鉄分の濃いブログ

鉄道撮影

2012/04/05
カテゴリ:鉄道撮影

最終日の4日目は三原の旅館からスタート。
体力がきついですが何とか早起きに成功し、6時過ぎの呉線に乗れました。
次の須波で下車し、線路沿いの酷道国道をただひたすら歩きます。

2kmくらい歩きましたが、撮影地近くの国道にバス停があり、そこから三原駅までバスが出てることが判明。帰りは2kmも歩かなくていいようでほっとしました。

須波ハイツ近くの有名撮影地で待ちます。
早起きしたのはこれのためです。曇っていますが気にするな!
まあ晴れたら側面に日が回らないし、結果的にはよかったかも。

ちなみにこれがD-01で、廣島の103D編成は全部撮れました^^
末期色の105(w
105みたいな箱型には末期色も似合いますがね~
本当は可部線で末期色+廣島色?を撮りたかったんですが、まあ他のがかなり良かったので、別の機会に撮りに来たいです。
もう1本103が来ました。この後105を1本撮り撤収。
マリンビュー撮ろうか迷ったんですが、撮っていると東京着が遅くなる上、既に1回撮れたので、早めに帰ることにしました。

芸陽バスの運転のトロッピーぶりには参ったぜww

とりあえずそのまま三原駅まで行けました。
で、こだまレールスター(wに乗り、福山で乗り継ぎ。新幹線の緩急乗り換えは初めてかも…
山陽新幹線も100系廃車で500系・700系・N700系だけになり寂しいです。
てか100系って300系と同時引退だったおかげで、300系の引退に埋もれてさほど注目されないまま終わってしまいましたね…カワイソス

山陽新幹線の自由席はかなりの乗車率で驚きました。東北新幹線の乗客は東京から減っていくだけですが、東海道・山陽新幹線は乗客が入れ替わるので見ていて面白いです。

東京に16時過ぎについたので、都バスを少しだけ撮って帰り、旅行は終わりました。

今回の旅行も鉄道メインでしたが、1日観光を入れるだけでもだいぶ違いますね~
今後の鉄道旅行でも、何らかの観光要素を入れてみたいと思いました。

…

もう何週間か過ぎましたが、当ブログは4周年を迎えました。
自分は今年から大学生なので忙しくなり、また更新されなくなるでしょうが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

Last updated  2012/09/28 09:01:10 PM

2012/04/04
カテゴリ:鉄道撮影

さて、3日目です。メインの撮影ということで気合い入れていきますw
昨日は広電+松大のフリー切符でしたが、今日は18きっぷです。

というわけで五日市(山陽線ですw)に移動。まずは前日下見をした鈴峯女子大前から。
末期色の8連ワロタwww
いつの間にか編成番号表示器(爆)が撤去されてシールになってますね。

晴れたり曇ったりの微妙な天気。もちろん晴れる時もあるにはあるんですが…
列車が来るとこんなことに…
後ろは晴れてるのが、わかるだろう?(チャー研ネタ
クソタイプ+瀬戸内キタww
最近は京都から新しい113がやってきて古い113を蹴散らしてますがw

しばらくして同業の方が来ました。すると…
晴れたあぁぁぁぁぁぁ!!!
同業の方感謝です!ありがとうございますっ!
さらに103キタ~~~(゜∀゜)~~~!一番撮りたかったやつです。
直後の清盛マリンビューも順光で撮影できました!これで後の予定が変わるのですが、これはまた別の話…

岡山から来たという同業の方と話をしながら廣島まで國電JRで廣島へ。
広島カープのラッピング列車の展示があるらしく、その準備が行われていました。

で、呉線に乗り換えます。
また103!105と並んでいい感じです。
103はむしろ末期色にしてほしいんですが…塗り替えと廃車どっちが先になるんでしょう?

大阪の103より古い雰囲気が残っていてなかなかいい車両でした。

呉に到着。とりあえずラーメンを食います。103が来るまで時間があったのでどうしようかな~と考えていましたが、ラーメン屋に入る前撮っていた写真を見ていたら
呉市営民間移譲…だと!?
というわけで呉市営の撮影に決定。
新しいエルガ。しかしじきに広電バスの色に変わることでしょう。
エアロスターM。呉市営は意外と規模が大きく、バスの台数も種類も豊富で驚きました。しかし公営のバス事業者は概して経営が苦しく、今後中小都市の交通局は民間に移譲され事業を縮小することになるでしょう…

