000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

全103件 (103件中 11-20件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 ... 11 >

2012/03/14
XML
カテゴリ:鉄道車両見聞

こんばんは~

今日は用があって千葉に行ってきました~
午前中は千葉市内にいたのですが、午後は時間があり、折角なので
IMG_6261.JPG
モノサクにいっちゃいましたw ヨツモノは結構行っていたのですがモノサクは中2以来かも。
目当ては209の4連+4連!まともな写真がなかったので撮れてよかったです。
IMG_6278.JPG
LEDなのに行き先出さないとかwwなぜLED化たしwww

4連+4連は今でもいろいろな会社で走ってますね~
かつてはKOにも定期運用があったのですが、8000が分割やめたり8連運用減らされたりでなくなってしまいました…
DSCN0686.JPG
定期運用のあったころの8000系の4+4。当時小学生だったので写真の質は勘弁願います。
てかこのころの俺危ない所で撮ってんな…
IMGP8787.JPG
2010年3月快速が10連化される直前(2009年10月ごろ~)は8連が不足し、土日を中心に7000の4+4がよく走ってました。
5本しかない7000系の4連のうち4本が8連組んで走ってた日もありましたw あの時の8連不足はすごかったんですねえ…

IMGP1279.JPG
小田急1000系。今は急行の分割併合も少なくなり、4連が少し余るのでほぼ8連普通専用で走ってます。
ダイヤ乱れ時に赤1000と併結して新宿に入ったらしいですw

IMGP1541.JPG
KQはエア急で日常的に見られるらしいですが、エア急できた時のダイヤ改正からあまり撮影してないので、写真がありません。代わりに失敗作を…
4+4の特急って…KQなら仕方ないね(爆)

IMGP8563.JPG
京成3500形。現在は更新車のみ8連を組むらしいです。
IMGP1753.JPG
京成3300形亜種(爆)もとい北総7260形。
3300も今は8連にならないので貴重な編成ですね~

自分のところにある4+4の写真はこれくらいです。ほかにも西武4000とかありますが割愛…
4+4はバランスがいいので好きなのですが、今後長編成化で8連固定・10連化の流れで減っていくかもしれないですね…
今後も末永く残ってほしいです。4+4

おまけ
IMGP9228.JPG
在りし日の113系の4+4。あれだけたくさんいた113も去年の夏引退しちゃいましたね…
それにしてもよく209足りたなw

東金線も回り、満足したところでお家へ帰って夕飯食ってたら千葉の方で地震がありました。M6.9で、銚子で震度5強だったようです。
6時間前に来てたら家に帰れなかったかも…地震怖え(汗







Last updated  2012/09/28 08:59:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


2012/03/05
カテゴリ:鉄道車両見聞

本当に久しぶりですねw
携帯更新もなくてすみません 

そろそろ前の更新から1年が経とうとしています…
さて、去年~今年は勝負の年だったわけですが、前期発表や後期はまだですが、一応来年大学生にはなる見通しだということで、書き込みさせていただきます。おかげさまで前期試験に無事合格できました。

去年は東日本大震災があり、東京電力福島第一原子力発電所の事故が発生、放射性物質飛散・電力不足など様々な形で二次災害が発生する結果となってしまいました。
自分の家も3~4回ほど計画停電がありました。
IMG_2594.JPG
停電した調布駅前

KOでも節電ダイヤがありましたが…
IMGP3782.JPG
まさかの6連復活。しかも1運用は4+2!
というわけで撮りに行っちゃいました(ぇ 勉強しろっていうww

2011/9/23に再びダイヤ修正があり、現在のダイヤになりました…が
IMG_2803.JPG
特急終了のお知らせ
まさか本線特急がなくなるとは…
ほかにも夕方の石原都営直通快速がなくなったりと、面白みがなくなった感の多いダイヤで、少し残念です。井の頭線普通10分に1本とか少なすぎワロタw

そういえば井の頭線の3000がついに引退しましたね…
IMG_4105.JPG
KOの一時代が終わりました…
3扉車乗車位置もはがされて寂しい感じ

とまあいろいろあったわけですが、今後地下化までは動きが少なくなりそうです。
新形式とか何か来てほしいなあと思う今日この頃です。

と思っていたら、7806とかいう車両が若葉台にいるみたいですねww
前回7777が登場し話題になった7000系の組換ですが、今後が楽しみです。







Last updated  2012/09/28 08:59:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/03/22
カテゴリ:日記など

