365165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/01/25
XML
カテゴリ:今日のリハビリ




私は勘違いしていたようだ。

真の強さとは恐怖や苦しみに抗う心を言うのではなく、

闇すらも包み込み、打ち消す安らかな心を言うのだな。

                       (Wizardry Alternative NEO)





面倒をかける人がいて、

面倒をみる人がいる。

どちらも大切な存在なのだ。

命を支えるということは、

命を支えられることなんだと気がついた

                         (田辺聖子)

 photo by <創天>photo by <イラそよ>
 photo by <牛飼い>

(1月26日)
同じリハビリ病院に入院していた潜水屋ことブラボー・パパは、
宮古島でダイバーズ・ショップを営んでいる。
もう少しで、ペンションが完成するらし。
もちろん、バリア・フリーの部屋もあるそうだ。
障害を持ちながらも、先日ハンデキャップ・ダイブに参加し
再びスキューバー・ダイビングの魅力を再認識したようだ。
私も、落ち着いたら宮古に潜りに行きたいと思う。
興味有る方は、覗いてみて下さい。
下矢印下矢印下矢印


【参考資料】

椎名勝巳 著作 / 中央法規出版
ウエルカム! ハンディキャップダイバー
ようこそ「車椅子のいらない世界」へ

日本初の車椅子(脊椎損傷)のダイブマスターになった椎名勝巳さん、
片足切断、脊髄損傷や頚髄損傷はもちろん、
脳梗塞、脳出血、脳血栓による片半身麻痺、
小脳出血による四肢体幹機能障害(脳動静脈奇形)や
ラーセン症候群による四肢麻痺などの身体障害、
そして腎臓移植や心臓に人工弁(僧帽弁狭窄症)のある
内部障害のダイバーがどうやってライセンスを獲得し、
ダイビングを楽しんでいるかを、
我が国現役最古参のインストラクターであり、
自身も大腿骨頭頸部骨折による片下肢障害者である筆者が
書いたダイバー必読の書です。


ウエルカム!ハンディキャップダイバー



○干渉波・低周波(上・下肢モーター・ポイント)
○股関節の8の字運動 ○膝の押し込み運動 
○両膝抱え込み運動  ○膝曲げ開脚


薬剤師の友人が来てくれて、
経過の報告と、これからの漢方薬の打ち合わせ。


「立位訓練」
○スタンディング・フレーム 70分
○オリジナル・メニュー
○エアー・ポンプ 60分    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/26 10:45:40 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X