小夢夢の部屋へようこそ!(○⌒ー⌒○) 

小夢夢の部屋へようこそ!(○⌒ー⌒○) 

簡単レシピ6品


「ちりめんじゃこのパスタ」
1 湯2lに塩大さじ2を加え、スパゲティを入れて表示の時間どおりゆでる。
2 ケッパーは水気をきる。
3 大きめのフライパンにオリーブ油大さじ3とにんにくのみじん切りを入れて熱し、きつね色になるまで中火で炒める。ちりめんじゃこ、松の実を加えてカリカリになるまで炒める。
4 (3)に(2)、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、ゆでたてのスパゲティの湯をきって加え、さっと炒め合わせてパセリを加え混ぜる。
5 (4)を器に盛り、レモン汁を絞っていただく。

4人分
食 材 数 量
スパゲティ(1.4mm) 300g
ちりめんじゃこ 50g
ケッパー 大さじ2
にんにく(みじん切り) 4片分
松の実 20g
パセリ(みじん切り) 大さじ2
レモン 1個

オリーブ油
しょうゆ


ポインと オリーブ油が熱くならないうちに、にんにくを入れてから熱する。

「水菜と明太スパ」
「食材」4人分       「分量」
スパゲティー・・・・・・・・400g
明太・・・・・・・・・・・・2腹(スキなら増やしていい)
刻みのり
バター・・・・・・・・・・・20g
水菜・・・・・・・・・・・・1輪


「作り方」
1・湯2lに塩大さじ2を加え、スパゲティを入れて表示の時間どおりゆでる。
2・明太・バター水菜を混ぜ合わせる。
3・ゆであがったパスタに2を混ぜて出来上がり。

「とろろ汁」
鍋に1カップのだしと味噌1を煮立てて、山芋50gをすり下ろしたものを浮かべたものにかけて、もみ海苔を少量入れる。

「ポテト焼き」
じゃがいも300gを茹でて潰して
パセリ適量・バター20g・塩コショウ少量混ぜ合わせる。
1口大の小判型に型を整えサラダ油で両面焼く。

「もやしのカレー炒め」
もやし300g・油大さじ1・塩小さじ1・カレー粉小さじ小1
もやしを良く洗い、水気を切って、サラダ油でもやしを炒め塩・カレー粉を加え炒めて出来上がり。

「きゅうりのらー油漬け」
きゅうり300・ラー油大さじ1・酢・砂糖・醤油大さじ2
きゅーうりは4~5センチの長さに切り6割し塩小さじ2ふりかけしんなりさせる。
きゅうりがしんなりなったら、酢・砂糖醤油を混ぜて生姜のせん切りを加え30分ぐらいおく。
ラー油駄目な人はラー油抜いてOK。



© Rakuten Group, Inc.