000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/07/28
XML
カテゴリ:今日のリハビリ

今日の一言   photo by <自然いっぱいの素材集> <ひまわりの小部屋>             ブログ・ランキング  ランキングに 参加しています




 「千の風」

私のお墓の前で   泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています       
         

秋には光になって   畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように  きらめく雪になる
朝は鳥になって    あなたを目覚めさせる
夜は星になって    あなたを見守る

              (詠み人知らずの詩)


 A THOUSAND WINDS  (英語元文)


    Do not stand at my grave and weep,
    I am not there, I do not sleep.


    I am a thousand winds that blow,
    I am the diamond glints on snow,
    I am the sunlight on ripened grain,
    I am the gentle autumn's rain.


    When you awake in the morning hush,
    I am the swift uplifting rush
    of quiet in circled flight.
    I am the soft star that shines at night.


    Do not stand at my grave and cry.
    I am not there, I did not die.


                     (Author Unknown)





不真面目はある意味で心をゆるめることである。

心をリラックスさせる本能的な姿である。

朝から晩まで「規(のり)にそって」「道をたがえず」

まるでピンと張った生き方をしていれば誰だってストレスも溜まる。

人間はそれほど強くはないのだ。


                              〈遠藤周作〉







爆走 へっぽこの独り言 photo by<ひまわりの小部屋>             ブログ・ランキング

ksi5.jpg

今日、紹介した「千の風」は、大切なひとを亡くした悲しみと喪失感を和らげる言葉として人から人に語り継がれてきた作者不詳の詩です。

《天声人語》15年8月28日付より
だれがつくったのかわからない一編の短い詩が欧米や日本で静かに広がっている。
愛する人を亡くした人が読んで涙し、また慰めを得る。そんな詩である。
英国では95年、BBCが放送して大きな反響を呼んだ。
アイルランド共和軍(IRA)のテロで亡くなった24歳の青年が
「ぼくが死んだときに開封してください」と両親に託していた封筒に、
その詩が残されていた。
米国では去年の9月11日、前年の同時多発テロで亡くなった
父親をしのんで11歳の少女が朗読した。米紙によるとすでに77年、
映画監督ハワード・ホークスの葬儀で俳優のジョン・ウェインが朗読したという。
87年、女優マリリン・モンローの25回忌にも朗読されたらしい。

◎英語で風=wind は「魂・生命」の象徴だそうです。
 高く上がる=uplifting は「幸せにする」という和訳もあるので
 “目覚めた瞬間から、あなたを幸せにしようと目の前に現れています”
 という意味もあるようです。






今日も 頑張れ リハビリ   へっぽこ頑張るぞい!?  photo by <b.s.o>おサボりじゃ ありません



暴走上等 リハビリ街道 へっぽこが行く!?

(28日のリハビリ) 

○干渉波
(大腿・下腿の屈筋、伸筋モーターポイント)
○股関節の8の字運動
○膝の押し込み運動○両膝抱え込み運動
合計60分


見ちゃ いやーんお通じの為休み。


治療室の模様替えのため、お休み。



ご注意
あくまでも、ここに記載しているリハビリ方法や器具等は、私用にプログラムしたり、改造したものであり、友人の柔道整復師・内科医・整形外科医・理学療法士と相談・指導を受けて行っています。自宅リハを行う場合は、専門家に相談の上、事故の無いよう行って下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/29 12:09:32 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X