000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

全103件 (103件中 91-100件目)

< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 >

2008/05/02
XML
カテゴリ:鉄道撮影

こんにちは、旧国ファンです。
表題のとおり、今日は遠足だったんですよ。
僕たちの学年は武蔵横手(西武線で飯能から3駅)から高麗(武蔵横手の隣の駅)まで、いくつかの班に分かれてハイキングという感じでした。
僕らの班は途中で道なき道を行くとかいうハプニングが起こりましたが、無事生還したし気にしない気にしない(少しは気にしろ)

それよりもメインは遠足の後ですよ(違)
IMGP2229.jpg
新101の並び。これは貴重なのか?
たぶん某30000とかが来たりすると見られなくなると思いますが。

友人とかはみんな高麗から池袋行きの快速急行(上の写真の右の列車)乗って帰っちゃいましたが、僕は快速に乗り換えて仏子で降りますよ~
IMGP2236.jpg
6000系。意外とこの顔好きかも。
なんか某国の地下鉄にこんな顔の車両があったと思いますが…

でこの後回送の接近放送があったので撮ろうとしたらなんと!
IMGP2238.jpg
30000の試運転が!
といっても、後で拡大してみたらピントがorzでしたが…
新101?露出が無さ過ぎて撮れませんでしたが何か(爆)

西武の撮影もたまにはいいですね~
これからも機会があれば撮影したいです。







Last updated  2012/09/28 01:55:16 AM
コメント(0) | コメントを書く


2008/04/24
カテゴリ:鉄道撮影

1週間以上も放置してました。スマソ。
ダイヤグラムは一向に完成しません。待避駅とか上り回送の時刻とか分からん。
まあ僕は適当な駅で撮影してます。早起きしないと・・・
人がどれくらい集まるのか分からないです。

さて、駅撮り(+軽く撮影)はよくやりますが、今日は健康診断とか何とかで午前は学校が休みだったので、一眼持って撮影行ってました。

まずは某駅で、5/5の4両の列車の撮影練習。
で、そのあと千歳烏山の八王子寄りでいろいろ撮影してました。
IMGP1921.jpg
7424F+7705F各駅停車新宿行き
IMGP1936.jpg
6713F各駅停車新宿行き
IMGP1945.jpg
IMGP1956.jpg
6414F+6717F特急(上は上り新宿行き、下は下り京王八王子行き)
9737Fの準特急は被られた~・・・でもいいです。
9030の準特急とかほぼ毎日見ているし。
6000を撮ることができたのが何よりです。

で、健康診断を無事終えて帰宅、のはずだったが!
6723+6724の準特急!
というわけであっさりと仙川で降りましたw(馬鹿めww)

ですが、曇りでどんどん暗くなる・・・。あきらめかけましたが、何と!
微妙に雲が晴れた!!!!
IMGP1962.jpg
6723F+6724Fの準特急高尾山口行き。行先が平日運用であることの証。
意外とうまくいった・・・かな?

5/5のためにいろいろ(GWの宿題とか)頑張っておかなくては・・・
更新も頑張りますよ~

(たぶん)







Last updated  2012/09/28 01:54:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/14
カテゴリ:鉄道撮影

・・・によって京王線も井の頭線も大変なことになってました。

まずは井の頭線。先日普段はラッシュ時のみの運用に入る3000系第16編成(分散クーラー)が、昼の運用に入る、という大変珍しいことが起こっていました。(携帯の画像しかありませんがorz)
2008-04-11 18:52:07
で!今日3000系第19編成が何と日中運用に入っていたんですよ!
というわけでたまたま会った相線急行さんと東松原へ~
IMG_1919.jpg
縦はさすがにきつかった・・・でも慣れればかなりいい撮影地になるとは思いますが。
思わぬ収穫に満足しながら各停に乗ったその矢先!
何やら変な急行とすれ違った気が・・・
屋根の上を見ると・・・あれ?分散クーラーww
5分後、明大前で折り返して新代田に向かう相線急行さんと僕の姿がありましたww
IMG_1927.jpg
先頭車クハ3717には8000kcal/hの分散クーラー4機が並ぶ。ダイヤ乱れにより、運行番号札は掲げられていない。

