000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

全103件 (103件中 81-90件目)

< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 >

2008/09/18
XML
カテゴリ:日記など

...更新って1時間以上かかるので、あんまやってませんでした...
合宿→鉄研→宿題→実力試験→文化祭→研究旅行+親の規制で、まったくできないんで。
あ、廃止は考えてません。

まあとりあえず久しぶりなんで、ちょっとした記事でも。
この夏に管理人の身の回りで起こった鉄道関連の出来事をあげてみよ~
1.合宿
2.6749F準特急
3.DAX運転
4.6748F廃車
5.米坂線撮影(帰省したついで)
6.花火大会
7.長沼で初撮影
8.6740F準特急運転
お~たまったなあ(爆)まあひとつひとつ潰してくとしよう。

...の前に不運な俺にはちょっとうれしい出来事。
6749の新線新宿幕撮影できました。
この編成、管理人から逃げるのがとてもお上手で(爆)
IMGP4380.JPG
いやあ、運が悪い人にも幸運って訪れるものなんですねえ(感動)
生きてて良かったなあ…
でも山百合さんのような運のいい人はうらやましいです…

今回からタグを使ってみます。ブログ検索のトップに出てくるように更新がんばります…でも無理かなあ…







Last updated  2012/09/28 02:04:05 AM
コメント(0) | コメントを書く


2008/08/02
カテゴリ:鉄道撮影

ということで更新再開。

まずは、昔四国の気動車を撮りたいな~とか言ってたのですが…
四国に行けました!!
ということでその撮影記…
1日目~2日目前半、2日目後半、3日目といった感じで分けたいと思います。
ではまず初日~2日目、高知の話。

四国のキハ58は、全国でも数少ない定期運用を持っています。
いい撮影地を探して、高知から伊野まで乗車。いい撮影地が見つかって、伊野で降りましたが…
三脚を車内に忘れた~!!!(爆)
しかも窪川行き(核爆)
仕方なく駅員に無理を言って持ってきてもらったのです。というわけで…
伊野駅&須崎駅の駅員さん
ありがとうございました!
サーセンでした。

で、土佐電気鉄道を乗りつぶします。
でも、桟橋5丁目~はりまや橋間は乗ってないんですがね…
電池も無かったんで、あまり写真は撮ってませんが…
IMG_0335.jpg
ごめんなはり線及び土佐電気鉄道後免町駅。
IMG_0338.jpg
ちょっと分かりにくいですが…日本一?短い駅間距離の清和学園前~一条橋
駅間距離84mだそうです…

で、土佐電めぐりを終え、定期運用の266Dを高知で撮ります。
IMGP3507.jpg
こちらはキハ28。
IMGP3494.jpg
こっちはキハ58。2両なので身軽ですねぇ。
阿波池田に戻る運用。

で、翌日は前日見つけた撮影地である、枝川付近の跨線橋から。
土佐電の伊野商業高校前停車場の目の前です。
それにしても土佐電の伊野方面行きは道路上に降ろされるので怖いです。
IMG_0347.jpg
奥の緑色の部分に降ろされます(何)
まあ面白いですけどねえ…自動車の運転士が知らないと危険です。

という間に本番の733Dがきます。
IMGP3509.jpg
キハ58は向こう側で、後追いもしたんですが、あえてこっち側を載せときます。

で、しばらく待つと、伊野から戻ってきます。
IMGP3548.jpg
58万歳!!!
ということで伊野に向かい…次回へと続きます。
更新はいろいろあってしばらく後になると思います。あしからず。

しばらく更新してないせいか、楽天ブログの検索でもこのブログが出てこない!!!
というわけで更新頑張っていきたいです。

文字の大きさが変わってるかもしれませんがすみません。







Last updated  2012/09/28 02:03:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/14
カテゴリ:鉄道車両見聞