書いていた記事がまた消えたorz

当ブログは本日で3周年を迎えました。
また先日20000アクセスを突破しました。
このブログを見てくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。

震災から2週間近くがたち、被害状況が明らかになりつつありますが、やはり甚大な被害が出ているようです。
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
東北方面は何度も行ったことがありますが、自分が行ったことのあるところが無くなってしまったのは、悲しいと同時にぞっとします。
自分は何もできないですが、せめて計画停電や節電に協力するとします。

さて、計画停電の影響が京王にも出ています。
本線は、京八特急(休日は準特)が運休になり、山口行普通は高幡止まりに変更。
相模原線は線内普通を運休し、都営直通急行を普通列車として運転しています。
なお、夜間は高尾線で減便しています。
当面はこの運転が続くと思います。
IMG_2719.JPG
高幡不動行普通と都営車急行。懐かしいと思うのは俺だけではないはず。

なお、今年は勝負の年(真意はお察しくださいw)のため、たまに携帯で更新する以外なかなか更新できなくなると思いますが、ご了承ください。

ではまた。







Last updated  2012/09/28 08:58:26 PM
コメント(1) | コメントを書く
2011/03/15
カテゴリ:日記など

IFPSさん、コメント気づかなくてすみません。てかありがとう。
あと旧塗装というより2種類あるんですよ。何故か…
自分は電鉄カラー(2色帯)より京王バスカラーの方が馴染み深いので好きです。ところで2色帯は本家がいなくなっちゃったのですがどうなるんでしょう?

さて、ダイヤ改定が3/11にあったのですが、当日に地震があり、その後停電による運行規制などで、まだ細かい運用がわからない状態です。明日以降は平常ダイヤのようなので、注目です。
地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

では、改定前の珍運用をいくつか。
IMG_1164.JPG
休日に存在した快速若葉台行。改定後は都営線始発の若葉台行は消滅しました。
IMG_1897.JPG
快速京王多摩センター行。夕方の多摩センター行快速は15時台の1本のみとなりました。
IMG_1991.JPG
夜1本だけ復活していた府中行は高幡不動行に変更になりました。
なお夜の通快京王八王子行は健在です。
IMG_2339.JPG
夕方の都営車の回送は消滅…と思われるが桜上水留置が残っているようなのでまだわからないです。
改定後は16時台に都営からの快速が何本か直通してくる。編成は朝通快で京王に来る編成とほぼ同じのようです。
IMG_2491.JPG
※写真はダイヤ乱れ時の代走
10連運用は9T・33T・35Tから1T・3T・5Tに変更。7T・9Tは運用自体消滅。将来の10両増備を暗示しているのでしょうか?
なお、これに伴って、8連運用は改定前運番+8~10となっているようです。
IMG_2576.JPG
普通列車一部10連化。なお、これに伴い
快速⇔特急⇔京八普通
準特急⇔高尾普通
の運用共通化が図られました。これじゃ運用がわかりにくい…orz
また、相模原線普通⇔急行⇔都営線内普通
の共通運用も復活したようです。

IMG_2523.JPG
そして今回のメイン
早朝準特新設!!
調布住民の俺歓喜wwwww
スピードも日中並でえらく気合い入ってます。
ちなみにこれに伴い、6時台の普通が削減されました。

概して増発がなされています。
明日以降平常通り運行するようなので、今後が楽しみです。

おまけ
調布~柿生を結ぶ柿24系統のバスがついに朝1本のみになってしまいました…
IMG_1591.JPG
狛江では廃車になったノンステップのキュービックやエルガの幕車など、調布では本来見られない車種や仕様のバスも活躍していました。
昔は6往復くらいあって、なぜか二子玉川行の最終バスより遅い時間にも運転されていたんですが、やはり需要がなかったんですね…

