365166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/06/25
XML
カテゴリ:今日のリハビリ
今日の一言 photo by<hare's>


22-80.jpg

どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。

それは僕に任せてください。

                (アンドレ・レニエ)
11-13.jpg

迷ったらダメなんだな。

人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。

ただ、そのときそのときを、

ぎりぎり一杯生きている奴だけに

その答えは見えてくるんじゃないだろうか。
 
                     (藤本義一)

80-01.jpg

人生は決して、あらかじめ定められた、

すなわち、ちゃんとできあがった一冊の本ではない。

各人がそこへ一字一字書いていく白紙の本だ。

生きて行くそのことがすなわち人生なのだ。
 
                   (大杉栄)

今日も 頑張れ リハビリ      kg_nezu03.gif            

今日も、午前中仕事でした。p160a.gif
91歳の旅館のご隠居さんが居て、昨日支払いを忘れ、後で娘さんが支払いにみえたのだが、
そのおばさん曰く『まったく、ぼけちゃって困るよ』『先生、あたしゃね、ぼけたら困るから、二桁の足し算引き算とね、かけ算のドリルを毎日してるの』
へっぽこびっくり『・・・・・!!』さすがのわたしも、スマイル大笑い(すいません)してしまった。
そのおばさんは、家族に送り迎え車してもらっているのだが、お迎えも、その日によってお嫁さんや、娘・孫とかわり、その都度かみさんが電話で、『おばちゃん、今日はどちらに電話すればいいの』と聞くと、5カ所ぐらいの電話番号をすらすらと言う。びっくりオイラの方が覚えられないなあ。
とにかく、元気で頭の回転が良い、それで、ドリル!?してる・・・わたしは、どうしたらいいのでしょうか。
pmhusi125.jpg
(ここからは、少し排泄について書きますので、嫌な方は、飛ばして下さい)
朝も、忙しく、お昼のリハも、お通じ手間取り出来なかった。
普通の方なら、想像つかないと思いますが、体幹麻痺のため、腸も麻痺しています。そのため薬や座薬などを使用して排泄します。運良くわたしの場合、便意や感覚もあり、薬や座薬を使うことは少なくてすみます。腹圧もかけられるので、早いときは15分程度で終わるのですが、今日は便秘のため2時間かかりました。
わたしの仲間の中には、毎回(2日か3日に1回普通)2時間以上トイレに拘束され、頚損では、それだけで体力を消耗することがしばしばです。そして、感覚がなく腹圧もかけられないので、失禁することもあり、いつも不安を抱いています。その生活になれると腸の働きが悪くなり、グリセリンなどの浣腸を使わないと排便出来ない人もいます。ひどい人では、毎日4時間かかる方もいると、聞いたこともあります。一日の6分の1を過ごさなければいけないなんて想像を絶します。それに、頚損の方は、上肢にも障害がありますから、何をするにも時間がかかります、着替え一つにしても、わたしのようにC5あたりの損傷では、靴下は器具を使い、パンツは前あきに改造して、ひもとマジックを付けてもらいます、ぼたんは指が効かないので、ループに指を入れて留めます。ズボンも同じですが、チャックにリングを付けてもらっています。履くときは、片足を反対の足の上に載せ、足を通しもう一方は、片腕でひざうらに入れてつりあげて、穴に突っ込み引き揚げます、背損の方ならそのまま座ったまま履けるのですが、いったんベットを倒し、寝返りを打ちながら、左右を引き揚げ、履きます、上は、かぶり物なら着れますが、ボタンやチャックのついたものはきせてもらいます。くつは、片方ずつベットに足を上げて伸ばし。その上に膝を折って乗せ、踵に付けたループを引っ張り履きます。わたしは、妻が居るので、時間の無いときは、手伝ってもらい、時間のあるときはリハビリとしてやています。

azisai3ss.jpg

夜のリハ
今夜は、オリジナル・メニューで行いました。
合計60分

月曜日からは、新しい若手の先生がお手伝いにやってくる。そのため仕事時間が、ほぼ健康なときと、同じ時間にもどる。朝のリハ時間は取れなくなるし、お昼休みも午前中の仕事か押せば、リハ時間が取りづらくなる。タイムスケジュールをちゃんと立ておかないといけない。このブログも仕事の合間にも日記の準備と書き込み・訪問のレス作業をしていたが、職員の手前、ネットは、休み時間と、仕事が終わってからと、かみさんに釘を刺された。実質昼はリハのため無理だろう。みなさんには少し迷惑をかけてしまうと思う。夜も9時過ぎのリハだし、いままでより早寝や早起きしないといけな。へっぽこピンチでございます。



ご注意
あくまでも、ここに記載しているリハビリ方法や器具等は、私用にプログラムしたり、改造したものであり、友人の柔道整復師・内科医・整形外科医・理学療法士と相談・指導を受けて行っています。自宅リハを行う場合は、専門家に相談の上、事故の無いよう行って下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/26 08:19:05 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X