すみません、昨日更新したのに、下書きを保存した日付のままうpしてしまいました。

さて今日はなんと言っても
6734F廃止
を書かねばならないだろうと思います。
IMG_3638.jpg
明大前にて。遅れているのか準特急とすれ違う。つい先日まで、ごく当たり前の風景だった。
僕たちの試験の終了と共に姿を消してしまいました…
6734Fは昭和52年(引退直前は京王で最古参)に製造され、昭和54年に新宿線直通対応となり、6434Fと固定化されて運用に入っていました。
6735Fが2008年5月ごろ運用離脱したため、絶望的と思われていましたが、1ヶ月以上も粘りを見せ、9741Fにもめげず頑張ってました。
IMG_3842.jpg
国領の島式ホームにて。ホーム切り替えを見守って、去っていった…

31年の一生を走りぬいた6734F
長い間お疲れ様でした
IMGP3274.jpg

というわけで、前菱パンはあと1編成(6432F+6740F)です。
今のうちに撮影しましょう。
さよなら運転のときに痛い目に合わないように…
IMG_0803.jpg
よく考えたら上の6734Fと同じ運用…







Last updated  2012/09/28 02:02:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/06/20
カテゴリ:鉄道車両見聞

こんにちは、旧国ファンです。
今日は、次第に数を減らしている6030系の過去の車両を…

6731F~6733F:2001年~2003年にかけて引退
昭和48年にTcTMMMTcの状態で登場(当初は6707F~6709F)し、翌年に8両化、昭和54年に都営線直通対応化、昭和60年ごろ?クハのクーラーが5基化されました。
6732Fは最後の臙脂帯、6733Fは本線最後の分散クーラー車でしたが、2003年までには廃止されました。
よく考えたら、二色帯+分散クーラーが見られたのは6733Fぐらいだったと思います。
当時カメラは家に1台しかなかった(しかもフィルムだった)ので、画像はなし。

6736F:2008年3月引退
昭和53年に第16編成として製造された編成で、入線の翌年に都営線直通対応車に改造されました。末期は快速としてよく走ってました。
IMGP08772.jpg
画像補正しまくりですがお許しを…

6737F:2007年2月
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第17編成でした。
いい画像が無いんで写真無し。

6738F:2008年2月引退
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第18編成でした(←これコピペじゃ無いよww)
IMG_0055.jpg
こんな画像しかないんですが…新宿側の行先幕が非英字併記幕でした。
相線急行さんは引退直前に撮ったようです。

6739F:2008年3月引退
これは結構特殊な歴史でした。
まずTcTMMMMMTcの8両編成だった編成を都営線対応にする際、TはM車化、Tcは保安装置取り付けをせねばならないので、Tc2両及びTは改造に時間がかかります。
そこで、クハ6719、クハ6769、サハ6569を製造してM5両と組み、余ったTc2両及びTをその間に改造する、といった手の込んだ車両運用をしました。
で、改造終了後に前記の3両を改造し、M5両を製造して都営線直通車化したのが6739Fです。

IMGP1148.jpg
快速運用に付く6739F。最後まで8両のままであった6030系の中でも最も長く生き残った編成でした。そのためこれだけ(+6743F)まともな編成写真が残っていますww

6743F:2008年4月引退
これは改造ではなく、6743Fとして新製されていて、末期は6433Fと固定で運用されていました。
6433Fばっか撮ってたので6743Fは糞写真しかない(汗)
というわけで写真省略(ぇ

6746F:2007年3月引退
6716Fとして製造された編成を2003年12月ごろ6733Fの代替として改造した編成です。そのため、6746Fとして見られたのは3,4年ほどでした。
引退直前に6431F(6746Fと共に引退)と組んで準特急運用についたらしいです。
DSCN0861.jpg
古いフォルダから発掘された奇跡的画像!まさか残っていたとは…
「半押し」機能さえ知らなかったころの画像。

京王の6030系は改造などが頻繁に行われてきていて、車両史は少し複雑になっています。
その車両史にも「廃車」の2文字を刻む編成が出てきています。残る7編成(6734Fを含む)にも頑張って欲しいです。

んで、6431Fの写真が見つかったんでうpしときます。
ではまた。
IMG_0818.jpg







Last updated  2012/09/28 02:00:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/06/15
カテゴリ:鉄道車両見聞

