365169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/04/05
XML
カテゴリ:今日のリハビリ
今日は、花冷えのする雨模様、そして、あわただしい一日でした。c01-07.jpg

お昼間際の患者さんで、仕事の終わりが午後1時。水治療が2時と大忙しで、昼食も中途半端になった。病院リハと小樽行きの支度のため、5時に帰宅、すぐに仕事、終わったのが午後9時30分、リハのために早く来て下さったNさんHさんを待たすわけもいかず、食事ぬきでリハ開始、終わったのが11時45分、食事が12時過ぎだった。遅くまでリハに付き合ってくれた二人に感謝、そして、最近お疲れのかみさんにも感謝している。
それにしても、二足のわらじを履くことは、障害を持つ者として辛い。
それでも、自分のためだから仕方ないが、それを仕事の手伝いと介護・リハするかみさんは大変で気の毒だと思う、ましてや、NさんHさんのように、
ボランテアも大変だ、心から感謝している。同じ障害を持つ、仲間達も
自宅リハだけに専念している者は少ない。よほど恵まれているか、かなりの決心をしないと出来るものではない。悲しいことに、今の生活に慣れ、立ち歩くなど望まない者達もいる。
早く、周りの環境を整えないと、諸刃の刃となってしまう。
自宅改造して、介護負担を軽減し、職員を増やし、かみさんの負担減らすとともに、自分の体の負担とリハ時間の確保が必要だと思う。
ともかく、今日は疲れた。(^O^)

【今日のリハビリ】

『朝のリハ』
干渉波・低周波・ロール針
合計90分

『昼リハ』
水治療
合計60分

『夜リハ』
「訓練椅子にて」
○前屈・左右側屈・回旋×100回
○斜め左右・後屈×50回

「四つんばい」
○腰を中心とした腰振り・前後左右、捻り運動
○腕立て
○前進・後退・左右横移動
○うつぶせから、四つんばいになる×5回

「うつぶせ」
○マッサージ
○大腰筋のストレッチ(骨盤を押さえ、股関節を伸展)
○大腿四頭筋のストレッチ(膝を曲げ、尻に付ける)
○股関節のストレッチ(膝を90°曲げたまま、両足を外側に倒す)
○膝曲げ運動(かけ声と介助してもらう)

「仰向け」
○寝返り運動(左右10回)
○マッサージ
○膝のストレッチ
○股関節の開脚ストレッチ
○膝を伸ばし足上げ運動(かけ声と介助してもらう)
○股関節の回旋運度
2006.4.5前屈1-12.jpg
○L字座位にて、膝をバンド固定しての前屈ストレッチ
2006.4.5開脚前屈-0.jpg
○開脚して前屈ストレッチ

「単座位」
○足振り運動(両膝振り上げ)
2006.4.5前屈1-1.jpg
2006.4.5前屈-0.jpg

○きんぎょ運動







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/06 02:32:24 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X