呉市営を撮って、駅近くの橋に移動。
光線の計算をミスりました…はい。順光とは言えないですね。
2枚目はほぼ完全に面が潰れました。薄曇りでよかった

呉から廣島に戻ります。可部線に乗り換え。クハが千代田線103顔のK10で嬉しかったんですが、これがクハ105-100代(103の非貫通顔)を置き換えたことを考えると複雑な気分です…

三滝~安芸長束の有名撮影地に移動。道がわからなくて最初あせりました…
両端先頭化改造のK13
103顔で唯一編成番号表示器(爆)使用のK14。てか編成番号表示器編成がほとんどいなかったのですがいつの間に変わったんでしょう?
K09。貫通顔は普通の103よりいかつい感じですが、これもいいですね~
合間に115も乗り入れてきます。てか105の4連を撮りたくて期待してたんですが、この時間の4連は全部113or115でしたorz
K10が緑井行で戻ってきました。夕方って感じですね。
K11を撮って撤収。狙いのK12(クハ105-1)は来ませんでしたが、103顔ばっかで僕、満足!

コインランドリーで洗濯したかったんで、横川までひたすら歩きます。
すると三滝の前を通った時…
103顔が2本並びました!!地味にかなり嬉しかった!

このあと、
横川駅から徒歩10分くらいのコインランドリーに預ける
→吉野家で牛鍋丼を食べる
→ちょうど30分経ち、乾燥機に移す
→夜食買い出し
→ちょうど仕上がった洗濯物受け取り
→乗る通勤ライナーまであと20分
という超スムーズな流れで横川に着きましたww

スムーズすぎて呉線経由糸崎行と間違えて普通岡山行に乗っちゃいましたが(ぇ

呉線を115で乗り通し、三原に到着。3月なのに1℃でした。寒過ぎ…

これにて3日目終了。結構いろいろ撮影出来て充実した一日でした~
天気は晴れと雨の繰り返し+風で寒かったですがw

Last updated  2012/09/28 01:46:08 AM

こんにちは~
大学に通うために一人暮らしを始めたため、PCと時間がなくて更新できなかったです…
いつの間にか22222アクセス突破してますねw

2日目はひたすら廣島に向かい、午後だけ観光します。

まずは6:30にホテルで朝飯を早めに食い、あるものを見ます。それは
そう、姫路モノレールです。1966年の姫路大博覧会に合わせて建設され、僅か8年で廃止になりましたが、一部は建物と一体で建設されていたりするため、半世紀が経とうかという今でも施設がまだ多く残っています。貴重な資料として文化財に登録してほしいですw
住宅とともに造られた駅、大将軍と高尾アパートです。建設当時は、他の建物と一体で建設された先進的な駅とされましたが、モノレール無き今は無用の長物と化してしまっています。
建物の下の店は、後にホテルとしてごく最近まで営業していましたが、今は全て廃業してしまっていました。
10年ほど前は、ホーム側壁に大将軍の駅名番が残っていたようですが、見たところ既に撤去されていました。
駅の中とか公開してほしいですね~
この先に山陽線を越えるトラス橋があり、さらに手柄山に続いていました。が見る時間がなかったので残念…
線路はところどころ分断されています。
橋脚。下の店舗も歯の欠けた櫛のような状態になっています。橋桁は安全のため撤去されていました。

父親譲りの廃墟ファンでこういう記事には力が入りますねww

姫路から出発…早速末期色で萎えるww(写真なし)
山陽路をひたすら西進します。しかし末期色は確実に増えてますね。
105、113、115、しまいには117まで末期色なんて…風情も何もないですね
せめて何編成か元の色を残してほしいところ(まあ無理だろうけどw)

廣島に近づくにつれリニューアル色とか瀬戸内色が増えてきました。まだ普通の色が残っていて安心。
でも103の4連がいなくなってしまったのは残念です…まあセノハチ降りられないので仕方ないんですが。可部線とか呉線(と山陽線の一部)だけで使うのにあんな編成数いらないですしね。

で、廣島を通り過ぎ、宮島口に来ました。一度厳島神社を見たかったので。
宮島航路は、やっぱ煙突に大きくJRロゴのあるななうら丸が一番ですw
まあ切符の都合で松大汽船の方に乗りましたが…(ぇ
ちなみに航路はJR側の方が鳥居に近づくので、乗るのがどちらでもいいならJRの方がお勧めです。

自分が船に乗ると大体風が強いんですが、今回はそれほどでもなかったです^^

宮島に着きました。
実はこれで日本三景制覇だったりするw(松島はそれほどゆっくり見てないですが)

