045945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

全103件 (103件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

2013/02/27
XML
カテゴリ:日記など

続き…ってことで休日ダイヤの紹介。
現行休日.jpg
今までの休日ダイヤでは、平日ダイヤの高尾準特が高尾線内各停に化けるダイヤでした。
新休日.jpg
新休日ダイヤでは、高尾線内各停の準特急を”準特急”とし、平日の高尾特急を準特急とする、という形になりました。

これが大体の京王の新ダイヤの概要といったところでしょうか…
ではここからこのダイヤ改定で見られなくなる列車たちを紹介します。

IMGP5349.JPG
準特急京王八王子行。2001年改定以来着実に数を増やしてきた列車ですが、特急の停車駅変更に伴って特急に変更…まさかこの行先が見られなくなるとは。
まあいつかは準特急→特急の流れが来るとは思っていましたけどねw
IMG_1756.JPG
準特急北野…これも運転自体はされるものの、準特急の高尾線内各停化で”準特急高尾山口行”として運転されることに。
IMGP8732.JPG
高尾線内で準特急が急行灯を点けて走る姿も過去のものになりました。
IMG_4796.JPG
急行本八幡行も京王線内では見られなくなります。相模原線の最速種別として頑張ってきた急行も、その役割を橋本特急に委ね区間急行に変更。(都営線内では従来通り急行として走りますが)
IMGP5231.JPG
通勤快速は停車駅が同じながら区間急行に変更され日中も運転されるようになりました。ダイヤ改正を前に種別幕を区間急行の入った幕に交換することになり、従来と配色が変更されたため、2週間ほど新しい幕による通勤快速を見ることができました。なおLEDに関してもROMが変更され、文字の周りに黒い枠が入るようになったほか、準特急が白抜き文字に変更されています。
IMGP2485.JPG
当然ながら都営車の通勤快速も廃止。なお都営車の区間急行運用も存在しますが、まだ幕が変更されていない編成が多く、急行調布行として運転して調布から各停表示に変更するという措置が取られています。
IMGP5360.JPG
日中の相模原線内各停が消滅したことで、折り返しのためのつつじが丘~調布間の回送運用も見納めに…

とまあこれだけいろいろな変更が加えられているので、正直まだダイヤの全貌を理解できてないです。
慣れるには時間かかるだろうなあ…増便は嬉しいですが。

デハデハ







Last updated  2013/02/28 12:15:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ:日記など

どうも、旧國です。最近調布と千葉の間を行き来することが多く、交通費で懐が心配です…

さて、去る2/22に京王線・井の頭線で大規模なダイヤ改定がありました。
京王自身が”ダイヤ刷新”と謳うだけあって、このダイヤは驚くべきダイヤです。
このダイヤについて、平日と休日に分けて解説していきたいと思います。
現行平日.jpg
今までの平日昼ダイヤ。
本線系統は特急と準特急が交互に20分間隔ずつと、各停が本線と高尾線が交互20分間隔で合わせて10分間隔、相模原線系統は都営直通急行と快速が20分間隔で調布で本線の特急・準特急に接続、また20分間隔で相模原線内折り返し各停を運転というダイヤでした。
このパターンは、2001年以来続き、2011年に特急が準特急に変わったものの基本的なパターンは今回の改定まで続いてきました。
新平日昼.jpg
新しい昼ダイヤ。特筆すべきは
準特急特急格上げ
橋本特急新設
区間急行登場

