性者数…92904人
---------------------------
入院(中等・軽症)2673人
入院(重症)…………156人
宿泊療養……………875人
自宅療養…………8418人
入院・療養調整中6113人
死亡…………………779人
退院・療養終了73890人
---------------------------


目玉焼き
朝食は『目玉焼き』でした
管理栄養士の方の話は出来合いの冷食とか?
しかし黄身は完全に硬くなっておらず
中心部の黄身は程よいトロみがありました
キャベツの和え物は人参とちくわ入り
いずれも硬くなく食べやすい
キャベツも噛むと甘い感じがしました
ヨーグルトはイチゴソース入りでした

めだいの七味焼き
昼食は『めだいの七味焼き』でした
七味焼きとは言え甘い感じの味付けか?
魚の身はやわらかく食べやすい
七味は最後に少しピリッと感じる程度
筍のバター醤油炒めやわらかい感じですが
筍の匂いが少し強く苦手な人には厳しいか?
春菊の胡桃和えはもやしがいくらか入り
絡み合って1つにつながってしまった
肝心の胡桃の味はほとんど感じなかった
デザートはフルーツ(バナナ1/2本)でした

このあとは食堂で13時まで待機
その間に両手の爪切りをのんびりしていた
さらに余った時間で鉄道雑誌を読んで過ごす
13時に呼ばれ5階の浴室へ向かう
(私のいる4階病棟には浴室がない)
洗身台上で裸になり身体と頭を洗ってもらい
浴槽上に台だけ(台車は残る)スライドし
セットされると浴槽が上がってくる仕掛け
(感覚は自分が下がって入る感じがする)
少し長めに入れてもらい浴槽が下がる
またスライドし台車にセットをしたあと
シャワーで上がり湯をかけてもらう
やはり風呂はスッキリ出来て良いものです
以前みたいに週2回になると良いけど…
病院にも事情ややり方があるだろう

豚肉とにんにくの芽の炒め物
夕食は『豚肉とにんにくの芽の炒め物』
いつもなら蓋が開くとにんにくの香りが
匂ってきますが今日はあまり感じず意外
おかず自体もにんにくの芽はやわらかいが
豚肉はいつもより硬い感じで味もない
少し興ざめになりソースを少し足した感じ
かぶのカニかま餡かけは蕪がやわらかく
また餡かけの味も程よい濃さでした
ブロッコリーの和え物は玉ねぎ入り
味はあるかないか微妙な感じでした
わかめの味噌汁はなめこ入りでしたが
味噌汁のなめこは単品の方が良いかも!?
今日も食事を楽しめました

これからは春~夏に向かうはず
今年の季節は普通か異常かは不明
どのような気象状況下でも耐えていき
頑張っていきたいと思います
何もできない身体ですが出来ることから…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.05 20:22:43
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.