000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

全18件 (18件中 11-18件目)

< 1 2

鉄道車両見聞

2009/03/13
XML
カテゴリ:鉄道車両見聞

ようやく試験が終了しました。
昨日は風邪で更新できなかったのですが、だいぶ回復したので更新します。

まず、調布ですごいものを見ました。
IMGP2313.JPG
試作幕どうしの並び。6715Fと6717Fが並びました。
正面の試作幕はいまこの2編成にしか取り付けられていないので、貴重な並びです。

6411Fの試作幕は、一般タイプに取り換えられてしまったようです。
IMGP2436.JPG
傾いてるとかつっこんだら負け。

まああとはダイヤ乱れの様子とかありますが、基本的にこのくらいです。

そろそろ日が長くなってきましたね。帰りに撮影できそうです。
以上で短い更新を終わります。







Last updated  2012/09/28 02:26:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


2008/11/10
カテゴリ:鉄道車両見聞
今日は…そう、1021Fに早速のりました。この運用はいつもは3000の運用で、よく分散クーラーが入るんですが、運のいいことに乗ることができました。
走行音は、個人的には営団のVVVFっぽい感じだと思いました。
LCDもなかなか…9030より幅が広くなったようです。
一眼では撮れませんでしたが、まあいいでしょう。どうせ後で見られるし。

今日は運がいいな。なんか撮って見るか。






Last updated  2012/09/28 02:17:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
2008/10/30
カテゴリ:鉄道車両見聞
今日の朝確認したんですが、8722FがフルカラーLEDに改造されてました。

携帯の電池がないのでここまで。






Last updated  2012/09/28 02:15:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/28
カテゴリ:鉄道車両見聞

手軽に書いていきます。

もうずっと前の話題になるんですが、ついに8000系20番台のフルカラーLED改造が始まってしまいましたね…。
今のところあまり変化がない…と思いますが、すでに8726Fと8730Fが改造済み、土砂崩れにまきこまれた8728Fが改造されるでしょうし、改造もあっという間だと思うので、記録は早めにしましょう。
IMGP4524.JPG
改造前の8726F。長沼にて。
ていうかこの週の水曜日には改造されてたと思うんですが(汗)
IMGP4694.JPG
改造後…って0番台とあんま変わってませんね(汗)
まあ枠で囲われた各停幕が昼間に見られるのはいいことですが。

最近日の入りが早くなってきて、帰りの撮影ができなくなってきました…
しかもコンデジが故障したorz
冬っていやだなあ…







Last updated  2012/09/28 02:06:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/14
カテゴリ:鉄道車両見聞

すみません、昨日更新したのに、下書きを保存した日付のままうpしてしまいました。

さて今日はなんと言っても
6734F廃止
を書かねばならないだろうと思います。
IMG_3638.jpg
明大前にて。遅れているのか準特急とすれ違う。つい先日まで、ごく当たり前の風景だった。
僕たちの試験の終了と共に姿を消してしまいました…
6734Fは昭和52年(引退直前は京王で最古参)に製造され、昭和54年に新宿線直通対応となり、6434Fと固定化されて運用に入っていました。
6735Fが2008年5月ごろ運用離脱したため、絶望的と思われていましたが、1ヶ月以上も粘りを見せ、9741Fにもめげず頑張ってました。
IMG_3842.jpg
国領の島式ホームにて。ホーム切り替えを見守って、去っていった…

31年の一生を走りぬいた6734F
長い間お疲れ様でした
IMGP3274.jpg

というわけで、前菱パンはあと1編成(6432F+6740F)です。
今のうちに撮影しましょう。
さよなら運転のときに痛い目に合わないように…
IMG_0803.jpg
よく考えたら上の6734Fと同じ運用…







Last updated  2012/09/28 02:02:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/06/20
カテゴリ:鉄道車両見聞

こんにちは、旧国ファンです。
今日は、次第に数を減らしている6030系の過去の車両を…

6731F~6733F:2001年~2003年にかけて引退
昭和48年にTcTMMMTcの状態で登場(当初は6707F~6709F)し、翌年に8両化、昭和54年に都営線直通対応化、昭和60年ごろ?クハのクーラーが5基化されました。
6732Fは最後の臙脂帯、6733Fは本線最後の分散クーラー車でしたが、2003年までには廃止されました。
よく考えたら、二色帯+分散クーラーが見られたのは6733Fぐらいだったと思います。
当時カメラは家に1台しかなかった(しかもフィルムだった)ので、画像はなし。

6736F:2008年3月引退
昭和53年に第16編成として製造された編成で、入線の翌年に都営線直通対応車に改造されました。末期は快速としてよく走ってました。
IMGP08772.jpg
画像補正しまくりですがお許しを…