でしょう。
特急の停車駅変更は、1963年の定期特急運転開始以来初、また橋本行の特急は2001年に廃止以来の復活、区間急行の設定は初です。(なお区間急行と停車駅が同じ通勤快速は今回廃止)橋本特急も、今回は相模原線内の停車駅を急行と同じにしたうえでの設定となりました。
さて、新しいダイヤの詳細についてですが、本線系統は基本的に今までと変化ありません。準特急だったのが特急に名前を変えただけです。
一方相模原線系統は大きくダイヤが変更されました。高尾特急の直前に橋本特急が走り、新宿~調布は特急が続行運転します。地下化で調布での相模原線同士の待合せが可能になったため、快速は調布で橋本特急の待避と高尾特急との接続を行います。また都営直通急行は区間急行に変更され、快速と合わせて相模原線内10分間隔運転が実現されました。このため相模原線内の各停は日中なくなりました。
日中新宿~調布間が21本/hという大増発です!
現行平日夜.jpg
続いて夜ダイヤ。
基本的に日中と同じですが、本線系統では京八行が準特急、高尾山口行が各停となります。相模原線系統では都営直通が快速、新宿行が急行で、都営線直通快速は相模原線内急行運転、相模原線内各停が10分間隔と微妙に増えていました。また、夕方の混雑時間帯には快速を急行とし、都営線から20分に1本各停をつつじが丘まで延長運転していました。
新平日夜1.jpg
改定後の夕方ダイヤ(左は下り、右は上り)です。
まず下りに関して、特急はそのままですが、新宿からの各停がすべて橋本行に変更されました。このため新宿~高尾山口間快速が20分に1本走るようになりました。これは日中の橋本行の快速を本線に流すようにした、というものです。また都営直通が新宿~橋本間の急行の他に、新宿~調布間急行・調布~高尾山口間各停という列車が運転されるようになりました。
上りに関しては基本は日中と同じで、日中の相模原線快速が区間急行、都営直通区間急行が急行に変更、またそれに加えて都営直通快速も走るというダイヤです。
新平日夜2.jpg
改定後の夜のダイヤです。都営直通の高尾山口行と本線に残った各停が調布~高尾山口間各停となります。調布地下化により調布折り返しができず、調布止まりの列車はつつじが丘まで回送されるため、上りは快速つつじが丘行、下りはつつじが丘~調布間回送という変則的なダイヤです。ただ夜のパターンが複雑になったため、あくまでこれは基本パターンという程度ですが…

とまあこのように昼も夜も大規模な増発がなされており、相当力の入ったダイヤです。特に相模原線への意識が明らかに今までと違うことがダイヤからもわかります。背景には小田急線の下北沢の改良により、多摩ニュータウンからの輸送で所要時間の短縮が予想されることがあるのだと思われますが、乗ってみてやはり本数の多さをかなり感じます。是非一度乗ることをお勧めします!







Last updated  2013/02/27 11:27:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/01/26
カテゴリ:バス車両見聞

お久しぶりです。メリークリスマス&あけましておめでとうございますの時期も過ぎ、そろそろ試験な時期です。
近況…そんなに変わってませんが、しいて言えば千葉に来たせいで鉄道をほとんど撮らなくなって代わりにバスを撮影するようになったことくらいでしょうかw

さてそんな千葉ですが、一昨年くらいから新車の導入が相次ぎ、昨年春ごろには大体めぼしい車両はいなくなってしまいました…
自分の行動範囲である千葉駅周辺の車両について軽く紹介します。
IMG_2420.JPG
京成バスは7Eやブルーリボンがいましたが、数年前に千城台や御成台の車両は全車エルガかハイブリッドのブルーリボンシティに置き換えられ、ビニール幕もLEDに改造されてしまいました…ただ長沼には7Eなどまだいろいろ残っているようです。
IMG_8648.JPG
ちばシティバスの中型車は8Eやジャーニーなどが活躍していましたが、昨年春エルガミオが大量導入され、7月頃までには全車引退してしまいました。また大型車の一部の運用をエルガで置き換える形で、大型車も一部引退しているようです。
IMG_8277.JPG
千葉中央バスは2段窓車は全車引退しましたが、7Eはエアサス車リーフサス車とも一定数残っており、今後が注目されます。
IMG_8889.JPG
千葉内陸バスは日野車がいろいろ揃ってますが、さすがにブルーリボンは1097がかろうじてスクールバスで生き残っている(廃車かも?)他は引退し、大型車はブルーリボンシティやブルーリボン2、長尺HR、中型車はRJとHRという布陣です。
IMG_2308.JPG
ちばフラワーバスはかなり最近までU代のブルリが残っていましたが、昨年秋に引退した模様です。しかしKC-HTはLED化されたため、今後もしばらくは安泰と思われます。
IMG_8515.JPG
小湊鉄道は、少し前まで前後扉のミディがいましたが現在は引退し、96MCやミディ、RJにレインボー2と多彩な顔ぶれです。

とこれだけたくさんバスがいるので、撮ってて飽きないです。
最近バス趣味の人も増えているようですが、興味のある方にとっては一見の価値ありだと思います!

