365170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/04/22
XML
カテゴリ:今日のリハビリ
別にナンもしてませんが、頚から下のしびれと灼熱感、腕の痺れと痛み・冷感。
自律神経系が、どうもよくない発病する前から、この時期は体調わるかった。
でも、人間てすごいですよね。仕事できるのだから。
ご心配なく、それでも元気ですから。
筋トレのせいで肩頚痛いですが・・

今日は、サボりましたリハを、無理しないで頑張ります。
それと、マイ小樽2号君が届きました、明日昼、リハ・シスターズが来てくれる予定なので、リハ・デビュー予定です。

【今日のリハ】
○微弱電流60分

P4140023-0.jpg

【小樽リハ】
◎ 椅子に座り、下肢をバンド固定し、上肢を側方90度挙上し、アシスがそれを押さえ抵抗を加え、反対側斜め下に振り下ろす。(左右20回・鼻栓使用)
◎椅子に座り、手・下肢をバンド固定し、アシスが両肩を持ちひねり、同じように椅子が動くぐらい体を右に捻る。(左右10回・鼻栓使用)
◎椅子に座り、下肢をバンド固定し、1.2.3で前屈し、45度で止める、アシスが両肩を受け止める。その後1.2.3でもとに戻る。
(前屈時は、手を伸ばし、戻るときは肘を曲げて後ろに引く・戻りにくい時はアシスが軽く押し返す補助する・20回・鼻栓使用)
◎椅子に座り、下肢をバンド固定し、ゆっくり前屈し、45度で止める、アシスが両肩を受け止める。戻しは、アシスがする。(息を吐きながら、頭から下ろす・20回・鼻栓使用)◎仰向けに寝る。電子針(下肢の痙性を弛めるため)
◎仰向けに寝る。膝押し込み(床)
◎仰向けに寝る。膝8字回し(床)(10回・回したら突然伸展させる)
◎仰向けに寝る。寝返り。(腰で捻る・左右10回・鼻栓使用)
◎仰向けに寝る。腹筋。(20回・鼻栓使用)
(アシスが補助するバリエーション・下ろすとき手を離すバリエーションあり)
◎うつぶせ背筋。(20回・鼻栓使用)(アシスが補助するバリエーション)
◎よつんばい 1.腕立て伏せ(吸って下ろし・吐いて上がる・20回)
2.腕立て伏せ(アシスが肘の補助)
       3.保持保持できないときは、肘突きでドルフィン腕立て伏せ
◎正座

P4120016-0.jpg

帰ってからの食事です。『天然ほやの刺身』それと、『サツマイモのいももち』でした。美味しかったですよ。もちろん、かみさんとビール・焼酎でいただきました。
めずらしいのが、ジャガイモでなく、サツマイモを使い醤油で味付けて食べたことです。

北海道の「いももち」の調理方法
皮をむいてゆでたジャガイモをつぶし、これに片栗粉を加えてよく練り上げ餅状にする。
いももちの粉も市販されている。通常は小さな丸餅や団子状に整形し、本物の餅同様に焦げ目が付くまで焼き、醤油やバターなどを付けて食べる。

和歌山県の「いももち」の調理方法
通常の餅米で作る餅に蒸したサツマイモを混ぜてつきあげる。中に餡が入り、きなこをまぶしたものがポピュラーである。通常の餅より柔らかく、時間が経つと自らの重さで変形してゆくほどである。食感もなめらかである。和歌山県日高郡地方を中心に食べられており、特にみなべ町の南部梅林では観梅期に名物として観光客の人気となっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/23 12:58:22 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X