ではまた。







Last updated  2012/09/28 08:57:51 PM
コメント(3) | コメントを書く
2011/02/19
カテゴリ:鉄道車両見聞

タイトルのネタがわからない方は「バトルドーム」で検索をw

先日動物園線の6000の写真を掲載しましたが、なんとHMが2度も変わりました。
各乗務区ごとに作ってるみたいです。すごいです。超本気です。
IMG_2133.JPG
若葉台乗務区Ver.
1週間もせずに替えられてしまいましたが・・・
IMG_2246.JPG
桜上水乗務区Ver.
せっかくなので人気な方の構図でも撮ってみました。個人的にはこっちより一番上の構図が好きです。
IMG_2134.JPG
逆側は普通に6022の絵のままです。

なお、この撮影地は定員は多いですが狭く、地面が泥のため滑りやすいです。
特に最近は撮影者が多いため、線路に落ちてしまわないように注意してください。

動物園線って撮影地がここくらいしかないので、集中するのは仕方ないですがね・・・

IMG_2212.JPG
そういえば雪が降りましたね。
塾が終わった後雪が降っててびっくりしました。
喜んでたら、親に「雪が降って喜ぶのは犬とお前くらいだ」と言われましたww

ではまた。







Last updated  2012/09/28 08:56:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/02/10
カテゴリ:鉄道車両見聞

西武旧101形、京急1000形など、かつて会社を代表する存在だった車両の引退が、最近進んでいます。
そしてついに、われらが京王の6000系にも、引退が近づいてきてしまいました。
IMGP8078.jpg
京王6000系は昭和47年の登場以降、5000に代わって京王を代表する車両として走り続けてきました。
しかし近年は8000系や9000系の増加で、次第に特急運用を追われ、都営線直通急行の他は快速・普通で活躍してきました。
IMGP9320.JPG
朝の急行。通学で京王を使うときはやはりこの姿が一番なじみ深いです。

それでもたまにIMGP2411.JPG
臨時列車で新宿まで走ったり
IMGP4135.JPG
6030が準特急、6000が特急に入ったり
IMGP9696.JPG
競馬場線で終日折り返し運用に就いたりと、最後までなかなか楽しませてくれました。

ごく最近までかなりの数が走っていましたが、2009年には6030系が消滅、去年には8連が引退するなど、急激に数を減らし、ついに今年2月に競馬場線・本線朝の運用が消滅して2連が引退、動物園線の4両を残すのみとなってしまいました。
IMG_1650.JPG
HMをつけて競馬場線を往復する6000系。
IMGP2859.JPG
若葉台に向かう廃車回送。相模原線のATC化により、相模原線で自走できなくなり、デワを連結する形となった。
IMG_1817.JPG
若葉台に留置されていた6000系2連4本。既に解体作業は始まっているようです。

さよなら運転がないのは残念ですが、動物園線で一日中ずっと走っているわけで、1回きりのさよなら運転よりもかえって良いのかもしれません。
IMG_1927.JPG
動物園線を走る6000系。これが最後の活躍です。

小学校に入る前、調布に引っ越す前から都営線を通じて愛してきた6000系、最後まで故障なく事故なく頑張ってほしいです。
6000系、今までありがとう!!

6000とは関係ないですが、京王バス東調布営業所から97年製富士重工車体の通称「チョロQ」が引退しました。
個人的には好きだったのですが、製造から13年も経っているので仕方ないでしょうか…
IMGP9509.JPG
末期のチョロQ。ちなみに調50も2010年で廃止。2005年に路線が設定され、初期は40分間隔でしたが、途中折り返しが増え、末期は朝3本のみの設定で悲しい最期でした…

IMG_1931.JPG
高幡のチョロQも風前の灯です。

今回はこの辺で。ノシ







Last updated  2012/09/28 08:56:22 PM
コメント(1) | コメントを書く
2010/12/02
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近PCを触る時間のない旧国です。

さて、先日ローソンで某アニメのクリアファイルを明治の菓子につけるキャンペーンをしてたらしいですが、個数制限が無かったため、数十枚単位で買う人が出現、すぐに完売という騒動が起きました。
個数制限が無かったのも問題ですが、アニメファンや転売目的で買い占めた人も、他人への思いやりを持ってほしいものですね。仕事をしてる人など、買える時間が限られてる人だっているのですから。
アニメファンではないですが、自分も鉄道の撮影の時は他の撮影者に気をつけます。

さて、そのローソンでニコニコ動菓という菓子が発売されています。中身はチョコウェハースです。早速買ったところ、なかなか美味しいので、ニコ動ユーザーの皆さんも買ってみてはいかがでしょう?
これも、先日程ではないですが、一部店舗では買い占めが発生してるようなので、悲しい限りです…