バスの写真もだいぶ溜まったので、去年の間に行った撮影の一部の写真も、日時をさかのぼって載せていきたいと思います。

追記:楽天ブログ英国式数字表示ができないせいでブルーリボン2って書かないといけないんですね…







Last updated  2013/01/26 01:08:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/12/01
カテゴリ:カテゴリ未分類

本当は7/8の日記として投稿したかったんですが、楽天ブログがクソで2か月前までしかさかのぼれないので、12/1の日記として投稿します…

京王6000系引退の時の日記で京王バスの”チョロQ”が引退という記事を書きましたが、その時引退した”チョロQ”は富士重工製車体のチョロQで、実は西工製のチョロQであるL79952が残っていたのです。
IMG_0545.JPG
もともと出番が少なく、府中からたまに調布に応援に来てたのがいつのまにか調布に移籍してました。末期は道幅の狭い車返線で使われていました。
そんなチョロQが遂に引退ということで、6/23~7/8の土日にさよなら運転を臨時ダイヤで実施すると知って、千葉から大急ぎで駆けつけました。

今回はその1回目の7/1の様子を書いておきます。
IMG_9341.JPG
つつじが丘駅南口は手狭なためかつてはチョロQの独壇場で、駅前ではなく駅から離れた”つつじが丘駅入口”という場所で折り返していました。現在は大型車も頻繁に運用に入りますが…
IMG_9347.JPG
ハイタウンから折り返してきたところを撮影し、折り返しの調布駅南口行に乗ります。
チョロQは小型車体のため揺れが激しく、エンジン音も中型のものですが独特の響きがあります。
IMG_9350.JPG
リアにもありがとうの看板が。車体の大きさなど”チョロQ”と呼ぶにふさわしい車体ですねww
IMG_9355.JPG

一度家に戻ってから自転車で再度出発。駅から距離のあるところに自転車で行けるのは地元民の特権ですねw
IMG_9371.JPG
跨線橋を越えるチョロQ。鉄道の方も8/19に地下化により見られなくなってしまったので貴重な記録になりました。
IMG_9375.JPG
同じ交差点で折り返し多磨駅行を撮影。

自転車で調布駅北口に向かいます。
IMG_9398.JPG
幕が”深大寺”表示から”神代植物公園・深大寺”表示になったのをこの時に知りました(爆)
IMG_9400.JPG
調布駅を後にするチョロQ。このときは使われていた仮駅舎も今はだいぶ撤去が進んできたようですね。

このあとバスは調布に戻り、回送で車庫に戻ってこの日の運用が終わるのですが、回送を調布駅南入口の交差点で待っていたところ、なんと車庫に向かうバスが南口ターミナルに曲がっていくではありませんか!
必死に追いかけて撮影。
IMG_9413.JPG
運転手の粋な計らいで”京王バス”表示でターミナルを3周ほどしました。ありがたい…
IMG_9418.JPG
というわけで車庫に戻っていきましたとさ。
運転手さんやファンの皆様、お疲れ様でした。







Last updated  2013/01/26 02:04:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/09/27
カテゴリ:日記など

どうも。なかなか撮影する時間も更新する時間もなく、ブログを放置気味ですが、久々にページを開いたのでタイトルの背景だけ変えてみましたw

気が向いたらたま~に更新する程度ですが、これからもよろしくお願いします。







Last updated  2012/09/28 01:45:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
2012/04/05
カテゴリ:鉄道撮影

最終日の4日目は三原の旅館からスタート。
体力がきついですが何とか早起きに成功し、6時過ぎの呉線に乗れました。
次の須波で下車し、線路沿いの酷道国道をただひたすら歩きます。

2kmくらい歩きましたが、撮影地近くの国道にバス停があり、そこから三原駅までバスが出てることが判明。帰りは2kmも歩かなくていいようでほっとしました。

須波ハイツ近くの有名撮影地で待ちます。
IMGP4182.JPG
早起きしたのはこれのためです。曇っていますが気にするな!
まあ晴れたら側面に日が回らないし、結果的にはよかったかも。

ちなみにこれがD-01で、廣島の103D編成は全部撮れました^^
IMGP4207.JPG
末期色の105(w
105みたいな箱型には末期色も似合いますがね~
本当は可部線で末期色+廣島色?を撮りたかったんですが、まあ他のがかなり良かったので、別の機会に撮りに来たいです。
IMGP4224.JPG
もう1本103が来ました。この後105を1本撮り撤収。
マリンビュー撮ろうか迷ったんですが、撮っていると東京着が遅くなる上、既に1回撮れたので、早めに帰ることにしました。