昨日更新しようと思っていましたができませんでした。すみません。
あと、容量などを考慮し、一部の画像を削除しました。

さて、今日は京王6000系の話。
6735F+6435F、ついに廃車
IMGP1033.jpg
某サイトで見たときは思わず「マジすか…」と言いそうになりました…
これで前菱パンはあと2編成です。
2008-04-21 00:07:18
6431F。このときはコンデジすら持っていませんでした。
よく考えたら、この時代はまだ旧幕(英字併記でない)か普通だったんだよなぁ…
写真のクハ6881は試作幕でした。
IMGP0934.jpg
6433F+6743F。これは準特急に何度か入りました。
このブログにも貼りました。

さて、残る前菱パンは6432F+6740Fと6434F+6734Fです。
後者はすぐ引退するでしょうから、本当に早めに撮らねばならないでしょう。
前者は微妙です。まあ早めに撮っておくのが吉でしょう。
IMGP1160.jpg

ちなみに前パン(前シンパ)自体は
6436F+6744F・6437F+6749F・6438F+6742F・6439F+6748F・6440F+6741F
の5編成です。これらも廃車になるでしょう。
記録頑張りましょう。
IMGP3053-2.jpg

久しぶりに更新して疲れました…
最後に6714Fの新線新宿行き。こういう日々の記録も大事です。
IMGP3009-2.jpg







Last updated  2012/09/28 02:00:11 AM
コメント(1) | コメントを書く
2008/06/04
カテゴリ:鉄道撮影

昨日と今日も撮影行ってました。
更新は画像編集も含めるとかなり時間がかかるんで大変ですが、放置するのも良くないので…
まあ荒らしのやつとかは削除すれば済むんでその辺は定期的にやっていきます。

さて、昨日は撮影撮影…
とりあえず朝6時に起きて中央線に行くもSDを家に忘れるという痛恨のミスorz

てなわけで午後撮影です。
まずは、相線急行さんから6030が準特急に入っていると聞き、家を飛び出しました。
IMGP2778.jpg
6030が準特急に入るのは久しぶりです。(今はなき6743F+6433Fが入ったのが最後)
前菱パンではないですが、記録できてよかった…
…で、新宿で201に遭遇とか言う事態が(撮影できずotz)…
気にするな!ということで大宮に飛びます。
IMGP2810.jpg
クモヤ145が4両+クルクモル。撮影者多数でした。
大量廃車とは…信じられません。
ということで1両ずつ撮影。
IMGP2816.jpg
クモヤ145-120
IMGP2819.jpg
クモヤ145-12
IMGP2820.jpg
クモヤ145-16
IMGP2821.jpg
IMGP2822.jpg
クル+クモル。初めて見ましたが、これが最初で最後になってしまいました。
これが運転されているところを一度見てみたかったです。
IMGP2829.jpg
クモヤ145-14

一気に廃止しすぎですね…牽引車が余ってるんでしょうか。
国鉄型がまたなくなるのは残念です。

他にも撮ったんですが、ここには貼りません。
代わりに今日撮った10-190快速幕でも…
なかなか貴重なのが撮れました。
IMG_3274.jpg

画像編集疲れた…というわけで今日はここまで







Last updated  2012/09/28 01:59:11 AM
コメント(1) | コメントを書く
2008/06/02
カテゴリ:日記など

試験も体育祭も終わったしそろそろ更新といくか…
体育祭…は青が30年ぶりに騎馬戦優勝したからいいです(爆)

さて、今日中央線の新宿で上りを数本撮影したんですよ。
で、201待ってるうちに雲が増えてきてシャッタースピードを1/90にしたらなんと!
IMGP2755.jpg
被写体が止まったんです!
やっぱりカーブで正面から撮影するのはいいんですねえ。
妙に感動しました。
いつかここで通勤特快撮影したいです。

ちなみに目標の201は天候悪すぎで真っ暗になってしまい無理と判断して帰ってしまいました...。残念。

というわけで、いつものようなつまらん駄文失礼しました。

追記:airmiyaもこれからどんどん来てくれ。







Last updated  2012/09/28 01:58:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/05/23
カテゴリ:鉄道撮影

