365172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/04/01
XML
カテゴリ:今日のリハビリ
昨日は、ダウンしました。元々あった不整脈(期外収縮)が出たうえ、灼熱感、しびれ、腹の痙性で呼吸も苦しく、痛みがあり、起きあがれませんでした。たぶん、疲れや寝不足、寒さの影響だと思います。いい気になりすぎていました。
夜にGT先生が、以前からの約束どおり小樽行きの壮行会のため、霜降りの牛肉を持参で、すき焼きパーティーをしてくれた。そのころには、都合良く体調も良くなり、鍋を頂きました。いくら熱をとうしても、柔らかい上等なお肉は、久しぶりです。しかし、鍋奉行のNさん(何でいるの・・?!)のおかげで、おいしく頂きました。
eyes0611.jpg

今日、仕事もやりました。
夜、毎度おなじみの「鬼のリハビリ・シスターズ」Nさん、Hさんがきてくれた。
この二人は、やる気満々、いつも元気だなぁ~。

【今日のリハビリ】

午前中・・・干渉波・低周波
合計60分

夜・・・
訓練椅子にて(前屈・後屈・側屈・回旋)
干渉波・低周波
四つんばい・正座・背臥位(うつぶせ)にてマッサージ・ストレッチ
腹臥位(あおむけ)マッサージ・ストレッチ・腹筋50×3セット
最近、股関節が硬くなり、脚が外に開き気味になっているので、
(8字回旋・長座位前屈・開脚前屈もしてもらう)
特に重点的にストレッチをしてもらう。
合計・・・120分

□□最近、気がついたこと、人から言われたこと□□

            【右近式訓練を、3月8日より開始】

○訓練椅子のリハ中、腰が背もたれにくっついていたが、離したまま運動している。
○右指の動きが良くなっていること。特に薬指はMP関節(指の付け根)が、単独で屈伸できる。
○左親指の、僅かだが曲がるようになる。
○自分で、四つんばいになれる。
○四つんばいになった時、左足が中に入り、右足と交差してしまったが、今はない。
○くしゃみや声が、病気前と変わらなくなったと言われた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/02 12:42:18 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X