芸陽バスの運転のトロッピーぶりには参ったぜww

とりあえずそのまま三原駅まで行けました。
で、こだまレールスター(wに乗り、福山で乗り継ぎ。新幹線の緩急乗り換えは初めてかも…
山陽新幹線も100系廃車で500系・700系・N700系だけになり寂しいです。
てか100系って300系と同時引退だったおかげで、300系の引退に埋もれてさほど注目されないまま終わってしまいましたね…カワイソス

山陽新幹線の自由席はかなりの乗車率で驚きました。東北新幹線の乗客は東京から減っていくだけですが、東海道・山陽新幹線は乗客が入れ替わるので見ていて面白いです。

東京に16時過ぎについたので、都バスを少しだけ撮って帰り、旅行は終わりました。

今回の旅行も鉄道メインでしたが、1日観光を入れるだけでもだいぶ違いますね~
今後の鉄道旅行でも、何らかの観光要素を入れてみたいと思いました。

… 

もう何週間か過ぎましたが、当ブログは4周年を迎えました。
自分は今年から大学生なので忙しくなり、また更新されなくなるでしょうが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。







Last updated  2012/09/28 09:01:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/04/04
カテゴリ:鉄道撮影

さて、3日目です。メインの撮影ということで気合い入れていきますw
昨日は広電+松大のフリー切符でしたが、今日は18きっぷです。

というわけで五日市(山陽線ですw)に移動。まずは前日下見をした鈴峯女子大前から。
IMGP4047.JPG
末期色の8連ワロタwww
いつの間にか編成番号表示器(爆)が撤去されてシールになってますね。

晴れたり曇ったりの微妙な天気。もちろん晴れる時もあるにはあるんですが…
IMGP4066.JPG
列車が来るとこんなことに…
後ろは晴れてるのが、わかるだろう?(チャー研ネタ
IMGP4075.JPG
クソタイプ+瀬戸内キタww
最近は京都から新しい113がやってきて古い113を蹴散らしてますがw

しばらくして同業の方が来ました。すると…
IMGP4078.JPG
晴れたあぁぁぁぁぁぁ!!!
同業の方感謝です!ありがとうございますっ!
IMGP4082.JPG
さらに103キタ~~~(゜∀゜)~~~!一番撮りたかったやつです。
IMGP4087.JPG
直後の清盛マリンビューも順光で撮影できました!これで後の予定が変わるのですが、これはまた別の話…

岡山から来たという同業の方と話をしながら廣島まで國電JRで廣島へ。
IMG_6957.JPG
広島カープのラッピング列車の展示があるらしく、その準備が行われていました。

で、呉線に乗り換えます。
IMG_6959.JPG
また103!105と並んでいい感じです。
103はむしろ末期色にしてほしいんですが…塗り替えと廃車どっちが先になるんでしょう?

大阪の103より古い雰囲気が残っていてなかなかいい車両でした。

呉に到着。とりあえずラーメンを食います。103が来るまで時間があったのでどうしようかな~と考えていましたが、ラーメン屋に入る前撮っていた写真を見ていたら
IMG_6966.JPG
呉市営民間移譲…だと!?
というわけで呉市営の撮影に決定。
IMG_6981.JPG
新しいエルガ。しかしじきに広電バスの色に変わることでしょう。
IMG_6982.JPG
エアロスターM。呉市営は意外と規模が大きく、バスの台数も種類も豊富で驚きました。しかし公営のバス事業者は概して経営が苦しく、今後中小都市の交通局は民間に移譲され事業を縮小することになるでしょう…

呉市営を撮って、駅近くの橋に移動。
IMGP4094.JPG
光線の計算をミスりました…はい。順光とは言えないですね。
IMGP4103.JPG
2枚目はほぼ完全に面が潰れました。薄曇りでよかった

呉から廣島に戻ります。可部線に乗り換え。クハが千代田線103顔のK10で嬉しかったんですが、これがクハ105-100代(103の非貫通顔)を置き換えたことを考えると複雑な気分です…

三滝~安芸長束の有名撮影地に移動。道がわからなくて最初あせりました…
IMGP4105.JPG
両端先頭化改造のK13
IMGP4112.JPG
103顔で唯一編成番号表示器(爆)使用のK14。てか編成番号表示器編成がほとんどいなかったのですがいつの間に変わったんでしょう?
IMGP4114.JPG
K09。貫通顔は普通の103よりいかつい感じですが、これもいいですね~
IMGP4126.JPG
合間に115も乗り入れてきます。てか105の4連を撮りたくて期待してたんですが、この時間の4連は全部113or115でしたorz
IMGP4142.JPG
K10が緑井行で戻ってきました。夕方って感じですね。
IMGP4151.JPG
K11を撮って撤収。狙いのK12(クハ105-1)は来ませんでしたが、103顔ばっかで僕、満足!

