848866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

西謙一騎手2024年4月… New! ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

楽天カード

2021.03.01
XML
カテゴリ:病院徒然日常


一昨日は2月27日でした

※女性雑誌の日
1693年にロンドンで世界初女性向けの
週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が
創刊された日

※冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーと
3月14日のホワイトデーの中間の日で
恋人同士の絆を深める日
「き2(づ)7(な)」の語呂合せもあります

参考 →こちら
--------------------------------------
昨日は2月28日でした

※ビスケットの日(1980年制定)
全国ビスケット協会が制定し翌年から実施
1855年にパンの製法を学ぶ為に
長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が
同藩の萩信之助にパン・ビスケットの製法を
書いた「パン・ビスコイト製法書」を
送った日
これがビスケットの製法を記した
日本初の文書とされています
またビスケットの語原がラテン語で
「二度焼かれた物」という意味の
「ビス・コクトゥス(biscoctus)」という
ことから「2(に)ど8(や)く」の語呂合せも
持たせています

※バカヤローの日
1953年吉田茂首相が衆議院予算委員会の
席上で西村栄一議員の質問に対し興奮して
「バカヤロー」と発言した日
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され
3月14日には衆議院が解散してしまった
この解散は「バカヤロー解散」と
呼ばれています

※織部の日(1988年制定)
岐阜県土岐市が制定
1599(慶長4)年に千利休亡き後の
豊臣秀吉の茶頭・古田織部が自分で焼いた
茶器を用いて茶会を開いた日
この器が後に織部焼と呼ばれるように
なりました

※エッセイ記念日
エッセイストの元祖とされるフランスの
ミシェル・ド・モンテーニュの誕生日
(1533年)

参考→こちら
--------------------------------------
また閏年には2月29日があります

※閏日
4年に1度(実際には400年に97日)の
閏年には2月28日の翌日に閏日として
2月29日が入ります
これは1年の日数が365日ではなく
365.2422日という事からで
そのずれを調整する為です
西暦の年が4で割り切れる年は閏年ですが
例外で100で割り切れて400で
割り切れない年は閏日を入れない
(つまり閏年ではなく平年になります)
なお国によっては2月24日と25日の間に
閏日「2月24日」を置き以降の日を
1日ずつずらすとしています
これは紀元前713年にローマ暦で閏日が
導入された時以来の伝統ですが
日本の暦には採用されませんでした
英語では閏日のことをleap day
(跳躍の日)と言います
これは普段の年はその前年の同じ日より
1つだけ曜日がずれますが閏年の
翌年は2つずれます
つまり曜日を1つ飛び越えるからです
かつてイギリスでは4年間のうちで
この日だけ女性から男性へのプロポーズが
伝統的に公認され男性はそれを断わることが
できないとされていました

※世界希少・難治性疾患の日
※(Rare Disease Day)
稀少疾患・難治性疾患の啓発を
目的とした記念日
閏年以外の年には2月28日に行われます
2月29日が4年に1度で
「稀な」日ということから

※ニンニクの日
ニンニク生産量日本一の青森県田子町が実施
それとは別にニンニクを使用した健康食品を
販売する株式会社健康家族が制定
「2(にん)2(に)9(く)」の語呂合せ

※富士急の日(2003年制定)
富士急行が制定
「2(ふ)2(じ)9(きゅう)」の語呂合せ
富士急ハイランド等でイベントが行われます

参考→こちら
--------------------------------------
今日は3月1日です

※ビキニ・デー
1954年に太平洋のビキニ環礁で
アメリカが水爆実験を行い付近を
航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の
乗組員が被曝した日

※労働組合法施行記念日
1946年に労働者の地位向上を図る為の
法律「労働組合法」が施行された日

※マーチの日・行進曲の日
「行進曲(march)」と「3月(March)」が
同じスペルということから

※豚の日
1972年アメリカのエレン・スタンリーと
メアリー・リン・レイブの姉妹が
最も利口で役に立つ家畜の1つである豚への
感謝をこめて制定したとされています
アメリカの各地で豚の品評会が行われます

※デコポンの日
日本園芸農業協同組合連合会が制定
1991年に柑橘類の一種・デコポンが
初出荷され東京の果実市場で取引された日

※切抜の日
内外切抜通信社が制定
1890(明治23)年に各種の新聞等から
顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する
日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が
設立された日

※防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱
関東大震災の起きた9月1日のほか
3・6・12月1日の年4回