水が引いてる件について
干潮とは期待はずれ(汗 これは盲点でした…
もっと水に浮かんでるのを期待してきたんですが…ちなみに満潮だと床板の隙間から海水が出てくるくらい水に浸かるらしいです。
まあおかげで鳥居に近づけました^^

今年の大河ドラマ「平清盛」の舞台ということもあり、郷土資料館で様々な展示が行われていました。
歴史には明るくないですが、清盛は貿易で国を発展させようという先進的な考えを持っていたんですね。時代が追いついた

ゆっくり見ていきたかったのですが、その後の予定もあり、2時間足らずで引き上げることにしました。

再び船で宮島口に戻り、今度は広電に乗ります。
GreenMoverキタ~~~~
広電は1回乗ってみたかったんですが、結構混んでましたね~
車掌も乗って5連で入口2つ、出口2つでやってますが、これが限度な感じです。

で、明日の撮影の下見をした後、原爆ドームに向かいます。
原爆ドームは、原爆の恐ろしさを後世に伝える遺産ですね…
資料館も見ました。先の原発の事故のこともあり、原子力は果たして人類が扱えるようなものなのか考えさせられました。

「話し合いで解決しないことを戦で解決する」と臆面もなく言うような人が政治家として人気を得る時代ですから、日本国民はもう一度戦争の恐怖を知るべきではないでしょうか。

というわけで2日目の行程が終了しました。
撮影が目的で姫路や広島に来たのですが、今度は撮影ではなく純粋な観光で来たいと思う、そんな旅でした。

Last updated  2012/09/28 09:00:44 PM
2012/03/30
カテゴリ:鉄道撮影

ひかりは(ry的なタイトルにしてみましたw

遅くなりましたが3/23~3/26の撮影記をうpします。

朝品川に出て東海道新幹線に乗ります。東海道は一昨年の鉄研合宿以来、昼間乗るのは中3以来で久しぶりです。
先日300の引退した東海道新幹線はN700の天下でした…N700は先頭部はちょっとアレですが乗り心地はいいのでまあいいと思います^^

曇っていたので日本一の富士山が…何にも見えないよ。なんで俺今日こんなついてねえんだとか思ってんじゃないのか?心で見るんだよ心で!
てかあの人最近CMにめちゃくちゃよく出てきますよねww

京都で下車します。
早速103キタ~~(゜∀゜)~~
103は昔はアーバンの代表選手だったのがいつの間にか相当減っていて驚きましたが、奈良線ではまだまだ現役なので、末永い活躍を期待したいです。

前撮影に来た時の画像ファイルが読み込めないので、阪和線で引退した103系初期車の画像が出せないのが残念です…

宇治に移動し、有名撮影地で撮影。雨が降っていましたが、だんだん止んできました。大勝利
103系4両。美しい…
ちなみに環状線を走るウグイス103系の4+4は訳があって撮れなかったので(後述)、またの機会に撮れるといいです(無理だろうけどorz)
221の6両もみやこ路に入るんですね~

宇治でカップラーメンを湯を入れてから5分で食べ(ぇ 快速に飛び乗り、乗り継いで関西線の某撮影地に行きます…があまりいい写真が撮れなかったので、早めに切り上げて大正まで一気に移動。
すごい雨ですが…201。201自体は増えてないですが、普通列車が減ったりして多くの103が阪和線に転出し、103系初期車を置き換えたらしいです。そのため103は1本しか来ませんでした…
HM付のLA2。もう高運転台しかいないのかな…orz
なぜか1番後だけ未更新。どうしてこうなったww

その後行程の都合もあって野田に移動。ここは望遠で普通に走行を撮るか諦めて架線柱を入れて撮るかの2択ですが…
諦めろよ!!無理無理無理絶対無理だから!!
暗すぎてもうどうでもよくなって流し撮り始めちゃいましたw
EF210-901の工臨?もやってきました。これが一番の成果かな。
ちなみにこのあと駅のトイレ行って戻ってきたら、目当てのウグイス103の4+4が出発していっちゃいましたwwwwwwwバロスwwwwwwwwww

でも悔しいので、
負け惜しみで大阪で撮影しましたww
今度は朝の運用を撮影できるといいですね。

その後姫路に移動しました。新快速は相変わらず速いです。でも夜だと前が見えなくてなんか怖いww
父親と合流し1日目は終了。2日目に続きます。…

Last updated  2012/09/28 09:00:28 PM
2010/06/01

試験+体育祭終了・・・正直きつかったです・・・
熱出しながら競技の練習をしたり、応援するのが大変でした。
でも我らが青組は優勝できて、よかったよかった^^

さて、代休+開校記念日で昨日~今日は休みだったんですが、今日の午前だけ撮影に行ってきました。
京成本線、金町線の列車が来る撮影地です。ちなみに後輩も別のところで撮影してた模様。