コインランドリーで洗濯したかったんで、横川までひたすら歩きます。
すると三滝の前を通った時…
IMG_7008.JPG
103顔が2本並びました!!地味にかなり嬉しかった!

このあと、
横川駅から徒歩10分くらいのコインランドリーに預ける
→吉野家で牛鍋丼を食べる
→ちょうど30分経ち、乾燥機に移す
→夜食買い出し
→ちょうど仕上がった洗濯物受け取り
→乗る通勤ライナーまであと20分
という超スムーズな流れで横川に着きましたww

スムーズすぎて呉線経由糸崎行と間違えて普通岡山行に乗っちゃいましたが(ぇ

呉線を115で乗り通し、三原に到着。3月なのに1℃でした。寒過ぎ…

これにて3日目終了。結構いろいろ撮影出来て充実した一日でした~
天気は晴れと雨の繰り返し+風で寒かったですがw







Last updated  2012/09/28 01:46:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:鉄道撮影

こんにちは~
大学に通うために一人暮らしを始めたため、PCと時間がなくて更新できなかったです…
いつの間にか22222アクセス突破してますねw

2日目はひたすら廣島に向かい、午後だけ観光します。

まずは6:30にホテルで朝飯を早めに食い、あるものを見ます。それは
IMG_6778.JPG
そう、姫路モノレールです。1966年の姫路大博覧会に合わせて建設され、僅か8年で廃止になりましたが、一部は建物と一体で建設されていたりするため、半世紀が経とうかという今でも施設がまだ多く残っています。貴重な資料として文化財に登録してほしいですw
IMG_6783.JPG
住宅とともに造られた駅、大将軍と高尾アパートです。建設当時は、他の建物と一体で建設された先進的な駅とされましたが、モノレール無き今は無用の長物と化してしまっています。
建物の下の店は、後にホテルとしてごく最近まで営業していましたが、今は全て廃業してしまっていました。
10年ほど前は、ホーム側壁に大将軍の駅名番が残っていたようですが、見たところ既に撤去されていました。
駅の中とか公開してほしいですね~
IMG_6794.JPG
この先に山陽線を越えるトラス橋があり、さらに手柄山に続いていました。が見る時間がなかったので残念…
IMG_6796.JPG
線路はところどころ分断されています。
IMG_6802.JPG
橋脚。下の店舗も歯の欠けた櫛のような状態になっています。橋桁は安全のため撤去されていました。

父親譲りの廃墟ファンでこういう記事には力が入りますねww

姫路から出発…早速末期色で萎えるww(写真なし)
山陽路をひたすら西進します。しかし末期色は確実に増えてますね。
105、113、115、しまいには117まで末期色なんて…風情も何もないですね
せめて何編成か元の色を残してほしいところ(まあ無理だろうけどw)

廣島に近づくにつれリニューアル色とか瀬戸内色が増えてきました。まだ普通の色が残っていて安心。
でも103の4連がいなくなってしまったのは残念です…まあセノハチ降りられないので仕方ないんですが。可部線とか呉線(と山陽線の一部)だけで使うのにあんな編成数いらないですしね。

で、廣島を通り過ぎ、宮島口に来ました。一度厳島神社を見たかったので。
IMG_6818.JPG
宮島航路は、やっぱ煙突に大きくJRロゴのあるななうら丸が一番ですw
まあ切符の都合で松大汽船の方に乗りましたが…(ぇ
ちなみに航路はJR側の方が鳥居に近づくので、乗るのがどちらでもいいならJRの方がお勧めです。

自分が船に乗ると大体風が強いんですが、今回はそれほどでもなかったです^^

宮島に着きました。
IMG_6851.JPG
実はこれで日本三景制覇だったりするw(松島はそれほどゆっくり見てないですが)

