849203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

【重要】ゴールデン… New! 楽天写真館スタッフさん

動画のサムネイル: … ばんえいスタジオさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2021.03.29
XML
カテゴリ:病院徒然日常


3日前は3月26日でした

※カチューシャの歌の日
1914(大正3)年に
島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が
トルストイの『復活』の初演を行った日
この中で歌われた「カチューシャの歌」が
大流行しました

参考→こちら
--------------------------------------
一昨日は3月27日でした

※世界演劇の日(World Theatre Day)
ユネスコの外郭団体
国際演劇協会(ITI)が制定
1962年にITIがパリで
第1回シアター・オブ・ネイションズ
(諸国民演劇祭)を開催した日

※さくらの日(1992年制定)
日本さくらの会が制定
3×9(さくら)=27の語呂合せと
七十二候のひとつ「桜始開」が
重なる時期ということから
日本の歴史や文化・風土と深く関わってきた
桜を通して日本の自然や文化について
関心を深める日

参考→こちら
--------------------------------------
昨日は3月28日でした

※シルクロードの日
1900年にスウェーデンの探検家・
地理学者のスウェン・ヘディンによって
廃虚になっていたシルクロードの
古代都市・楼蘭が発見された日

※スリーマイル島の日
1979年にアメリカ・ペンシルベニア州の
スリーマイル島原発で炉心溶融事故が
発生した日
世界初の原発事故だった

※三つ葉の日
「3(み)2(つ)8(ば)」の語呂合せ

※三ツ矢サイダーの日
アサヒ飲料が制定
「3(み)2(つ)8(や)」の語呂合せ

参考→こちら
--------------------------------------
今日は3月29日です

※マリモ記念日
1952年に北海道阿寒湖のマリモが
国の特別天然記念物に指定された日
同時に富山湾のホタルイカ群遊海面・
鹿児島県出水市のナベヅル・高知の
オナガドリ等も国の特別天然記念物に
指定されました

※八百屋お七の日
1683(天和3)年に18歳だった
八百屋の娘・お七が3日間の市中引回しの上
火あぶりの極刑に処せられた日
前年12月28日の大火で避難した寺で
出会った寺小姓・生田庄之介のことが
忘れられず火事になればまた会えると考えて
3月2日の夜に放火する
火はすぐに消しとめられたがお七は
御用となってしまう
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に
処せられていたが17歳以下ならば
極刑は免れることになっていました
そこで奉行はお七の刑を軽くする為に
「おぬしは17だろう」と問うたが
その理由や意味がわからなかったお七は
正直に18歳だと答えてしまい
極刑に処せられることとなってしまった
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれと
いうであったことから丙午生まれの
女子が疎まれるようになりました

※作業服の日
作業服などを販売する川口市の
「まいど屋」が制定
「3(さ)ぎょう2(ふ)9(く)」の語呂合せ

参考→こちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もう3月も月末になりました
病院生活をしている私には外出不可が続き
約1年半くらい無変の状態が続く
コロナ流行が厳しくなった為に
リハビリ室への病棟間の移動も出来ず
今いる病棟を出るのは入浴の時と
(今いる病棟に浴室がないため)
1階の医事科へ支払いと郵便物の依頼及び
自動販売機(CokeOnPay使用)で飲料購入
(看護部長に特別に許可を貰いました)
これ以外は病棟を出ることが出来ず
リハビリも最低維持ができる程度
この状態はいつまで続くか不安が走るが…

魚河岸揚げの煮物
朝食は『魚河岸揚げの煮物』でした
魚河岸揚げはやわらかい揚げ物ですが
ボール1/4を2切れは少ない感じ
もう少しほしいところです
また煮汁がやや薄味で煮る時間は短いか
大根は白い感じで硬く味も大根そのもの
人参も硬い感じがしました
ミックスベジタブルのサラダは初見参か?
納豆の代わりですが玉ねぎ入りで味は薄い
パン食には牛乳とあんずジャムが付きました
あんずジャムも初めて出た感じです
(米飯食には納豆と漬物が付きました)

カレーうどん
昼食は『カレーうどん』でした
カレーうどんのコシはあり食べ応えあり
カレーは強いドロドロ感はなくサラサラ風
辛さはピリッともせずに甘口の味でした
具材の小間切れ肉は脂身の割合が多い
他には人参や玉ねぎが入りました
切昆布の煮物はさやえんどう・人参・油揚が
入り昆布は程よい硬さが良い感じだった
小松菜の生姜和えはしっとりさっぱり風
御飯が意外に合うような感じ気がしました
デザートはマスカットゼリーでした

午後には本来は明日の清拭
出勤スタッフの数等を考慮して
清拭の人数を割り振った結果で今日になる
入院当初はスタッフの人数等に余裕が
あったのか入浴が週2回ありました
現在は入浴と清拭が週に1回ずつになった
まぁ身体をきれいにしてもらえるから有難い

その後の体調はいまいちのせいか
何もやる気が起きず結局昼寝を敢行
何となく1度癲癇(てんかん)の発作か
気持ち悪く頭の中が整理のつかない状態が
出て数分だと思うがわけがわからなくなる
色々な病気を抱えるのは嫌だが仕方ない
OPLLや癲癇は治る病気ではないから…

鮭の塩焼き
夕食は『鮭の塩焼き』でした
ごく普通の献立ですがもうひと塩ほしい
鮭の付け合わせに大根おろしとガリ
大根おろしにはもう少し醤油がほしいが…
鮭の切り身は意外に大きめで食べ応えあり
南瓜の含め煮は硬めながら甘い感じ
エビと野菜の和え物はブロッコリーの他に
玉ねぎとコーンが入り味が少し薄まる感じ
水気が出るのは仕方ないのか?
今日も食事を楽しめました

私はブログでも時々書いていますが
2003年に後縱靭帯骨化症(OPLL)を
発症したのち頸椎部と腰椎仙骨部の
脊髄損傷を合計3回起こし現在は
下肢と体幹に障がいの為に車椅子生活
これは見た目でもすぐわかる障がいです

それ以前に1990年に癲癇を発症し
突然意識をなくし倒れることを2回起こす
これが原因で最初の仕事は1年半で退職
その1年後に入った会社では受け入れて
いただき2003年10月まで在籍しました
ただ癲癇は意識をなくしたりだけではなく
朦朧(もうろう)としたりしますが
本人が意識・記憶があるうちは良い方
意識があってもそれを覚えていない事もある
この辺は周りから見てわからない障がいか?
後者の場合は迷惑をかけてしまうので
ヘルプマークを常備し中に入っている
ヘルプカードに症状等を記入しています
基本外出時は介助を友人がするので
必要ないかもしれないが万一のため
ヘルプマークは必要ならば常備すべきです

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.01 10:56:57
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.