以上、いつもとは少し違う日記でした。

ちなみにニコ動で「日記」タグで調べると面白い動画が出てきますよw(ヒント:タイトル)






Last updated  2010/12/02 06:00:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/06/03
カテゴリ:鉄道車両見聞

こんにちは~

さて、KOファンの皆さんはご存知かと思いますが、一昨日より都営新宿線車両の10両編成10-450編成が営業運転を開始しました。
当面は33Tに入ると思われますが、学校の帰りに見かけたので、早速撮影
IMG_6086.JPG
もはや定番の撮影地ですね^^

さて、気になる編成ですが、(10-省略)
Tc450-M451-M452-T453-M454-
M455-T456-M457-M458-Tc459
のようです。
黒字はM1、青字はM2、下線は今回新製車です。
1M車だった454はパンタグラフが撤去され、455にパンタが2個設置されていたので、おそらくユニット化したものと思われます。

460~480の10両化も楽しみですね~







Last updated  2012/09/28 08:53:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/06/01
カテゴリ:鉄道撮影

試験+体育祭終了・・・正直きつかったです・・・
熱出しながら競技の練習をしたり、応援するのが大変でした。
でも我らが青組は優勝できて、よかったよかった^^

さて、代休+開校記念日で昨日~今日は休みだったんですが、今日の午前だけ撮影に行ってきました。
京成本線、金町線の列車が来る撮影地です。ちなみに後輩も別のところで撮影してた模様。

とその前に、一度は走行写真を撮りたいこの列車を撮影してきました。
IMGP1875.JPG
ええ、始発ですよ(爆)
調布まで自転車で7分くらいかかる家から、千歳烏山まで気合いで20分で行きました。結構大変でした(汗
天気が良ければいいんですが、若干曇ってたのでISOを400にして1/90で撮ってます。

その後は京成。
にしても金町線の本数の多さに驚きました。
IMG_6035.JPG
あと46日なんですね。
IMG_6040.JPG
こいつ芝山千代田まで行くのか…
IMG_6042.JPG
幕が新しいですね~
金町線は3500が多かったです。未更新が意外と来て驚き…
IMG_6060.JPG
ターボ君ktkr!こいつは全電動車で他の3600より強力だそうで…
IMG_6065.JPG
3400はいつ見てもいいですね。

側面に日が回ってきたところで撤収(何故
青電が撮れなかったのは残念ですが、なかなかよかったです。
今後はしばらく京成は行かないかもな~

今日はこの辺で。







Last updated  2012/09/28 08:53:33 PM
コメント(1) | コメントを書く
2010/05/09
カテゴリ:鉄道撮影

なんだかGW明けで、試験勉強にいまひとつ力が入らない…非常にまずい状況です…

遠足やGWで、KQの撮影をしてました。ダイ改でだいぶ変わってしまうみたいなので。
分割列車が減るのは残念ですが、エアモート…もといエアポート急行の新設、エアポート快特の蒲田通過などなかなか空港線に力が入ってますね。
エア快の蒲田通過は大田区の説得に苦労したようですが、品川からの利便性を考えるとやっぱり通過がいいかな~と思います。現状でも本線の快特とほぼ平行ダイヤだし。
あと、蒲田要塞の上り線が使用開始らしいので、期待しています。

ふと思ったんですが、蒲田で?急行と快特(優等同士)が接続したりするんでしょうかね?

個人的に好きな京成3400はダイ改後あまり見られなくなりそうです…残念です。
IMGP1640.JPG
平和島にて。7268もどうなるかわかりません。
幕+スカートなしはこの7318しかないらしく、今後LED化されるでしょう。

IMGP1735.JPG
北総の京成からのリース車、7808。
京成とか北総って上野寄り先頭車が編成番号になるんですね~

IMGP1806.JPG
この3400の快特も見られなくなるんですね…
ちなみに京成線内だと
IMGP8554.JPG
快速になります。やっぱ快速っていいですね~

何気に編成が同じだな…

新ダイヤの京急、期待してます。







Last updated  2012/09/28 02:39:00 AM
コメント(0) | コメントを書く

全103件 (103件中 11-20件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 ... 11 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.