次の各停に乗ったところ車内に中二のU君がいましたw
で、明大前に行っていろいろ撮っていました。
IMG_1934.jpg
6020番台特急という珍しい列車。京王線もダイヤ乱れで大わらわです。
IMG_1939.jpg
7000系6両+2両の快速。結構ネタといえる列車だと思います。
逆側も一応載せときます。
IMG_1944.jpg

さて・・・この後駅員が狭間(高尾線)で人身事故が発生とか言い始めまして・・・
準特急高幡不動行きとか言う意味不すぎる行先がwww
IMG_1953.jpg
失敗しちゃったんですが・・・一応判別はできるので載せときます。
後から来た列車は行先を変えてませんでした。
高幡以遠在住の方、お疲れ様です。(U君も)

IMG_1954.jpg
IMG_1962.jpg
後は交通安全ヘッドマーク付き2枚貼って逃げるとするか・・・
6742F+6438Fと8726Fです。撮影される方はお早めに。ビルの影自重して

5月5日に運転される動物園線団臨の時刻は
新宿1051→多摩動物公園1142です。(合ってるかな?)
使用車両は4両ですので、ラッピングの施された6722F(5ドア)になる可能性が高いと見ていますが、今のところはよく分かりません。
にわか京王鉄出現の恐れあり、要注意ですね。
スジはだいたい臨時急行(もしくは休日の上り動物園線急行の回送)のような感じになると思いますので、撮影の際はご参考までに。
暇があったらダイヤグラムを作ってUPするかもしれません。

今日はここまで。
なるべく早めに更新したいです。







Last updated  2012/09/28 01:54:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/10
カテゴリ:鉄道撮影

今日京王でネタ列車が走りました。

IMG_1900.jpg
調布を出発する6743F+6433F準特急新宿行。6000系が準特急に入ることは珍しく、さらに30番台での運転は超レアである。
IMG_1901.jpg
お決まりのお手軽撮影地。家から激走して何とか間に合いました。
ぶれてますがシャッタースピードは1/60(だと思う)とかなりハードだったので許していただきたいです。

参考に他の6000系準特急
IMGP1159.jpg
10番台の準特急。10番台はときどき走るので、他に比べて割と遭遇しやすいが、貴重である。10番台付属編成+9000という列車もときどき走る。
IMGP1543.jpg
20番台準特急。20番台10両は6723F+6724Fの1編成しかないのでこちらの方が貴重かもしれない。最近はラッシュのみの運行となる場合も多いようである。

京王6000系もかつては京王線特急の運用の大半を占めていましたが、今は特急・準特急に入ることはかなり珍しくなっています。しかし、8000系のLED改造などで10両が不足するときはいまだ運用に入ることがあり、狙えば撮影できます。
撮りたい方は今のうちに撮っておくのをおすすめします。(さよなら運転のときにいい写真が撮れるはずがありませんからね)







Last updated  2012/09/28 01:53:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/06
カテゴリ:日記など


携帯の画像の試験です。
写真は高尾線の40周年を記念し、かつて休日に運転されていた高尾号のヘッドマークを掲げた8000系第1編成です。他に9030系第5編成にもつけられていましたが、どうも誤乗が多かったようで予定よりも早く消えました。
予定通りならコンデジで撮影できたのになぁ・・・

今日はここまで。







Last updated  2012/09/28 01:51:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/05
カテゴリ:日記など

・・・の前に1件・・・
先日アドギャラリーについて少々触れましたが、昨日確認したところ、何と
別の編成がアドギャラリーになっていた!
驚きました・・・
IMG_1441.jpg
8000系第11編成の車内。同じ広告はアドギャラリーの証。まだドアにステッカーは貼られていないようです。
この編成、かつて新宿寄りの幕が試作幕だったのに、LED改造されちゃったんだな~・・・
IMG_0478.jpg
証拠写真。行先幕の漢字の大きさが普通の幕よりも小さい。

と少し話したところで本題。
どうやら今年中にJR四国のキハ58が全車引退するようで・・・
最近撮影を始めた僕としては、数少ない国鉄型だし何としても撮りに行きたいけどな・・・
キハ58は、僕はあまり記録しておらず、前に出した盛岡のやつぐらいしかないです。
後はこれとか・・・
IMG_1547.jpg
(縦ですみません)2007年3月、引退間近の急行みよし号。
この日は芸備線の普通が遅れていたため、この列車は人を乗せてすぐに出発してしまいました・・・
何も知らないで撮ってたのですが、貴重な記録になりました。