で、有名な水に浮かぶ鳥居を見ようとしたんですがIMG_6860.JPG
水が引いてる件について
干潮とは期待はずれ(汗 これは盲点でした…
もっと水に浮かんでるのを期待してきたんですが…ちなみに満潮だと床板の隙間から海水が出てくるくらい水に浸かるらしいです。
IMG_6880.JPG
まあおかげで鳥居に近づけました^^

今年の大河ドラマ「平清盛」の舞台ということもあり、郷土資料館で様々な展示が行われていました。
歴史には明るくないですが、清盛は貿易で国を発展させようという先進的な考えを持っていたんですね。時代が追いついた

ゆっくり見ていきたかったのですが、その後の予定もあり、2時間足らずで引き上げることにしました。

再び船で宮島口に戻り、今度は広電に乗ります。
IMG_6916.JPG
GreenMoverキタ~~~~
広電は1回乗ってみたかったんですが、結構混んでましたね~
車掌も乗って5連で入口2つ、出口2つでやってますが、これが限度な感じです。

で、明日の撮影の下見をした後、原爆ドームに向かいます。
IMG_6921.JPG
原爆ドームは、原爆の恐ろしさを後世に伝える遺産ですね…
資料館も見ました。先の原発の事故のこともあり、原子力は果たして人類が扱えるようなものなのか考えさせられました。

「話し合いで解決しないことを戦で解決する」と臆面もなく言うような人が政治家として人気を得る時代ですから、日本国民はもう一度戦争の恐怖を知るべきではないでしょうか。

というわけで2日目の行程が終了しました。
撮影が目的で姫路や広島に来たのですが、今度は撮影ではなく純粋な観光で来たいと思う、そんな旅でした。







Last updated  2012/09/28 09:00:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/03/30
カテゴリ:鉄道撮影

ひかりは(ry的なタイトルにしてみましたw

遅くなりましたが3/23~3/26の撮影記をうpします。

朝品川に出て東海道新幹線に乗ります。東海道は一昨年の鉄研合宿以来、昼間乗るのは中3以来で久しぶりです。
先日300の引退した東海道新幹線はN700の天下でした…N700は先頭部はちょっとアレですが乗り心地はいいのでまあいいと思います^^

曇っていたので日本一の富士山が…何にも見えないよ。なんで俺今日こんなついてねえんだとか思ってんじゃないのか?心で見るんだよ心で!
てかあの人最近CMにめちゃくちゃよく出てきますよねww

京都で下車します。
IMG_6733.JPG
早速103キタ~~(゜∀゜)~~
103は昔はアーバンの代表選手だったのがいつの間にか相当減っていて驚きましたが、奈良線ではまだまだ現役なので、末永い活躍を期待したいです。

前撮影に来た時の画像ファイルが読み込めないので、阪和線で引退した103系初期車の画像が出せないのが残念です…

宇治に移動し、有名撮影地で撮影。雨が降っていましたが、だんだん止んできました。大勝利
IMGP3895.JPG
103系4両。美しい…
ちなみに環状線を走るウグイス103系の4+4は訳があって撮れなかったので(後述)、またの機会に撮れるといいです(無理だろうけどorz)
IMGP3897.JPG
221の6両もみやこ路に入るんですね~

宇治でカップラーメンを湯を入れてから5分で食べ(ぇ 快速に飛び乗り、乗り継いで関西線の某撮影地に行きます…があまりいい写真が撮れなかったので、早めに切り上げて大正まで一気に移動。
IMGP3925.JPG
すごい雨ですが…201。201自体は増えてないですが、普通列車が減ったりして多くの103が阪和線に転出し、103系初期車を置き換えたらしいです。そのため103は1本しか来ませんでした…
IMGP3934.JPG
HM付のLA2。もう高運転台しかいないのかな…orz
なぜか1番後だけ未更新。どうしてこうなったww

その後行程の都合もあって野田に移動。ここは望遠で普通に走行を撮るか諦めて架線柱を入れて撮るかの2択ですが…
IMGP3961.JPG
諦めろよ!!無理無理無理絶対無理だから!!
暗すぎてもうどうでもよくなって流し撮り始めちゃいましたw
IMGP3973.JPG
EF210-901の工臨?もやってきました。これが一番の成果かな。
ちなみにこのあと駅のトイレ行って戻ってきたら、目当てのウグイス103の4+4が出発していっちゃいましたwwwwwwwバロスwwwwwwwwww

