365161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/02/22
XML
カテゴリ:今日のリハビリ



すべての物を失っても耐えられる心。
また出直せばいいと思える強さ。
何事にも動じない自分。そうした内面のしなやかさを持つことが、
幸せな人生を歩む上での糧になると私は思っています。
(柳田邦男)

すべての物を失っても耐えられる心ってどんなものだろう。
これ以上失う物があったら、耐えられるのだろうか、
何事にも動じない、しなやかに心、難しいことだろう。
こうして失ってもなお心はいつも揺れ動いている。
また出直そうと思える心強さは、身構えて立ち向かうことではなく、
静かに、ゆっくり慣れていくもののように思えてならない。






自分を不幸だと思うのは、
自分より幸福な人と自分を比較するからだ。
いつも自分より不幸な人がいると思ってさえいれば、そんな考えも、
そして自殺などというばかばかしい行為も起こらないだろう。
(山田哲也・進行性筋ジストロフィー症で18歳で他界)

私の心は醜い、自分より幸せな人をみては羨ましがり、
自分より不幸の人を見ては、何処か安心する。
感謝の心何処に行った。優しい心、広き心。
どうかわたしに与えて下さい。



 photo by <創天>photo by <イラそよ>photo by <牛飼い>
photo by<hare's>
(2月22日)


先週の日曜日、総合病院や国リハで一緒だった。
まじめ公務員ことF君とご両親が遊びに来てくれた。
自己導尿教室と言うサイトを教えてくれた。
聖路加国際病院排尿機能コーディネーターが開いているとのこと。
監修は聖路加国際病院泌尿器科の専門医が担当している。
ご興味のある方は、是非覗いてみて下さい。



スタンディング・フレームに試乗。
やはり、仕事に忙しくなかなかリハビリにまで手が回らないようです。
欲しいけどスペースが無いと泣いとりました。
久しぶりに懐かしい顔が見れました。



久々に、Mとうちゃんの仕事が暇になったので、
夕食に行ってきました。
車椅子車椅子でも入れるところと言うことで。
今回で二回目なんですが、爆弾ハンバーグのフライングガーデンへ、

入間店・埼玉県入間市上藤沢84-1・04-2960-1051

このお店安くて美味しいです。
スロープも緩やかだし、天井も広く良い感じです。
ただ残念なことに、ホスピタリティーレストランと書いてあるのに、
通路が狭く観葉植物や子供用の椅子が置いてあり、
車椅子で通るとギリギリなので、メールで改善して欲しいと
メールしたのですが、返事もなく今回も狭いままでした。

ホスピタリティー【hospitality】
1 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。




今夜は、Y.Jr先生が来て下さり、治療してもらいました。
楽チンです。オナラもたくさん出ました。
    m(_ _;)m ごめんなさいこの通り。
動くのも楽になりました。

これで、トランス(移乗)が戻ればいいのですが、
痙性のため、足を着こうとすると流れてしまう。
膝が90度に曲がらず、腿の筋肉に引っ張られ
体重を載せると伸びて流れていく。
左足はお尻あたりの筋肉に引っ張られて膝が外に開く、
こうなると、トランスが困難になる。
今週は、何回か落ちそうなり夜間の導尿で起きる時、
不安がよぎる。何度やっても足が流れていくと
切なくなる、腕に障害がなければそれでもできるのに、
望んだらきりがない、そこを越えなければ歩かなければ。
今夜一つ良いことがありました。
Y.Jr先生が『歩いているイメージしていますか?
そうだ、仕事が忙しくなる前は、よくイメージしたし
夢にも歩く姿が出てきたのに、何処か忘れている。
いや、何処か諦めている。そんな弱い心に気がつきました。
僕の周りには、僕が諦めてもなお諦めないで声援して下さる
人たちがいることに気がつきました。
有り難うございます。

出来る範囲で、リハビリしています。
来週からは、平常に戻りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/23 02:51:13 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X