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2月末日に『世界希少・難治性疾患の日』が
あることを初めて知ったような気がします
私は後縱靭帯骨化症(OPLL)が発症した
2003年から難病認定を受け東京都から
医療費補助を受けている感じです
当時の認定難病は100程度でした
失職し所得0になった翌年から全額補助
(つまり医療費負担0)になりました
しかし数年前には認定難病は200程度に…
そのために軽症者は認定除外になる
また所得0の場合は医療費月5000円と
食事療養費が全額負担になりました
難病患者の食事療養費は1食260円
(低所得者は210円ですが1年間に
90日以上入院すると160円になる)
現在5000+160×3食×30日で
約19400円かかる事になります
(実際には東京都の障がい者補助で
医療費の5000円は戻る(通称:マル障))
オムツ代が1枚税込297円かかり
1月に約9000円程度かかります
(足立区の補助が月6000円あります)
他にシーツや病衣その他日用品が
1日に約1000円程度かかります
療養型病院のために仕方ないです
10年以上前にいた伊豆熱川の病院は
こんなものではすまなかったですから
(施設と料理はかなり良かったが)

月末は別れや出会いがあるもの
昨日最後の勤務を終わった看護師がいました
看護科長までされていた方ですが
私の入院当初の病棟に配置されていて
その頃から言い争いや口喧嘩をしました
私が入院病棟が5A→3Aに移動して
離れましたが昨年途中3Aに来る因縁か?
最後の嘱託期間を努め3月に有給休暇を
使いきり退職されるとの事でした
最後にお礼を言えなかったのが心残り
『今までありがとうございました』
またこの病棟の介護をされていた方も1人
何も言わずに病院をやめていきました
こちらの方はそれなりにご高齢で
常勤ではなかったものの長期勤務だったはず
私もだいぶ色々とお世話になりました
『ありがとうございました』

逆に2月29日は2004年に短大同期が
土曜日で大安だからと結婚式をあげた日
すでに話は聞いていたあとの2003年
10月にOPLLが発症し全身不随に
1月から東京都リハビリテーション病院で
リハビリを受け車椅子移動で参加する
レンタカー手配や運転等を他の同期達が
連携して楽しい1日を過ごす事が出来た
半分くらいの方々は会うことがないが
今はどうしているだろうか?
この時結婚した彼は幸せそうだから何より

鶏肉と冬瓜の煮物
朝食は『鶏肉と冬瓜の煮物』でした
桜切り?の人参が可愛く入る
鶏肉も冬瓜もやわらかく煮えて汁も好い感じ
ただ鶏肉の最後の1切れに軟骨があった
アスパラとハムのマヨネーズ和えはコーン入
アスパラはやわらかく煮え食べやすいが
2~3本で皮の筋が硬いのがあり残念
パン食には牛乳とチョコクリームが付いた
(米飯食にはのり佃煮が付きました)

いわしフライ
昼食は『いわしフライ』でした
今日は魚でも小骨が多くあまり使われない鰯
時々朝食に煮物が出ることがあるくらい
(パンの時には秋刀魚共々代替献立になる)
もちろん小骨を取ると身も剥がれるので
内臓だけ丁寧に取って揚げてあります
その為に苦味はない感じで良いのですが
揚げ口は良いものの油っこい感じでした
肉じゃがは肉は別として野菜たちが
(とくにじゃが芋や人参)硬かったのが残念
春菊の和え物はさっぱりした感じの味で
春菊の苦味を感じないポン酢使用かな?
デザートはフルーツ(バナナ1/2本)でした

午後はやることもなくのんびり過ごす
川崎競馬と帯広競馬(ばんえい十勝)を
合計3R買ってみるも収支トントンだから
まあ良い方だろうか儲けたいのが本音
そのあとは夕方まで眠っていた
夜のレースに少し賭けるが…さて?

豆腐ローフ
夕食は『豆腐ローフ』でした
要はミートローフを豆腐で作った感じで
豆腐を潰し具材を加え固めた物ですが
過去に数回あったようななかったような?
形は少し大きめで硬さはそれなりだが
餡掛けに味の濃さがなく薄すぎる感じか
ほとんど豆腐の味で食べている感じだった
もやしと玉子の炒め物は食べやすい味で
マヨネーズがあると合うかもしれない
野菜の柚子和えは白菜使用か?
柚子のさっぱりが後味を良くしてくれました
今日も食事を楽しめました

いよいよ3月になりました
今日は午後には気温がかなり上がり
南向きの窓がある食堂はなぜか暖房もかかり
かなり暑い感じで食後は早々に部屋へ逃げる
誰も感じなかったのだろうか?
(夕方来た夜勤のスタッフは暑かっと言うが)
明日は気温が上がり雨もかなり降るために
夜には気温がかなり下がる感じの
色々荒れる天気になりそうだから
外を行く人は大変かもしれない
なんにしても私はのんびりいくしかないから

3月3日は桃の節句です
病院では昼食に行事食が出ます
さてどうなることか?少し楽しみ

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.01 21:05:00
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.