1045512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2011年01月22日
XML
カテゴリ:国宝
ホテルニューグランドでの宿泊の朝。朝食は今回も洋食ブッフェ。個別にオムレツ等を
焼いてくれることはありませんが、山下公園やみなとみらい等が綺麗に見えて気持ち
良いですよね。あと、二名で税サ込6千円ちょっと。所謂シティホテルの朝食としては
お安くなっていますね。あと、「たん熊」の和食もあります。

11時ちょっと前にチェックアウト。こちらは12時チェックアウトじゃないんですよね。
宿泊とバーと朝食で税サ込3万3千円弱。バーニーズチケット1万円分が含まれている
ことを勘案すれば結構お得かな。

一応、バーニーズニューヨーク横浜店へ。当初予定していた「タキザワシゲル」のスーツ
は先日銀座店に行った時にバーゲンで買ってしまっていましたが、今回はパープルカード
も送られてきていたことと、横浜店ではオリジナルエコバックが貰えることもあり、貧乏性
の僕は寄ってしまいました。

「パープルカード」~セール品から更に30%割引に。また一部新作も5~10%割引に。何回
か買い物をしていると送られてきます。もっとも、バーニーズカードを持っている人は
この時期は誰でもセール品から10~20%引きにはなりますけど。

結局、アウターを一着買いました。
定価約50,000円 → セールで30%オフ約35,000円 → パープルカードで更に30%オフ
約24,500円 → 今回のチケット10,000円利用で約14,500円。チケットと宿泊料金を
どう考えるかにもよりますが、何となく得した気分にはなれるものです。

さて、横浜駅に向かい、ここで帰宅する妻と一旦別れ、僕は京急で金沢文庫駅へ。
駅から金沢文庫まで7~8分、軽い上り坂を、てけてけ歩きます。昨日21日より
「運慶展」が開催されています。今日は最初の土曜日。混雑とまではいきませんが、
まずまずの人出です。でも鑑賞には問題の無い人出です。

運慶チラシ.JPG

まず一階の常設展的なところに入り、個人的にはちょっとビックリ。一番最初に称名寺の
国宝「文選集注」が展示されていました。「文選集注」がどれくらいの頻度で展示される
のか知りませんが(もしかしたら結構多いのかも知れませんが)、全くノーケアで、且つ
未見の国宝でしたのでラッキーでした。国宝の「文選集注」と言えば、昨年、丸の内の
三菱美術館で東洋文庫のを鑑賞したことを思い出します。

さて、二階の展示室に奈良円成寺の国宝「大日如来坐像 運慶作」が展示されています。
円成寺にて、どの様な感じで多宝塔に安置されているのか見たことが無いのですが、今回
の展示でもガラス越しに近くでゆっくり鑑賞出来ます。但し、背後にまわることは出来
ません。運慶の仏像の中でも最初期のもので、完成までに一年もの期間を費やしたことで
有名な仏像ですよね。

他にも重文の展示が幾つかあります。運慶はやはり人気がありますから、年配の方から
カップルまで幅広く、メジャーな展覧会って感じもありました。

数年前、運慶作と認定され話題となり、宗教団体の真如苑が落札して東博で何度か展示され
ている「重文 大日如来坐像」は2/8~3/6、称名寺所蔵の「重文 秘抄」は3/1~3/6の
展示となります。円成寺の大日如来坐像は通期展示ですので、それらに合わせて訪れる
のも良いのかもしれませんね。

さて、金沢文庫より新宿湘南ライン等を経由して帰宅します。

本日の夕食は最近最もお気に入りの和食のお店を予約しており大変楽しみなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月23日 17時43分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[国宝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.