とその前に、一度は走行写真を撮りたいこの列車を撮影してきました。
ええ、始発ですよ(爆)
調布まで自転車で7分くらいかかる家から、千歳烏山まで気合いで20分で行きました。結構大変でした(汗
天気が良ければいいんですが、若干曇ってたのでISOを400にして1/90で撮ってます。

その後は京成。
にしても金町線の本数の多さに驚きました。
あと46日なんですね。
こいつ芝山千代田まで行くのか…
幕が新しいですね~
金町線は3500が多かったです。未更新が意外と来て驚き…
ターボ君ktkr!こいつは全電動車で他の3600より強力だそうで…
3400はいつ見てもいいですね。

側面に日が回ってきたところで撤収(何故
青電が撮れなかったのは残念ですが、なかなかよかったです。
今後はしばらく京成は行かないかもな~

今日はこの辺で。

Last updated  2012/09/28 08:53:33 PM
2010/05/09
カテゴリ:鉄道撮影

なんだかGW明けで、試験勉強にいまひとつ力が入らない…非常にまずい状況です…

遠足やGWで、KQの撮影をしてました。ダイ改でだいぶ変わってしまうみたいなので。
分割列車が減るのは残念ですが、エアモート…もといエアポート急行の新設、エアポート快特の蒲田通過などなかなか空港線に力が入ってますね。
エア快の蒲田通過は大田区の説得に苦労したようですが、品川からの利便性を考えるとやっぱり通過がいいかな~と思います。現状でも本線の快特とほぼ平行ダイヤだし。
あと、蒲田要塞の上り線が使用開始らしいので、期待しています。

ふと思ったんですが、蒲田で?急行と快特(優等同士)が接続したりするんでしょうかね?

個人的に好きな京成3400はダイ改後あまり見られなくなりそうです…残念です。
平和島にて。7268もどうなるかわかりません。
幕+スカートなしはこの7318しかないらしく、今後LED化されるでしょう。

北総の京成からのリース車、7808。
京成とか北総って上野寄り先頭車が編成番号になるんですね~

この3400の快特も見られなくなるんですね…
ちなみに京成線内だと
快速になります。やっぱ快速っていいですね~

何気に編成が同じだな…

新ダイヤの京急、期待してます。

Last updated  2012/09/28 02:39:00 AM
2010/03/29
カテゴリ:鉄道撮影

今日の17時過ぎに撮ったんですが、コンデジなので、ISO80にもかかわらず画像ザラザラです…
とはいえ、17時過ぎでもまともな走行写真が撮れるというわけです。これで学校帰りにも(ry

ダイヤ修正から1週間以上経過し、ダイヤの全貌が明らかになってきました。
前のダイヤはなんだかんだ言って良いダイヤで、そこは朝以外あまり変わっていなかったので良かったと思います。
夕方の快速京王多摩センター行はいらない気がしますが…

なんといっても
25Tの急行京王多摩センター行の新設が大きな話題でしょう。以前は普通に通快でした。
この関係で、折り返し運用では23Tと入れ替わり、21T、25T、23Tの順で来るようになりました。
(訂正)後日調査したところ、25T、21T、23Tの順で折り返すことが判明しました。
また、夕方の快速橋本行(都営車)は21Tから23Tに変更。
快速本八幡行は69Kから85Kになった模様。
tKの設定も大きな話題です。(東京総合車両センターじゃないよ!)
tKは、都営車の運用を京王車で代走するという意味ですが、おそらく都営の10両編成が完成、営業運転を開始すれば都営車になることでしょう。
今のところ、09tK、33tK、休日21tK(?)は確認しました。
1/125でないとLEDが切れる…今のところこれしかうpできないのが残念です…
ということは都営の急行、相模原線内各停がまた見られるようになるのかな?と若干期待しています。

総じて新ダイヤへの感想は
・朝の遅いのをなんとかしろ(遅延防止とかいう理由で所要時間が長くなりました)
・変な運用が多くて面白い
・都営の10両が来るのに期待
という3つですかね。まあ特に1つ目はなんとかしてほしいですよね…
今日も5分くらい遅れてたし…意味ねえじゃん…

というわけで、今日はここにて。

Last updated  2012/09/28 02:37:22 AM
2010/03/22
カテゴリ:鉄道撮影

こんばんは~倉知君いますか~?