6737F:2007年2月
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第17編成でした。
いい画像が無いんで写真無し。

6738F:2008年2月引退
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第18編成でした(←これコピペじゃ無いよww)
IMG_0055.jpg
こんな画像しかないんですが…新宿側の行先幕が非英字併記幕でした。
相線急行さんは引退直前に撮ったようです。

6739F:2008年3月引退
これは結構特殊な歴史でした。
まずTcTMMMMMTcの8両編成だった編成を都営線対応にする際、TはM車化、Tcは保安装置取り付けをせねばならないので、Tc2両及びTは改造に時間がかかります。
そこで、クハ6719、クハ6769、サハ6569を製造してM5両と組み、余ったTc2両及びTをその間に改造する、といった手の込んだ車両運用をしました。
で、改造終了後に前記の3両を改造し、M5両を製造して都営線直通車化したのが6739Fです。

IMGP1148.jpg
快速運用に付く6739F。最後まで8両のままであった6030系の中でも最も長く生き残った編成でした。そのためこれだけ(+6743F)まともな編成写真が残っていますww

6743F:2008年4月引退
これは改造ではなく、6743Fとして新製されていて、末期は6433Fと固定で運用されていました。
6433Fばっか撮ってたので6743Fは糞写真しかない(汗)
というわけで写真省略(ぇ

6746F:2007年3月引退
6716Fとして製造された編成を2003年12月ごろ6733Fの代替として改造した編成です。そのため、6746Fとして見られたのは3,4年ほどでした。
引退直前に6431F(6746Fと共に引退)と組んで準特急運用についたらしいです。
DSCN0861.jpg
古いフォルダから発掘された奇跡的画像!まさか残っていたとは…
「半押し」機能さえ知らなかったころの画像。

京王の6030系は改造などが頻繁に行われてきていて、車両史は少し複雑になっています。
その車両史にも「廃車」の2文字を刻む編成が出てきています。残る7編成(6734Fを含む)にも頑張って欲しいです。

んで、6431Fの写真が見つかったんでうpしときます。
ではまた。
IMG_0818.jpg







Last updated  2012/09/28 02:00:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/06/15
カテゴリ:鉄道車両見聞

昨日更新しようと思っていましたができませんでした。すみません。
あと、容量などを考慮し、一部の画像を削除しました。

さて、今日は京王6000系の話。
6735F+6435F、ついに廃車
IMGP1033.jpg
某サイトで見たときは思わず「マジすか…」と言いそうになりました…
これで前菱パンはあと2編成です。
2008-04-21 00:07:18
6431F。このときはコンデジすら持っていませんでした。
よく考えたら、この時代はまだ旧幕(英字併記でない)か普通だったんだよなぁ…
写真のクハ6881は試作幕でした。
IMGP0934.jpg
6433F+6743F。これは準特急に何度か入りました。
このブログにも貼りました。

さて、残る前菱パンは6432F+6740Fと6434F+6734Fです。
後者はすぐ引退するでしょうから、本当に早めに撮らねばならないでしょう。
前者は微妙です。まあ早めに撮っておくのが吉でしょう。
IMGP1160.jpg

ちなみに前パン(前シンパ)自体は
6436F+6744F・6437F+6749F・6438F+6742F・6439F+6748F・6440F+6741F
の5編成です。これらも廃車になるでしょう。
記録頑張りましょう。
IMGP3053-2.jpg

久しぶりに更新して疲れました…
最後に6714Fの新線新宿行き。こういう日々の記録も大事です。
IMGP3009-2.jpg







Last updated  2012/09/28 02:00:11 AM
コメント(1) | コメントを書く
2008/03/25
カテゴリ:鉄道車両見聞

書きたいことが多すぎてどこから書いたらいいのか分からん・・・
というわけで思いつくことから書いていきます。

「前パン」と聞くと鉄道ファンならすぐわかると思いますが・・・
前位側にパンタグラフがある、運転台の上にパンタグラフがある車両、ということです。

旧型国電の時代は、運転や入れ替えに便利なように、電動車は必ず制御車、と決まっていました。また、機器類が一両単位で作られているため、前パンは大量にいたのです。
しかし、新性能電車はMM’ユニットとなっていて、固定編成が多く作られることになったため、前パンは激減しました。

京王は2両編成が前パンです。(3両もあったが2004年までに全廃)これは制御車にもパンタグラフをつけている(予備用)ためです。
しかし9030系により、前パンの運用は次第に数を減らしています。
撮影される方はお早めにどうぞ。

写真は行先幕が英字併記でない6434F。昭和52年製で、引退の日が近い。

IMGP1160.jpg







Last updated  2012/09/28 01:49:14 AM
コメント(1) | コメントを書く

全18件 (18件中 11-18件目)

< 1 2


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.