もうひとつ
IMG_0926.jpg
米坂線キハ58+28。この日も自分の乗っていた列車が遅れて時間が無く、こんな写真しか撮れませんでした。なんか僕が出かけるとと何らかの理由でネタ車が撮れないです。
何者かの陰謀に違いない(大嘘)

とこのようにキハ58はほとんど写真が無い。
というわけで四国のキハ58(65も)は絶対撮っておきたいわけです。
何せ国鉄(車両のみ)の大ファンですから。

というわけで次回の旅行は四国行き決定。(早)
でも行けるのはいつになることやら。
夏までにいけないかなぁ←無理







Last updated  2012/09/28 01:51:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/02
カテゴリ:日記など

カナリア快速さん、相線急行さん、コメントくださりありがとうございます。
&間違いの指摘ありがとうございました。
くだらないブログですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

やはり京王の地元民として、京王の話題もいろいろ話そうか・・・というわけで京王の話。

京王には、アドギャラリー(全面広告貸切車)という列車があります。
名前の通り、車内には1つの団体・企業などの出す広告しか掲示してありません。
確か8000系第14編成と9030系第1編成、及び井の頭線1000系第1編成だったと思います。(他にもあったかな?)
しかし、下の写真を見てください。
IMG_1344.jpg
今朝見た8000系アドギャラリー。ドアには確かにシールが貼ってあるのですが、広告は一般車と同様に広告が並んでいます。
前は、使用する団体・企業が無いときは何も貼ってなかったと思うのですが・・・
どうしてでしょうかね?僕はその当たり詳しくないので知っている人がいたらコメントください。

時は変わって午後・・・僕は各駅停車に乗っていましたが、つつじヶ丘で6000系10両、しかも特急という列車を見ました。しかし、引き返すのも面倒、ということで国領で降りました。
場所的には無駄な高層マンションやら作業員やら障害物やらで、いいことは無いのですが、面倒だったり、地元だったりするので勘弁してください。(少しぐらいやる気出せ)
IMG_1382.jpg
コンデジで撮影、(おそらく)0031列車 特急京王八王子行き。
少し傾いてるとかいろいろツッコミどころ満載ですが勘弁して・・・

地元だけでもいろいろ話題ってあるものですね~。
また京王について書ければいいなと思います。

PS:間違いがあったらいろいろ指摘してくださいね~。







Last updated  2012/09/28 01:50:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/03/30
カテゴリ:鉄道撮影

昨日、房総半島に鉄道乗りつぶしのたびに行ったので、それを紹介しようと思います。
経路は家(???)→内房線(千葉→木更津)→久留里線往復(木更津→上総亀山→木更津)→内房線(木更津→安房鴨川)→外房線(安房鴨川→大原)→いすみ鉄道(大原→上総中野)→小港鉄道(上総中野→五井)→内房線(五井→蘇我)→家(???)です。

まずは千葉。ホームではこのような光景も。
IMGP1702.jpg
113系の並び。千葉では当然の光景でありがたみが感じられないが、国鉄型が普通であること自体、筆者にとっては嬉しい限りだ。(千葉万歳)
しかし君津行10両は211系であった。

木更津到着後、久留里線の接近放送が流れてきた。
「この列車は到着後切り離しをいたします」ん?切り離し?
と疑問を感じていたら久留里線気動車がやってきた。
IMGP1714.jpg
久留里線キハ30 98+キハ37 2+キハ38 1。車種が見事に違う。しかも先頭はキハ30!(筆者のお気に入り)
しかし、放送のあったとおり、無情にもキハ30だけ切り離されることにorz
そしてキハ30は離れていった。
IMGP1728.jpg

さて久留里線では昔ながらのタブレット閉塞方式を採用している。
説明はここでは省くが、タブレットの交換という作業をすることになる。
IMGP1735.jpg
交換駅である横田にて。久留里駅でも同様な風景が見られる。
また、風っこくるり号も運転された。
IMGP1751.jpg
キハ38型2両+キハ48改造車2両。
12
おまけ:去年横手駅で見た「風っこきたかみ号」先頭は、今はなきキハ52 155。
久留里線は、久留里までは都市近郊といった雰囲気で、久留里以遠は田舎といった感じがした。