・・・ようやく試験が終わりました。
さて、明日から体育祭の応援練習です。
応援といっても普通の応援とは違い、〆とかあって大変です。
まあ、土日乗り切れば後はなんとか頑張れます。

でも試験終わったらやっぱりあれ、撮影でしょう。
実は試験中にも微妙に撮ってたりするので、まずはそれからUP
IMGP2538.jpg
普段は8両が入る快速京王多摩センター行ですが(多摩センターで10両に車両交換)、この日は10両の9732Fが入っていました。なお、車交は無かったようです。
IMGP2560.jpg
やはりメインは6723F+6724F特急です。これが特急に入るのは珍しいため、なかなか記録できませんでしたが、今回やっとカメラに収まりました。

さて試験もオワタし、どこか逝くか~(2ch語)
IMGP2566.jpg
まずは下北沢。3000の加速度のおかげで並びになりましたよ。あと一瞬遅れていたらアウトでした。

で、その後どこに行くか検討して、結局相鉄に決定。
星川ではなくて、上星川に逝きました(←意味深な発言)
で、いろいろ撮ってました。暑かった・・・
IMGP2587.jpgIMGP2590.jpg
IMGP2597.jpgIMGP2601.jpg
IMGP2608.jpgIMGP2615.jpg
相鉄はよくわからん・・・個人的には9000系がいいと思います。

ところで、ホームの端で撮影してましたが、各停は8両なので40m程歩かねばならず、暑いし面倒だなあと思っていたら、乗ろうとした各停はちょうど10両でした。空気読んでてすごいです。

ここで相鉄は撮影終了、地元KOに行きます。
そして若葉台でこれを狙いました。
IMGP2641.jpg
9740F試運転。9030の試運転は始めて撮りました。反対側ホームから撮影という大いなる賭けをしましたが、急行がとばしてくれたため、被りもなくすみました。

その後もいろいろやってましたが割愛します。
以上、久しぶりのPC更新でした。(疲れた)







Last updated  2012/09/28 01:58:01 AM
コメント(3) | コメントを書く
2008/05/20
カテゴリ:日記など
お久しぶりです。
今日は大雨のため調布駅のホームで雨漏りしてました(爆)
京王もダイヤ乱れですか…。撮影したいなぁ。(てかネタ大杉)
試験期間中に遅延とかイジメですね。撮れないし遅れるし…
写真は帰りに撮りました。10両の快速(しかも6000)です。撮影したかった…
早く試験と体育祭が終わってほしいです。

いろいろ頑張らねば…






Last updated  2012/09/28 01:57:07 AM
コメント(1) | コメントを書く
2008/05/05
カテゴリ:鉄道撮影

今日は、1ヶ月以上前から計画していたとおり、京王の動物園線の臨時を撮影しに行きました。

で、相線急行さんと話したりして1時間以上前から待ってました。
当然5ドアの4両が来るかと思っていました。
ところが
いや、来るには来たんですよ。ただその編成が意味不過ぎて驚きました。
IMGP2410.jpg
まずは回送。なんか後ろについてるし・・・それが10番台付属編成×2と分かったときは本当に驚きましたよ。パンタの数とか側面とかやばいですね・・・
IMGP2428.jpg
明大前にて。10番台の前パンですか。
あらゆるところが珍しすぎます。神列車です。
ちなみに6722F+6412F+6417Fでした。
ただ、付属のほうには人が乗っていませんでした。なぜ付属をつなげたんでしょうか?
ネタでやってるとしか思えないw

多摩動物公園でもいろいろ撮ったんですが、ここでは写真は割愛します。
なにせ写真が多すぎますから…
IMGP2500.jpg
6722Fの代走です。ワンマン機器が付いていないのでツーマン運転でした。
これも結構ネタだと思うんですが、撮影者はいませんでした。
午後は普通に6722Fが走っていましたが…

今日は午前で撤収。結構良かったです。撮影者は意外といたのでびっくりしました。
またこういうのがあると嬉しいです。

さて、宿題やんないと…







Last updated  2012/09/28 01:56:31 AM
コメント(1) | コメントを書く

全103件 (103件中 81-90件目)

< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.