000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/03/07
XML
カテゴリ:徒然に


(3月7日)

 
なやみは つきねんだなあ
生きているんだもの

             (相田みつを) 

人生において 最も大切な時
それはいつでも いまです

             (相田みつを)  



 学生の頃に読んだ小説の中にHeavenly Blue(ヘブンリー・ブルー)というのがあった。
「天上の青」「天空の青」「天国の青」何となく心地よい響きだった。記憶だと、バラだと思っていたが思い違いで西洋朝顔だった。透き通るように輝くその色は曇りのない青空の色に似ている。今の心には必要な色「天上の青」、しかし今は黒に限りなく近い灰色・・・
ちょっと人生重いんだよね。思うように動かない体に苛立ち、進まないリハビリに落胆したりと、メリハリのある人生かなと思う。それでも投げたわけではない、それなりに涙流したり喜んだり感動したり。その時その時に与えられた人生に揺られながら生きている。こうして書いていることは、泣き言ではなくてそのままの自分を残しておくことと、これを見て知ってもらうこと、そして同じような障害を持つ人たちが、同じような悩みをだれもが共有していて一人ではないと知って少しでも心が軽くなって欲しいから。

最近、笑ってしまうほど調子悪い。朝起きると腰から下が痙性で足先までこむら返りのように突っ張っている。おまけに痺れと痛みがともなう。トランスも悪くなってきたが、顔の丸みがました分よけいかもしれない。体重超過・・・
美味い物を食べ過ぎたわけもなく、体質と頸損から来る代謝不良で重たくなった体を腕も足も支えるのがきつくなってきたようだ。減量を始めた、好物のチョコや小豆アイスも禁止された。コーヒーもノンシュガーと味気ない物だが仕方あるまい。
あれもこれもきつくなったと嘆いていたが一年前退院してきた頃を考えると、ベットの上で寝たら動くのも大変だったのがひょこひょこと動けるようになっている。トイレのトランスも介助無しではダメだったが今では一人で出来る。上向きに寝ると膝が痙性を起こし曲がったままだったのに今は真っ直ぐに伸びて寝られる。うつ伏せにもなれなかったが、背屈さえ出来るようになった。足元ばかり見ていると、過ぎ去ったものを忘れてしまう。
日々喜怒哀楽と生きている、それでも笑顔になれることの多いこと。異常気象でここらあたりの名産である“野良棒”がたいそう発育が良く例年よりも早くかみさんの実家から届いた。早々お浸しにしていただいたが春の香りが口の中を満たしてくれた。治療室でも患者さん達は調子悪い私を気遣いそっとしておいて下さるし、元気な時は笑顔になるような話題も投げかけてくれる。先日は、気晴らしにとMとうちゃん夫妻と食事にも出かけた。周りは優しい人ばかりである有り難いと心から感謝してやまない。リハビリもかみさんや息子が協力してくれている。時間になるのかと何をするかと聞き器具を引っ張り出し、笑顔で癒してくれる。こんな家族や友人達のためにも歩かなくてはと思う。みんなの笑顔が私の顔も笑顔してくれる、だから前に進めるのだろう。

今日は、水治療の日だった最近トランスがきつくなりかみさんに負担かけるので出かけるのが嫌だったがすんなりとトランスが出来た。帰り道ぼーっと車窓から景色を見ながら体調不良の原因がこの空のせいだと思った。天気予報ではお天気のはずの空は灰色の雲が立ちこめて車のフロント・ガラスには数滴ではあるが雨が落ちてきた。線路際に生えた竹林は風の形にひどく揺れていた。夜にはYJr先生が来てくれたのに水治療のせいか治療中うたた寝してしまった。目が覚めるとすこぶる身体が軽く感じた。
何でもない日々をこうして積み重ねている、辛い時もあるがそれにまさるものも確かに多い、今日出来ることを大切に過ごすそれで良いと思った。



photo by <創天><イラそよ><牛飼い>
                 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/08 01:47:55 AM
[徒然に] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X