木更津に到着すると、非常に迫力ある列車が止まっていた。
IMGP1761.jpg
113系10両編成(6+4)。長編成で、僕が幼い頃の横須賀線時代を思い出させられる。
最近は211系5+5の増加で113系の10両は減っているようだ。

途中は113といすみ鉄道があるが、車両的にあまり好きではないので時間が無いので省略。新聞輸送列車撮り逃したorz

小湊鉄道のキハ200は、国鉄キハ20に準じた車体、そして何より・・・
DMH17Cエンジン!!
さすが小湊鉄道。40年以上前からの旧型を良くぞここまで保有してきた。
IMGP1768.jpg
キハ200トップナンバー(だと思う)昭和36年製キハ201。後ろは昭和38年製キハ204。
五井機関区はこの車両が占拠していた。
IMGP1791.jpg
この光景もあと何年見られるか・・・DMH17Cを維持してきた小湊鉄道には本当に拍手である。

蘇我で降りたのは、これを撮るためである。
IMG_1291.jpg
京葉線からの直通、快速(平日は通勤快速)勝浦・成東行き(大網で切り離し)である。分割するため、中央線から転属した201系が使用される。
勿論仮想鉄道でも作った(笑)
IMG_1296.jpg
逆側は勝浦行きである。コンデジで画像が悪いが、シャッタースピード1/5で手持ち撮影という努力もあるので、大目に見て欲しい。

今回乗っていて、113、キハ30、キハ200など古い車両が多いと感じた。千葉にはものを大切にする心があるのだろうか?
これからも古い車両を維持して頑張って欲しいと思う。







Last updated  2012/09/28 01:50:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
2008/03/27
カテゴリ:日記など
wing0911さん、K特急さん、コメントありがとうございます。

これからも更新頑張ります。よろしくお願いします。


筆者は渋いものが好みですので・・・やっぱり特急電車旅にはこれが欠かせません。

鉄道唱歌、最近の人は余り知らないでしょうか。あ、もちろん好きなのは車内チャイムのやつです。

国鉄車両の旅という感じです。電子音じゃなくて、オルゴールがいいのですよ。

ただ、平成生まれですし、最近はあまりチャイムを鳴らさないので、殆ど聞いたことがありません。



国鉄の特急はもちろんのこと、急行など全国の電車列車チャイムの標準としてどの列車にも搭載されていました。

ですから、たぶん自分がその時代に生まれていたら、国鉄への不満とともに「またこのチャイムかよ~」と愚痴ったに違いません。

しかし、人はないものにあこがれるものです。



ああ、書けば書くほど聞きたい~・・・がどの列車で鳴ってるか全く知らん(ぇ

国鉄車両の廃止でかなり数が減っているようです。

JRさんも、サービス(?)とかで鳴らしてくれたらなーと思ってます。



中途半端な気もするが今日はここまで。

鉄道唱歌、万歳






Last updated  2012/09/28 01:49:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/03/25
カテゴリ:鉄道車両見聞

書きたいことが多すぎてどこから書いたらいいのか分からん・・・
というわけで思いつくことから書いていきます。

「前パン」と聞くと鉄道ファンならすぐわかると思いますが・・・
前位側にパンタグラフがある、運転台の上にパンタグラフがある車両、ということです。

旧型国電の時代は、運転や入れ替えに便利なように、電動車は必ず制御車、と決まっていました。また、機器類が一両単位で作られているため、前パンは大量にいたのです。
しかし、新性能電車はMM’ユニットとなっていて、固定編成が多く作られることになったため、前パンは激減しました。

京王は2両編成が前パンです。(3両もあったが2004年までに全廃)これは制御車にもパンタグラフをつけている(予備用)ためです。
しかし9030系により、前パンの運用は次第に数を減らしています。
撮影される方はお早めにどうぞ。

写真は行先幕が英字併記でない6434F。昭和52年製で、引退の日が近い。

IMGP1160.jpg







Last updated  2012/09/28 01:49:14 AM
コメント(1) | コメントを書く

全103件 (103件中 91-100件目)

< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.