どうも、旧国です。
3/15~3/20にかけて、四国に行ってきました。
徳島・高松近辺の列車を撮影してました。
個人的に、徳島にはあまり好きな車両はないのですが、高松近辺といえば・・・
琴電でしょう!!個人的には18m4扉の元KQ700と
元KO5000が好きです。

で、一応動画もいろいろ撮ったのですが、公開しているのは1件
瀬戸大橋を渡ってみた
だけです。

で、昨日は多摩動物公園駅に6416の展示を見に行きました。
送り込みの回送。

で、今一眼のSDが見当たらないので、写真は掲載できません。すみません。
3/22 22:00頃加筆 3/21についての記事を追加しました。

撮影後、めったに乗らない多摩モノレールで多摩動物公園に行きました。
初乗り100円は安いですね。その先は知りませんがw

で、山百合さんと合流し、京王レールランドを見てみました。
模型すごかった…新1000系の搬入作業まで再現されてるとは歪みねえなw

多摩動物公園駅構内(1番線)に6416Fが展示されており、HMを掲げるお約束の展示
・・・のほかに、なんとファンからのリクエストタイムまで!!
ファンから出してほしい行先を紙に書いてもらって集め、くじ引き形式で子供に引いてもらって、出てきた紙の行先を出す、という素晴らしい企画でした。
1番前に陣取る鉄道ファンの発生を抑えるために、駅員が声をかけていましたが、なかなか良心的なファンが多く、スムーズに進んでました。

出された行先の写真は載せません。というか枚数的に載せられません(汗)
ただ1つ残念だったのは、石原、もとい都営直通の行先が幕に入っているのに、6416Fが都営非直通車であるがゆえに、その行先が出せないことでした。
IMGP0891 (2).JPG
この行先は、自分が石原沿線民だったころから好きでした。
もっとも、自分が小1の時(2000年頃)まではこの行先はなかったはずなんですが・・・(都営車では1997年からあった)

で、無事撮影も終了し、競馬場線を撮って帰りましたとさ。

これはひどいwww競馬場線が都営の手に渡ってしまったのかwww

ダイヤ修正後のKOの平日ダイヤを撮りたいなあ…
なんかかなりスピードダウンしているのが残念ですが。

最後に
このブログを立ててから2周年となりました。
見てくださっている皆様に感謝します。

Last updated  2012/09/28 02:36:23 AM
2010/03/13
カテゴリ:鉄道撮影

大変だった試験も終わり、一安心したところで、合宿の下見があります。
四国・・・なんですが、自分は徳島方面なので、タラコのキハ47以外は、正直撮りたいものがない・・・ああ琴電があった(爆)
てな感じで頑張っていきます。

今日はKQを撮りに行ってきました。
北陸能登を撮りに行った人たちが来たのと、暖かくて晴れていたので、撮りに来た人が多かったようです。

ダルマっていいですよね~片開き4扉ってところが何とも。

北総は車体色はいいんですが、リース車両なのが残念。新車7500系は京成3000系と同じ車体だし、もう少し独自性が欲しいところです・・・

白い悪魔ですね(爆)

他にもいろいろ来て、なかなか面白い撮影地でした。
またいろいろと撮りに行きたいです。

ダイヤがKQクオリティのとき逝ってみたいw

Last updated  2012/09/28 02:35:59 AM
2009/07/25
カテゴリ:鉄道撮影

期末終わった~てのはもう2週間前のこと。
すでに答案返却も終了し、もう夏休みです。あ~宿題大変だなあ…休み明けには試験もあるし…
まあ学校の講習行きつつ、鉄研行きつつな毎日を送っている今日この頃です。

さて、先週地元調布では花火大会がありまして、昨年や一昨年は風がなくて煙が流されず微妙でしたが、今年はきれいに見ることができました。
で、親に許可を取り、調布で夜の臨時を撮影。
調布は10両は停車中は撮れないので、入線時に流し撮りするしかなく大変でした。
これは定期列車。都車の直通はあまり撮れないので貴重かも。
調布止まりの急行。97K表示です。
臨時急行新宿行。快速の桜上水行は一昨年廃止されたので残念です。(まあ意味ないですけどね)
2+6は珍しい。各停調布行。

しかし9030も増えましたね~臨時列車もほとんど9030でした。
もう6000の置き換え車は投入完了したらしいですが。
9749Fが営業運転開始すると、6713Fに続いてまた6000が1本廃車されるのでしょう。

で、9000の残り10両の番号はどうなんでしょう?

では故6713Fの写真を貼って終わりにしましょう。また次回の更新で。

Last updated  2012/09/28 02:31:02 AM