048160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


旧国ファン

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

みどりのシェード New! まめちゃん3383さん

通勤 快速のブログ 通勤 快速さん
山百合快特が生きた… 山百合快特さん
逃避部屋 華 焔さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
高尾山のふもと@ 計画停電 計画停電が長引くようなので、予定通りの…

Freepage List

Headline News

2008/03/25
XML
カテゴリ:鉄道車両見聞

書きたいことが多すぎてどこから書いたらいいのか分からん・・・
というわけで思いつくことから書いていきます。

「前パン」と聞くと鉄道ファンならすぐわかると思いますが・・・
前位側にパンタグラフがある、運転台の上にパンタグラフがある車両、ということです。

旧型国電の時代は、運転や入れ替えに便利なように、電動車は必ず制御車、と決まっていました。また、機器類が一両単位で作られているため、前パンは大量にいたのです。
しかし、新性能電車はMM’ユニットとなっていて、固定編成が多く作られることになったため、前パンは激減しました。

京王は2両編成が前パンです。(3両もあったが2004年までに全廃)これは制御車にもパンタグラフをつけている(予備用)ためです。
しかし9030系により、前パンの運用は次第に数を減らしています。
撮影される方はお早めにどうぞ。

写真は行先幕が英字併記でない6434F。昭和52年製で、引退の日が近い。

IMGP1160.jpg







Last updated  2012/09/28 01:49:14 AM
コメント(1) | コメントを書く
[鉄道車両見聞] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


遅ればせながら…   K特急 さん
通勤快速さんのブログの書き込みを見て来ました。
ブログ開設おめでとうございます。

僕もブログやろうかなぁ…。
更新頻度がめっちゃ低そうだけど…。 (2008/03/27 05:59:49 PM)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.