365168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/07/15
XML
カテゴリ:今日のリハビリ

今日の一言   photo by <Mon petit bambin>              ブログ・ランキング

オアフで一番美しいラニカイビーチ

人生の達人はどんな時も自分らしく生き,自分色の人生を持つ.

俺ももう一度,立ちあがろうと思う.自分を哀れんでいる時間はない.

あの海の色は瑪瑙色だ.俺達は瑪瑙色の時を共有している.


「MASTER KEATON」浦沢直樹



目が前についてるのはなぜだと思う?

前に前に,進むためなんだ.

過ぎたことにくよくよせず,前向きに頑張りなさい.


「ドラえもん」



生きる事が つらいとか

苦しいだとか いう前に

野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ


「大空と大地の中で」松山 千春






爆走 へっぽこの独り言 photo by<hare's>             ブログ・ランキング



そうめんそうめん

今日、治療室でお昼近くなったので、かみさんに、

『かーちゃん赤ハート、今日のお昼は、何?

『何が、食べたいの!?

『冷たいものが良いな、kyuriスライスして、冷水で作った、冷やし汁』

『親の、田舎だとs_miso_taru.gif味噌とkyuri.gifきゅうりに、サバの水煮缶入れていたなぁー』

『パパダブルハート、そう言えば、おばさんから、そうめんおそうめん頂いたプレゼントわよ』

スマイルいいね、そうしよう!!

それを聞いていた、事故で来ている、女性が。

『せんせい車椅子、おそうめんの付け汁の美味しいのがあるの』

syoyu.gif お醤油に sio.gif お酢を入れて、それにtakano.gif七味を入れて食べるの』

ooba.gifお好みで、おおばや、ショウガなど入れても良いですよ』

てなわけで、さっそく食べてみましたが、涼味があり、お酢の大丈夫な人は、良いかもしれません。
個人的には、お酢より lemon.gif レモン汁のほうが良いかなと思います。

今度試してみます。食べてみた方のご感想、お待ちしています。






今日も 頑張れ リハビリ      へっぽこ頑張るぞい!?    photo by <b.s.o>おサボりじゃ ありません



暴走上等 リハビリ街道 へっぽこが行く!?

(15日のリハビリ)

「四つんばい」
○腰を中心とした腰振り・前後左右、捻り運動 ○腰上げ100回
○腰膝90度から、横にゆっくり倒す(床近くまで倒す)
○腕立て30回×5 ○前進・後退・左右横移動 ○肘を突き、膝を伸ばしストレッチ

「あぐら」
○足首膝のストレッチ

「L字座位」
○膝をのばし前屈ストレッチ ○開脚して前屈ストレッチ
○横からの起きあがり運動左右各50回
○起きあがり運動50回
○両手を後ろにつき、前屈50回
(勢いよく前屈、前の床に手をつく)

○手指のほぐし
○廻内抵抗運動左右100回
○廻外抵抗運動左右100回
合計60分


kg_kuma01.gifバテきみなので、一休み。

zakka4.jpg

夜 お通じに、時間がかかり、短めになりました。

○低周波(上肢)
○マツサージ
○歩行器にて立位訓練
合計60分

痙性が強いので、膝が伸びきらない。膝のロックがきかない。




ご注意
あくまでも、ここに記載しているリハビリ方法や器具等は、私用にプログラムしたり、改造したものであり、友人の柔道整復師・内科医・整形外科医・理学療法士と相談・指導を受けて行っています。自宅リハを行う場合は、専門家に相談の上、事故の無いよう行って下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/16 01:47:05 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X