でも悔しいので、
IMG_6749.JPG
負け惜しみで大阪で撮影しましたww
今度は朝の運用を撮影できるといいですね。

その後姫路に移動しました。新快速は相変わらず速いです。でも夜だと前が見えなくてなんか怖いww
父親と合流し1日目は終了。2日目に続きます。…







Last updated  2012/09/28 09:00:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/03/26
カテゴリ:バス撮影

こんにちは、旧国ファンです。
最近予定が多く大変ですが、更新もしたいと思います。

3/19~3/21、3/23~3/26と続けて旅行に行ってまいりました。といっても、前者は同期卒業生たちとのスキー旅行、後者は個人的な旅行ですが。
というわけでまずはスキーの方から。

え?スキーだったら別にここに貼る写真ないって?
1日潰してバス撮りに行ったんだよ(爆)
てなわけで鉄道とバスの写真を 何しに行ったんだろ

最初は東京から出発。なんと
IMG_6394.JPG
行きの新幹線がまさかの200系復活塗装!しかも初音はやぶさE5と並んだ!

車内で大富豪やってたら着いちゃいました。やはり新幹線は速いですね~
で越後湯沢で
IMG_6399.JPG
いきなりエアロスターがお出迎え!ごく一部の人(俺含む)テンションがあがってきます↑

1日目はスキーで終了。久々のスキーはなかなか感覚がつかめなくて苦労しました…
夜にバス撮ろうとしたらバスが正規ルートをショートカットして行ってしまい来なかったのは秘密。あの運転手絶対に許さないw

で2日目。さて、1日まるまるスキー…せずバス撮りに行きましたが何かw

まずは越後湯沢から
いろいろ来ましたがその中から2,3枚…
IMG_6451.JPG
トップドアのレインボーRJとか初めて見た
IMG_6458.JPG
そしてなんと…元東急バスNJ1854(虹ヶ丘所属)が!たまプラ在住の友人が感動してましたw
てか塗装そのまんまじゃねえかww
IMG_4488.JPG
NJ1854の現役時代。なぜかLEDが幕に戻されましたが、他は現役そのものですね。
IMG_6478.JPG
通りかかった謎のキュービック。元の所有者も現所有者もよくわからないです。誰か詳細タロム…

その後六日町に移動。
IMG_6496.JPG
角目エアロスターKと6Eが!エアロスターはわかりませんが、6Eは元小田急バスと思われます。
PICT0029.JPG
6Eの現役時代。小田急6Eは2007年引退で、約5年ぶりの再会となりました。平成6年製で見た目ほど古くはないんですが…

そして長岡に移動…なんですが、バスがあまりに多すぎてまさかの写真枚数200枚突破となったしまったので一部のみ紹介w
IMG_6515.JPG
普通のエアロスター。IMG_6519.JPG
普通のエアロスターK(ぇ 旧型も新型も次々やってきます。
IMG_6528.JPG
くるりんって何かのキャラクター名みたいですねw
IMG_6546.JPG
前開いてるよ!(ドア的な意味で
IMG_6575.JPG
ブルリとか7Eとか…都心にいたら間違えなく追いかけられてますねw
IMG_6580.JPG
前面幕小型Ver.側面幕との部品共通化の産物。ちょっと見ずらい…
IMG_6587.JPG
7Eがゴミn(ry 7Eもこれだけいると撮る気が減衰します…
IMG_6592.JPG
元新京成のやつ。4枚折戸を半開(2枚開け)にしてました。
IMG_6619.JPG
キュービックもいるよ!どう見ても東急車です。本当に(ry
IMG_6622.JPG
元横浜市営(?)のスーパーロング。なんか窓とかのバランス悪いですねw

結局2日目はスキーしませんでしたが、なんか悔いが残らなかったですw(おい
なんだこの充実感ww

3日目はちゃんとスキーしましたよ!血迷って山頂とか行っちゃったしww

そんなこんなでスキー旅行は終わりました。結構楽しかったです~
幹事のKとIに感謝。特にIはバス撮影の企画ありがとうw

やる気あれば個人旅行の記事も書きたいですが今日はこの辺で。ノシ







Last updated  2012/09/28 09:00:03 PM
コメント(0) | コメントを書く

全103件 (103件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.